ドラクエビルダーズ攻略・3章マイラ・ガライヤ編その4

2016年1月30日土曜日

ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)攻略

スポンサーリンク

3章マイラ・ガライヤ編その3

アメルダと会話、目的地が指定される。
アメルダらを仲間にし、旅のとびら・青の先へ。
目的地にいるマグマハンドを撃破する。
まじんのかなづちを装備し、攻撃するとよい。
撃破後、拠点に戻り、アメルダと会話

ガロンと会話、ガロンの設計図を入手、バーカウンターをひらめく

拠点レベル4にする。
ガロンと会話

アメルダと会話、竜王軍バトル
ブリザード軍団6体、メタルハンター
→メタルハンター軍団2体、キラーマシン
→ブリザード軍団6体、竜王軍隊長
・竜王軍隊長のひょうがまじんのうでは、まほうの大砲で攻撃するとよさげ。
全て倒すと、旅のとびら・緑を入手

旅のとびら・緑を設置

アメルダと会話、目的地が指定される。
旅のとびら・緑の先にある目的地にて、モンスター7体と戦闘。ひょうがまじんのうでがいるので、まほうの大砲をもっていくとよい。
モンスター撃破後、中にいるキラーマシンと会話、ラライの研究記録を入手
拠点に戻り、アメルダと会話

シェネリと会話、かぎを入手、目的地が指定される。
旅のとびら・赤の先にある目的地にある建物にて、かぎを使う。
はしごを登った先にいるラライと会話
拠点に戻り、シェネリと会話

ガロンと会話、おもいでの弦を入手。
旅のとびら・緑の先にある目的地にて、氷の塊がいくつかある。
その内の一つに宝箱が隠されている。
宝箱の中から壊れた銀の竪琴を入手、銀の竪琴をひらめく
銀の竪琴:壊れた銀の竪琴/おもいでの弦/銀3個
銀の竪琴を作ったら、旅のとびら・緑の先の目的地にいるラライに銀の竪琴を渡す
ブルーブロックをひらめく
拠点へ戻り、ガロンと会話

アメルダと会話
ブルーブロック:氷3個/エネルビー物質
ブルーブロックを20個ほど作る
旅のとびら・緑の先にある目的地にて、床の空いているマスにブルーブロックを埋める。
ブルーブロックを埋め、スライムを描くと宝の番人(キラーマシン)3体と戦闘。
宝の番人を全て倒すと、宝箱を開けられるように。
宝箱からマシンパーツのメモを入手、マシンパーツをひらめく
拠点に戻り、アメルダと会話

アメルダと会話、超げきとつマシンをひらめく
マシンパーツ:からくりパーツ/エネルギー物質3個/マグマ電池5個
超げきとつマシン:マシンパーツ/まほうインゴット8個/マグマ電池5個
からくりパーツは旅のとびら・赤の先にある目的地の宮殿にて、モンスターの群れ8体出現。
モンスター全て撃破すると、宝箱が開けられるように。
宝箱から、からくりパーツといのちのきのみを入手。
拠点に戻り、超げきとつマシンを作る。
アメルダと会話

アメルダと会話、竜王軍バトル
フレイム軍団4体、まどうし軍団2体
→あくまのきし軍団2体、まどうし軍団2体、竜王軍隊長
全て撃破すると、やくそう3個入手

アメルダと会話、竜王軍バトル
ブリザード軍団4体、メタルハンター軍団2体
→ブリザード軍団6体、竜王軍隊長
全て撃破すると、やくそう3個入手

アメルダと会話、竜王軍バトル
よろいのきし軍団2体、あくまのきし
→メタルハンター軍団2体、キラーマシン
全て撃破すると、いのちのきのみを入手

アメルダと会話、ようがんまじん&ひょうがまじん戦
この戦闘では、超げきとつマシンに乗って突撃する必要がある。
ボス戦の赤/青の床では、超げきとつマシンに乗っていないと、時間経過でプレイヤー追尾の攻撃を受けるので要注意。
超げきとつマシンは、△で乗った後、○ボタンで再度追突できる。
まず、ようがんまじんの腕に追突。
腕に追突後、数秒間、ようがんまじんの顔を攻撃できるチャンスになる。
ようがんまじんの顔に追突すると、ようがんまじん撃破。
つづいて、同様にひょうがまじんの腕>ひょうがまじんの顔に追突し、ひょうがまじんを撃破する。
すると、まじんのしもべたちが出現。
ブリザードとフレイム10体、まじんの腕2体にそれぞれ追突し、撃破する。
しもべを全て倒すと、がったいまじんが出現する。
がったいまじんの両腕に追突後、がったいまじんの顔に攻撃できるようになる。
腕に追突後、もう片方の腕に追突するまでの時間は短めなので要注意。
両腕追突後、顔へ攻撃するまでの時間はやや長め。
がったいまじんの顔に2回追突すると撃破することができる。
撃破すると、くだけた宝玉を入手、たいようのいしをひらめく

アメルダと会話
たいようのいし:くだけた宝玉/マグマ岩3個/まほうインゴット
たいようのいしを作り、希望のはたで使う。
目的地が指定される。
目的地にある光の柱を調べる。

終章ラダトームが解禁
知られざる島のエリア・レシピ解放

チャレンジ情報はチャレンジ:3章マイラ・ガライヤ編に記載しましたので参考に。

>ドラゴンクエストビルダーズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ