ドラクエモンスターズ2攻略メモ・水の世界

2014年2月6日木曜日

3DSドラクエモンスターズ2攻略

スポンサーリンク

かいぞくのカギを使い、水の世界に。
ふしぎな扉のほこらにて、石碑を調べるとまんたんを取得。

ヨルドの村
不思議な扉のほこらから、南西にヨルドの村。
出現モンスター
ファーラット/
出現モンスター:水上
キラーウェーブ/ホイミスライム/キャットフライ

ポローニャ村
ヨルド村から北西にポローニャの村。
ポローニャ村内北西にいる帽子を被った人物と会話すると、西の岬の洞くつに踊りの名人がいるという話しを聞ける。
出現モンスター
おばけヒトデ/ファーラット/オクトリーチ
おばけヒトデはスカウトQのお題になっているので捕まえておくと吉。
報酬:♂の杖
ちなみにスカウトQ3問目はスライム系でPT枠4つを埋めてからお父さんに話しかける。
報酬:はがねのつるぎ★

西の岬の洞くつ
ポローニャ村からさらに西に進み、水上を進んでさらに西へ。
小さい島は無視して進んだ先の陸地に西の岬の洞くつあり。
入ってすぐにルーラポイントあり。
洞くつ北東にて踊る宝石のようなシンボルの敵がいたものの、近寄ったら逃げられた。
その敵が逃げたときにお金200Gほど落とした。
気付かれずに近寄れば戦える?
そのあと少し探索したあと戻っても出てこなかったので慎重に…。
洞くつ南東にてイカずきん戦。
2回行動&全体攻撃持ち、さらに全体状態異常持ち(メダパニ・呪い)に加え、全体即死攻撃も持っている序盤の敵とは思えぬ恐ろしい敵なので要注意。攻撃力が低めなのが救いか?
イカずきんに勝利すると踊りを教えてもらえる。
また、イカずきんと会話すると仲間になるので忘れずに。
ポローニャ村に戻る。
出現モンスター:周辺
ぐんたいアリ/ガオン/ドラゴンマッド
出現モンスター:内部
アクアパラソル/パールスライム/たこつぼこぞう/おおうつぼ

ポローニャ村
ポローニャ村内北西にいる帽子を被った人物と会話し、踊ると人魚が現れ、トラマナ草をもらえる。
北のポートリッツの港町にいくことに。

ポートリッツの港町
西の岬の洞くつからさらに北へ進んでいく。
北の海岸にでたら、水上をすこし東へいったところに見える大きい町がポートリッツの港町。
ポートリッツの港町内南西にある酒場に入るとイベント。
イベント後、酒場で寝ている爺さんのちかくで十字キー右で口笛を吹くとイベント。
再びポローニャ村に戻る。
出現モンスター
キラーエイプ/グランドシャーク/アロードック
出現モンスター:水上
ガメゴン
スカウトQ4問目にてキラーエイプ×グランドシャークの配合で作ることができるモーザをもっていくことで達成できるので、ここでキラーエイプとグランドシャークをスカウトしておこう。
報酬:レア船員服の型紙2

ポローニャ村
再び帽子を被った人物に話しかけ踊ると人魚の国へ。

人魚の国
人魚の国の北にいる女王に近寄ると会話イベント。
連れてきた人魚に話しかけると、HPMP全回復後、リバイアの祭壇の近くに移動する。

リバイアの祭壇の真ん中あたりを調べると、祈りを捧げることができる。
祈りをささげるとリバイアがでてくる。
近くの祭壇と似た床のところを調べると背中を渡り向こう岸へ移動する。
北西の海域のルーラポイントあり。
青の洞くつに宝箱3つほどあり。
幽霊船へ。
出現モンスター
ダーククラブ

幽霊船
少し進むとボーンプリズナーと戦闘。
ボーンプリズナーはHP0まで減らしてもターン終了まで死なない特性持ち?なので注意。
2Fでもボーンプリズナーと戦闘。
3F扉前にてボーンプリズナーと戦闘。
3F部屋内にて、ボーンプリズナー2体&ゆうれい船長戦。
ゆうれい船長は2回行動。ボーンプリズナーがイオを使ってくるのが地味に面倒くさいが、ゆうれい船長がダメージ少なめの単体攻撃メインなせいか楽。
レイギガース・ポムポムボム・モントナーの平均Lv19PTで勝利できた。
ゆうれい船長に勝利後、月の石入手。
ポートリッツの港町に戻り、そこから東にあるいにしえの灯台に向かう。
出現モンスター
おどるほうせき/さつじんいかり/ひとくい箱
ボーンプリズナー/さかさゾンビ/バブルスライム/スカルブレード

いにしえの灯台
いにしえの灯台6階にある古めかしい台座に月の石を置くと火山島の洞くつ入り口が開く。
いにしえの灯台より東にある火山島の洞窟へ。
出現モンスター
ウパソルジャー/メーダ/ドラゴンキッズ
ねこまどう/スカルブレード/ピクシー

火山島の洞くつ
入ってすぐにルーラポイントあり。
少し進むとカメハ王子イベント。
西側の階段から地下1階へ。進んだ先にて、カメハ王子イベント。
さらに進んだ先の階段から地下2階へ。少し進むと、カメハ王子イベント。
さらに進み、北東にある宝箱に近づくと、じごくのもんばん&ベビーサタン戦。
じごくのもんばんのメラミが強力。ベビーサタンのつめたいいきとあわせて注意が必要。
戦闘勝利後、はかいのかがみ入手。
自動でマルタの国へ移動。
出現モンスター
やたがらす/マグマスライム/ドラゴンキッズ
ようがんまじん/フレイム

マルタの国にてイベント。
大きな岩を壊すチカラを取得。
これ以降、大きな岩の前でAボタンで岩を破壊できるように。
大通りにある大きな岩を破壊すると、近くにいる男性から
こおりのカギと雪国の服を入手。
寄り道:格闘場東側の部屋にいる人と会話すると、その人の魔物(ピロエLv20♀)とお見合いできる。
ワルぼう奥の扉にてこおりのカギを使い、雪と氷の世界へ。

3DSドラゴンクエストモンスターズ2関連のメニューは
ドラクエモンスターズ2攻略メモまとめにて

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ