今作では、直剣が使いやすく個人的にオススメ。
ゲーム開始時に選択する素性を騎士にすると初期装備のロングソード。
また、ゲーム開始時に選択する副葬品を炎の貴石にすることで、鍛冶屋の武器変質で炎のロングソードにすることができる。
炎の武器変質をすると、能力補正がなくなるものの、炎属性が追加される。
序盤だと能力補正の恩恵は少ないため、炎のロングソードにしたほうが強い。
炎のロングソードにすれば、ある程度の火力は出せるので、ステータス育成で筋力/技量に序盤に振る必要がなくなる。
その分を生命力/持久力を優先して上げていくと良い。
目安としては、生命力27、持久力40あたり。
上記数値辺りまではそれぞれ影響するステータスの伸びが良い。
炎のロングソードが効きづらい敵が多くなると思われるカーサスの地下墓/燻りの湖あたりは別の武器に変えたほうがいいかも?
ちなみに、武器変質で熟練にすると、能力補正が筋力B/技量Bになるので、筋力技量にステータスを振るようなら最後まで使える。
序盤であるロスリックの高壁でロングソード以外に2つの直剣が入手できる。
1つ目はブロードソード。
ロングソードより、ほんの少し攻撃力高め。
ロングソードの強攻撃は突き、ブロードソードの強攻撃は少し走ってからの水平斬りといった違いもある。
熟練にした場合の能力補正は筋力C技量Cとロングソードに劣る。
しかし筋力40技量40時で比べた場合、ブロードソードのほうが攻撃力は高い。
2つ目はアストラの直剣。
ロングソード/ブロードソードより能力補正が低い代わりに、武器自体の攻撃力が高め。
また、必要能力で信仰12必要だったり
能力補正が低く、熟練などの武器変質をしても補正値の伸びが悪かったりといったデメリットがある。
素の攻撃力が高いため、武器変質で粗製にするとよさげ。
ダークレイスから低確率でダークソードが入手できる。
>ダークソード・闇シリーズ防具稼ぎ
ダークソードは、上記3本に比べ、必要能力/重量がやや高め。
その代わり、カット率が高め。
また、直剣としては珍しく戦技が踏み込みといった特徴がある。
ブロードソードより少し攻撃力が低い。
が、変質強化:熟練にした場合(筋力40技量40時)、能力補正が筋力B技量Bでブロードソードよりも攻撃力が高くなる。
これらに各松脂やカーサスの緋刃を使えば、非常に効率よくゲームを進めることができる。
また、序盤での入手ではないが、これ以外に太陽の直剣やアンリの直剣なども、オススメ。
▼各重厚(筋力40時)攻撃力比較
重厚のロングソード+10時攻撃力:203+160(筋力補正A)
重厚のブロードソード+10時攻撃力:216+173(筋力補正A)
重厚のアストラの直剣+10時攻撃力:238+97(筋力補正C)
重厚のダークソード+10時攻撃力:212+187(筋力補正A)
▼各熟練(筋力40/技量40時)攻撃力比較
熟練のロングソード+10時攻撃力:198+230
熟練のブロードソード+10時攻撃力:210+235
熟練のアストラの直剣+10時攻撃力:232+145
熟練のダークソード+10時攻撃力:207+245
▼序盤から入手できる各直剣+10時性能
・ロングソード+10
標準/刺突
攻撃力:物理220/致命100
カット率:物理45/魔力30/炎25/雷25/闇30/受け36
能力補正:筋力C/技量D
必要能力:筋力10/技量10
重量:3
戦技「構え」:構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し、強攻撃で踏み込みからのかち上げ突き
・ブロードソード+10
標準
攻撃力:物理234/致命100
カット率:物理45/魔力30/炎25/雷25/闇30/受け36
能力補正:筋力C/技量D
必要能力:筋力10/技量10
重量3
戦技「構え」:構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し、強攻撃で踏み込みからのかち上げ突き
・アストラの直剣+10
標準/刺突
攻撃力:物理258/致命100
カット率:物理45/魔力30/炎25/雷25/闇30/受け36
能力補正:筋力D/技量D
必要能力:筋力10/技量10/信仰12
重量:3
戦技「構え」:構えからの通常攻撃で、盾受けを下から崩し、強攻撃で踏み込みからのかち上げ突き
・ダークソード+10
標準/刺突
攻撃力:物理230/致命100
カット率:物理55/魔力35/炎30/雷30/闇35/受け42
能力補正:筋力C/技量D
必要能力:筋力16/技量15
重量:4.5
戦技「踏み込み」:体重をのせた低い踏み込みは強靭度が高く、またその勢いのままかち上げ斬りの強攻撃に繋ぐことができる。
>ダークソウル3攻略メニューページ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿