MHW:IB攻略・ボウガンの抜刀術【技】について&抜刀ヘビィ運用装備構成一例

2019年9月20日金曜日

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)攻略

スポンサーリンク

>モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略メニューページ

ボウガンでもクラッチクローからの武器攻撃にスキル抜刀術【技】が乗るという話を聞いたので色々試してみました。
Ver10.11/10.12時記載
9/17初稿
9/19追記:少し追記しました。
9/20追記:装備構成を汎用型と攻撃特化+カスタム強化回復型に分けました。
抜刀ヘビィ楽しい!

ボウガン:抜刀術【技】+クラッチクロー~武器攻撃について

抜刀攻撃の会心率が上がるスキル抜刀術【技】。
Lv3にすることで会心率100%と抜刀攻撃が強力な武器には非常に有効なスキルとなっている。
しかし、ボウガンには抜刀攻撃がない…!と思っていたのですが、クラッチクローからの武器攻撃は抜刀攻撃扱いのようで、抜刀術【技】Lv3でクラッチクロー~武器攻撃を行うと会心率100%になります。
特にヘビィボウガンのクラッチクロー~武器攻撃はダメージが高めで、さらに近接射撃強化パーツの効果も適用され、超会心もしっかり乗るため、大幅にダメージを伸ばすことができます。
これに加えて、1度で傷をつけることができるため、非常に強力な攻撃且つサポートになります。

攻撃系スキルを盛りまくればトレーニングの傷ついた樽荷車相手に1000越えも可能…?
とはいえ、肉質の影響を受けるので、実戦だとなかなかここまでのダメージは出ない。
追記:トレモじゃなくても1000いけた…。

不屈2回発動に災禍天福など色々重なれば、モンスター相手でも1000超え確認…。
上記相手は銀レウス。

ライトにも一応抜刀術【技】は適用されます。
ただし、ライトのクラッチクロー武器攻撃は起爆竜弾か徹甲榴弾のようなものを設置~爆発といった流れで、ダメージのほぼない設置部分にしか適用されずメインのダメージである爆発部分には適用されないためダメージが伸びません。
この爆破部分に近接射撃強化パーツは適用されない上に、特殊射撃強化や砲術なども適用されないため、ダメージを伸ばすことが非常に厳しい攻撃になっています。
さらに、ライトのクラッチクロー~武器攻撃は2回同じ部位に当てないと傷つけできない仕様となっているため、ヘビィのようにクラッチクロー武器攻撃を活かした運用は厳しいと思われます。
一応爆破部分は肉質無視というメリットはありますが…。

というわけで、ヘビィは色々乗って強力になるけどライトは色々と乗らないので微妙というライトボウガン使いには残念な結果でした…。
せっかくなので、抜刀ヘビィ運用装備を記載しておきます…。

抜刀ヘビィ運用装備構成一例:汎用型

抜刀術【技】や冰気錬成、超会心など攻撃系統のスキルはそこそこに、使い勝手がいいように耳栓や整備などのスキルを付けた構成。

武器:回光返照-天道-
→強化パーツ:近接射撃強化パーツ×4+α
→スロット:体力珠【1】×2
頭:EXラヴィーナヘルムα
→スロット:防音珠【3】、超心珠【2】
胴:EXラヴィーナメイルα
→スロット:体力珠【1】
腕:EXアンガルダアームβ
→スロット:防音珠【3】
腰:EXラヴィーナコイルα
→スロット:逆境珠【1】、整備珠【1】
脚:EXラヴィーナグリーヴα
→スロット:整備珠【1】×2
護:耳栓の護石Ⅲ
装:転身の装備・衣
装:不動の装衣・改

スキル構成
シリーズスキル:会心撃【属性】/冰気錬成
耳栓Lv5、体力増強Lv3、超会心Lv3、抜刀術【技】Lv3、整備Lv3、災禍転福Lv3、納刀術Lv2、精霊の加護Lv2、不屈Lv1、ひるみ軽減Lv1

耳栓Lv5があると開幕よくある咆哮などでクラッチクロー武器攻撃をするチャンスが生まれやすい。
不動の装衣や転身の装衣を活用するとクラッチクロー武器攻撃を当てる機会も増えるので、整備Lv3も付けておいた。
特に転身の装衣着衣中は多少の無茶はできる。

耳栓の護石をⅣにできれば、Lv4スロットにはめた防音珠【3】を別の珠に変えられる。

抜刀ヘビィ運用装備構成一例:攻撃特化+カスタム強化回復型

カスタム強化で回復能力付与Ⅰを付けると攻撃を当てると、そのダメージに応じて体力が回復できる。
抜刀ヘビィは単発火力が高いおかげか、弱点部位にでも一発当てるとかなり回復する。

体力200の状態でこれくらい減っていても…

攻撃に特化して体力回復UPなどをつければ、半分ほど回復できる!

武器:回光返照-天道-
→強化パーツ:近接射撃強化パーツ×4+α
→スロット:体力珠【1】、逆境珠【1】
頭:EXラヴィーナヘルムα
→スロット:超心珠【2】×2
胴:EXラヴィーナメイルα
→スロット:攻撃珠【1】
腕:EXゴールドルナアームβ
→スロット:逆上・治癒珠【4】、逆上珠【2】
腰:EXラヴィーナコイルα
→スロット:超心珠【2】、体力珠【1】
脚:EXラヴィーナグリーヴα
→スロット:攻撃珠【1】、攻撃珠【1】
護:攻撃の護石Ⅳ
装:転身の装衣・改
装:不動の装衣・改

スキル構成
シリーズスキル:会心撃【属性】/冰気錬成
攻撃Lv7、逆恨みLv4、超会心Lv3、抜刀術【技】Lv3、災禍転福Lv3、納刀術Lv2、精霊の加護Lv2、体力増強Lv1、体力回復量UPLv1、不屈Lv1、ひるみ軽減Lv1

攻撃特化ということで、攻撃Lv7。
攻撃珠【1】をいくつか削って、体力珠【1】2個追加で体力増強Lv3、治癒珠【1】2個追加で体力回復量UPLv3をつけたほうが、生存能力は高まる。
攻撃か治癒を装衣のスロットに付けるのも手か。

攻撃特化の場合、体力満タンな状況で攻撃を当てる機会が多いならフルチャージを付けるのがよい。
しかし、カスタム強化:回復能力付与Ⅰを付けることでダメージを受けた状態で攻撃し回復するという機会も増えるので、フルチャージの代わりに、体力に赤ゲージがあるときに効果が発動する逆恨みを付けることに。

その他共通スキル補足
体力Lv3は生存能力上げるために優先的につけておきたい。

抜刀術【技】Lv3をつける構成としてEXラヴィーナシリーズαを装備することに。
シリーズスキルの冰気錬成で大幅なダメージアップを狙えるのも強み。
属性弾関連スキルメモ
冰気錬成ゲージ3~4の間は1.3倍ほど?

EXラヴィーナシリーズαなら災禍転福Lv3も付けられる。
災禍転福があれば、状態異常や属性やられ解除後に一定時間攻撃力が上がる。

抜刀術【技】Lv3で会心100%になるので、会心時のダメージが上がる超会心Lv3もつけてダメージアップ。

導きの地をやる場合、不屈をつける。
1回力尽きると攻撃力1.1倍上がり、2回まで上がるので、かなりのダメージアップになる。

また、導きの地をやる場合、余裕があるなら地質学Lv1を発動しておきたい。
Ver10.11~10.12時に確認されている変な現象なのだが、地質学Lv1を発動していると落とし物を2回拾える。
そのため、地質学Lv1が発動しとけば導きの地限定のモンスター素材が凄い入手しやすくなる。

ちなみに食事スキル「ネコの火事場力」で大幅なダメージアップが確認できた。
火事場力は今回弱体化してしまったが、ネコの火事場力は発動すればこれまで同様に1.3~1.4倍ダメージが跳ね上がる。
ただし、ネコの火事場力は体力が残りわずかのときにしか発動しないので、正直実戦向きではない…。

おまけ:他にもある!?ボウガンと抜刀術【技】

クラッチクローからの武器攻撃以外にもボウガンでの抜刀術【技】が適用される攻撃があります。
それはジャンプ攻撃!
滑空の装衣を着て、クラッチクロー→✕ボタンでキャンセル→空中でR2ボタンで段差がなくてもジャンプ攻撃が出せます。
ライトボウガン盛者必衰で抜刀術【技】Lv3+超会心Lv3+フルチャージLv3+攻撃Lv7+飛燕Lv1+冰気錬成と盛りまくって護石で鈍器つけて種粉塵丸薬飲んだ状態で、クラッチクロー~武器攻撃は238でクラッチクロー~ジャンプ攻撃だと200ちょいだったので使い所はなさげかな…。

>モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ