ダークソウル3攻略・大書庫

2016年3月28日月曜日

ダークソウル3(DARK SOULSⅢ/ダクソ3)攻略

スポンサーリンク

ロスリック城

大書庫
篝火:竜狩りの鎧の先へ進むとすぐのところに、篝火:大書庫あり。
そばにある死体から鍵を入手し、中に入る。
死体:大書庫の鍵/ゴットヒルトの双剣

魔法の矢を撃ってくる敵(結晶の古老の分身と同じ?)は少しダメージを与えると地面に潜りワープ。
ワープ後、上の方から魔法の矢を撃ってくるため厄介。
撃破すると、結晶のスクロールを入手できる。
階段を上っていく。ゴブリンが振ってくることがあるので注意しながら進む。
頭にロウを浸けることができる場所がいくつかあり、それをすることで手の攻撃が効かなくなる。
その代わり、魔法や火属性などの被ダメージが増加するっぽい。時間経過で取れる?
死体:楔石の塊
死体:心折れた騎士のソウル
死体:楔石の塊
死体:楔石のウロコ
死体:楔石の塊
死体:結晶の聖鈴

少し進んでいくと霧で見えづらいところに。
本棚から呪死付与の手が大量に出てくるので注意。
この部屋にレバーがあり、それを操作するといけるようになる場所に死体・箱あり
死体:呪術・内なる大力
箱:魔女の黒髪

階段を上がって、隣の部屋に入ってすぐのところにハシゴを蹴落とすとショートカット。
死体:名も無き兵士のソウル
死体:楔石のウロコ
死体:アヴェリン(本棚上の死体付近から中央のほうに下りたところの死体)
死体:楔石の塊
死体:帰還の骨片
死体:楔石の塊
死体:楔石のウロコ
死体:楔石のウロコ

さらに階段を上がって床に手の出てくる本が出てくるところから少し進んだところの壁を殴ると消せる。
ここには氷の剣士がいる。
氷の剣士を倒すと、外征騎士シリーズ防具一式を入手できる。
死体:魔術ソウルの奔流

近くのハシゴを下りて、先へ進む。
ハシゴを下りる。近くにある橋の横にレバーがあり、それを操作すると、本棚が移動し死体が一個ある。
橋を越えた先にあるエレベータにのり、進んだ所にあるレバーを操作するとショートカット開通。
死体:楔石のウロコ
死体:喪失石
死体:賢者の指輪

ショートカットのエレベーターから出た先に進む。
この先の部屋は本棚だけでなく、散らばった本からも手がでてくるので厄介。
階段を上っていく。
死体:心折れた騎士の大きなソウル
箱:楔石のウロコ
死体:人咬みの指輪

外にでて、屋根上を行く。
死体:楔石の塊
死体:力尽きた戦士のソウル

死体が見えるベランダのようなところに飛び降りる。
屋内へ進んでいくと死体。
ハシゴを蹴落として、ショートカット開通。
先に進むと、広い場所に出る。
3体黒い敵が襲ってくるので要注意。
撃破すると、鬼切と姥断、古老の結晶杖、金翼紋章の盾を入手。
死体:楔石の塊
死体:不死の遺骨
死体:残り火
死体:心折れた騎士のソウル

広い場所の先にある建物にエレベーターあり。
篝火:大書庫付近へのショートカット。
この建物を抜け、左の階段を上っていくと死体や箱が複数ある。
太った天使のような強力な敵3体いて、全て倒すと?楔石の原盤を入手できる。
正面の階段を上った先の建物がボス部屋。
この建物手前右に、篝火:竜狩りの鎧へのショートカットのエレベーターあり。
このエレベーターは廃教会のような仕様になっている。
篝火:竜狩りの鎧側で、一旦エレベーターのスイッチを踏み上に行かせて自分はすぐに下り、上ってきたエレベーターに乗り下に行くと死体:楔石の原盤がある。
死体:心折れた騎士のソウル
死体:エストのかけら
死体:狩人の指輪
死体:奇跡天使の光柱
死体:祝福の貴石
箱:光る楔石
箱:女神の祝福

正面の階段を上った先の建物内にてイベント、ボス:兄王子ローリアン戦
ワープしながら、炎の剣を振り回してくる。
たまに離れて、光の衝撃波を一直線に飛ばしてくる。ロックオンが外れた場合、大抵これなので、急いでローリアンを探して、衝撃波を避けるように。
密着しながら回り、炎の剣をローリングで躱した後に攻撃をチクチク当てていくとよい。
攻撃を連続で当てると?特殊な仰け反りになり、前面から攻撃すると腹に突き刺す追討ちができていいダメージがとれる。
HPを0にするとイベント。
ローリアンのHPが全快し、ロスリックが追加。
ここからがキツイ。
ローリアンは基本的に同じなのだが、ロスリックが誘導性のある光の小さな玉をばらまくため、ローリアンの攻撃を避けづらくなる。
また、誘導弾以外に、高威力の直線的な光弾も飛ばしてくることもある。
ローリアンの体力を減らすとロスリックが復活させる。この時攻撃チャンスだが、復活時に範囲攻撃が発生するため、要注意。
ロスリックのHPを0にすると撃破。
撃破すると、王の薪/双王子のソウルを入手・篝火:双王子出現。

火継ぎの祭祀場に戻り、玉座を調べ、王の薪を置いていく。
全ての玉座に王の薪を置いた後、火防女と会話。
篝火:火継ぎの祭祀場を調べるとイベント、最初の火の炉へ続く。

おまけ
ベランダの手前の本棚と本棚の間にレバーがある
これを操作すると、最初のロウを頭に付けられるところから入り口方面へ真っ直ぐ進んだ先右手の本棚が消えており、その先に箱がある。
箱:楔石の原盤

大書庫に入って右に進んだ先のショートカットのエレベータを上り、階段を上った先。
さらに進んで、外にでて、ハシゴを降りて、右の方に進んでいく。
その屋根の右側あたりに落ちたところに死体2個。
さらにそこから奥に進んでいくと、羽根を生やす敵が複数体いる。
この奥のオレンジ色?の屋根から、その先にある屋根にダッシュジャンプで飛び移ると、そこにも死体。
死体:楔石の塊
死体:亡者の貴石
死体:楔石のウロコ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ