PSVita/PSP「ゴッドイーター2」クリア記念ネタバレありプレイ感想!

2013年11月20日水曜日

GE2攻略 ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

無事マガツキュウビを倒してプラチナトロフィゲット!
ということで恒例のネタバレありのプレイ感想。



Vita版でプレイ。
ストーリー(マガツキュウビまで)クリア&全キャラクターエピソードCOMPLETE済み。
プラチナトロフィゲットといっても、ゴッドイーター2のプラチナトロフィ取得はストーリークリアすれば取得できる程度なので比較的簡単な部類。

爽快!軽快!
ゴッドイーターといえば、スピード感のあるアクションで他の狩りゲーよりもテンポのよい攻撃ができるのが魅力。
2になっても、その魅力は変わらない。
ブラッドアーツが追加されたことにより、戦い方に幅が出来たのは非常に◎
NPCが優秀なので、マルチプレイしなくて苦労せずにプレイできる点もありがたいところ。
ストーリーやキャラクターエピソードは、ハルやエミールが面白い!
なぜかエミール周りは芸が細かい。ここで放置しておくと階段から転げ落ちる。というか落ちた。
軽快な操作性に、爽快なアクションで面白い、のだが・・・
確かに面白いのだが、調整不足では?と感じるところや、不満に感じるところが多々ある。

調整不足・・・?
・バレットエディットでバランス崩壊?
まず、ゴッドイーターの売りの一つである銃形態。
体験版で強かった結合阻害弾が製品版で急遽弱体化されたり、
バレットエディットはなんだか作りづらくなったにも関わらず、
発売1週間立たずにバレットエディットでは強すぎる弾(通称やすらかにねむれ、メテオなど)が開発され、一部ではバランス崩壊していると言われていたりと、色々調整不足を感じる。
個人的に、バレットエディット抜きで考えても、オラクルリザーブの使えるブラストが使いやすく、ショットガンが使いづらく、バランスが悪く感じる。
・複合コア必須が多すぎる!
さまざまな武器・銃・盾の強化に複合コアが必要な点と、複合コアの合成に必要な素材投入コストのバランスも調整不足に感じる。
同じものを強化する場合でも、アラガミの素材で合成するか、複合コアで合成するかの選択できるような形だったらよかったのになぁ。
・高難度任務より難しい通常任務
ラスボスであるマガツキュウビ討伐ミッションと、ストーリー難易度6、またはナナのキャラクターエピソードでもあるラーヴァナ3頭討伐ミッションが他のミッションに比べ難易度が高い。
マガツキュウビはラスボスということで仕方ないにしても、ラーヴァナ3頭ミッションは前のミッションに比べ急に難しくなるため理解に苦しむ。
また、ナナのキャラクターエピソードでは、ナナと二人だけでラーヴァナ3頭に挑まないといけないので更に難易度が高くなる鬼畜っぷりで調整不足に感じる。   

ここが不満!
・ストーリーが微妙・・・
歌でみんなの意思をひとつに!っていうよくある元気玉的な王道な流れなのに、そこまでの展開・描写が悪く、非常に出来の悪い微妙なシナリオに感じてしまう。
レア博士の舌ベロのあれとかロミオの神機など思わせぶりなこと描写をしておいてそれっきりっていうのが多すぎて、色々と消化不良な点が多い。
キャラクターエピソードで各キャラクターの掘り下げはされているものの、キャラクターによっては微妙なものも。
かなりフリーミッション連れて行かないといけないのに、結局キグルミの中身はなぞのままなのは正直不満・・・。なぞのままなのがいいっていうのもわからんでもないけど・・・。
わざと抜かしたのかな?っていうくらい描写不足なところが多いが、月1で行うらしい大型無料アップデート用にわざと描写不足にしていたんだとしたら非常に残念。
そういえばスタッフロール見てたら、シナリオプロットのところにシナリオ工房月光・・・。
メルルに引き続きゴッドイーターまで!
と思ったけど、複数人いるから流石に月光だけのせいにはできないかw
※シナリオ工房月光とは、ゲームなどのシナリオ制作会社。
TOD2やメルルのアトリエなど、前作の設定を無視したようなシナリオを作り出すことが多いため、個人的に評価が低い。
・複数討伐ミッションが多すぎる
〇〇の素材がほしいけど、〇〇だけの討伐ミッションがない!って状況が多すぎる。
ストーリー中のミッションでさえ複数討伐が当然のような形になっているのは正直不満。
複数討伐は高難度任務でいいじゃないか!と思ってしまう。

総評
ゴッドイーターからゴッドイーターバーストがわずか1年足らずで大幅に改善されたため、それらから3年もたった2はどんな凄いものになるんだろう…!?と期待しすぎてしまったために、アキバズトリップ2同様不満点が多くなってしまった。
現状面白いけど色々と調整不足感のあるゴッドイーター2ですが、月に一度大型無料アップデートをするという話があるので、これからどのように調整・改善されていくのか注目していきたい。


スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ