ストーリー:魂を捕まえろ~最奥部、そして…|ソフィーのアトリエ2攻略

2022年2月25日金曜日

ソフィーのアトリエ2攻略

スポンサーリンク

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

魂を捕まえろから最奥部、そして…まで

魂を捕まえろ

ピリカ堂にてピリカと会話でイベント、魂結いの石を入手。
アトリエにてイベント、収魂のカゴが作れるように。

収魂のカゴを調合。
収魂のカゴ:魂結いの石1個/ワッフルチェイン1個/(インゴット)1個/(雑貨)1個
ワッフルチェインは、雨のニエルの森にて、草むらの採取ポイントから入手できる。杖ランク2以上必要。
調合するとイベント。

海王の領域の北西辺りにてイベント
海王の領域の北西のさらに奥へ進むとイベント
夢のゆりかごにいるエルヴィーラと会話でイベント、氷結のラリマーを貰える。

第二の夢の核

アトリエに戻ると、氷結のラリマーが作れるように。
氷結のラリマー調合。
氷結のラリマー:氷結のラリマー1個/銀霊結晶1個/(神秘の力)1個/(原石)1個
銀霊結晶は、菌光の沼などで採掘できる。効果1:岩を砕く・優が発現したつるはしが必要。

氷結のラリマーを調合するとイベント。
アズラの桟橋の南東辺りにてイベント

多岩VSプラフタ

アトリエに戻るとイベント、参考書:発破用フラムの作り方を貰える。
発破用フラムが作れるように。

発破用フラム:フラム1個/銀のハチの巣1個/(燃料)1個/(気体)1個
銀のハチの巣は、爽風原野の木の採取ポイントなどから採取できる。杖ランク2以上必要。

発破用フラムを調合するとイベント

アズラ桟橋南東に発破用フラムを納品するとイベント
アズラ桟橋南東出口からイェーク冷洞へ。

東宝箱:神秘の種2個
イェーク冷洞の南東辺りにてイベント

入り口を探して

夢空の秘石で天候を雪にすると先に進めるように。
東にある穴に近寄るとイベント

穴から異の道を通り、白の水関へ。

極寒の世界

中央より少し東宝箱:2400コール

マップ東辺りにある夢空の秘石を使い、晴れにすると先へ進める。

南西宝箱:怪しい液体3個

マップ北西にあるバルブを調べると、段差下の水位が上がる。
近くにある夢空の秘石で雪にすると先へ進める。

南東宝箱:氷炎のブレスレット

北東から雪の歩廊へ。

南西宝箱:大鳥の携帯巣3個

細い通路にあるプニ像に近寄るとイベント
プニ像に発破用フラムを納品するとイベント

マップ南東にある夢空の秘石で晴れにし、近くのバルブを操作し、水位を上げ、再度雪にすると先に進める。
そこから東方面に進んだ先にある夢空の秘石で晴れにすると先へ進めるように。

北東宝箱:上等な毛皮3個

北東の階段上ったところにある夢空の秘石で雪にすると先へ進めるように。

西宝箱:雪の女王2個
中央より西宝箱:マダラ石2個

北西出口辺りでイベント、クリスタルプニ戦。
難易度ノーマル時:HP6000/弱点:魔法火、耐性:物理氷
アイスオーラ:火属性攻撃でゲージが大きく減少するが、氷属性攻撃ではゲージが減少しない。物理攻撃を受けると、リアクションスキルが発動する。
雪だと、天候適正・防御力上昇で、防御+50%。

撃破後、北西出口から霜の側壁へ進むとイベント。

入って少し進むとある夢空の秘石で晴れにし、近くのバルブで水位を上げ、再度雪にすると先に進める。

東宝箱:ザフィーア原石2個

西にある夢空の秘石で晴れにし、近くのバルブを2箇所調べた後、雪にすると宝箱:ハッスルベルトと宝箱:ぷにぷに玉・銀3個が取れる。

北西から氷の居館へ。

中央宝箱:甘雲3個
北宝箱:ヴェールキュイール
中央より少し北宝箱:2200コール
南東宝箱:シュネークライト2個

西にある夢空の秘石で晴れにし、その北にあるバルブを調べる。
さらに東へ進むと、もう一つバルブがあるので調べると、水が流れる。
さらに東へ進み、階段を上ったところにあるバルブを調べ、東に流れる水を止められる。
南にある夢空の秘石で雪にすると、北東へ進めるように。

北東にてイベント、ワイルドヘイル戦。
難易度ノーマル時:HP12000/弱点:火、耐性:氷
アイスオーラ:火属性の攻撃でゲージが大きく減少するが、氷属性攻撃ではゲージが減少しない。物理攻撃を受けると、リアクションスキル発動。
白銀の加護:受けるダメージが30%減少し、回避率30%上昇。
天候適正・素早さ上昇:素早さ+50%
雪適正で強くなっているので、陽光のヘリオドールなどで天候を変えるとよい。
火属性の攻撃アイテムを使ってオーラを削るとよい。
火属性弱点でもあるので、オーラ解除後も火属性攻撃で大ダメージを狙える。
ドラコフラムがあると楽。

撃破後イベント

最奥部、そして…

夢のゆりかごにいるプラフタを調べるとイベント

就任式へ続く。

C→Bのランクアップ依頼

名声ゲージが満タン且つ、極寒の世界辺りで確認。
依頼:ランクアップ・グレードB
討伐:洞窟の番兵
報酬:品質80のグナーデリング2個
→効果:剛力のルーン/疾風のルーン/武器のルーン
→特性:全能力強化

イェーク冷洞窟の東にいる洞窟の番兵を倒す。
難易度ノーマル時:HP6178/弱点:雷、耐性:風
ウィンドオーラ:雷属性攻撃でゲージが大きく減少するが、風属性の攻撃ではゲージが減少しない。魔法攻撃を受けるとリアクションスキル発動。
晴れだと、天候適正・攻撃力低下で攻撃-20%。

撃破後、報告すると冒険者グレードBにランクアップ。
ランクAの依頼が受けられるように。

キャラクターイベント

各キャラクターの友好度によってイベントが発生すると思われる。
一応、私のプレイ時に発生した時期も記載。

カティ:カティの趣味

魂結いの石入手後辺り
水晶の輝き亭にてカティと会話でイベント

オリアス:それとこれは別問題

収魂のカゴ調合可能になった後辺り
居住区にいるオリアスに近寄るとイベント

ラミゼル:ぎこちない関係

ラミゼルが祖母だと判明した後辺り
町はずれにてイベント

ディーボルト:騎士団長は武器マニア

商業区の、水晶の輝き亭入り口付近にてイベント
協力スキル:リンク成分化・雷習得

ピリカ:謎の商品

収魂のカゴ調合後の海王の領域でのイベントを見た後辺り
ピリカ堂にてイベント

アレット:錬金術体験

第二の夢の核辺り
アトリエにてイベント
アレットのパッシブスキル特製のおやつ袋習得

ディーボルト:町のために

プラフタVS大岩発生辺り。
居住区の北東辺りにてイベント

ノーム:ノームの過去

水晶の輝き亭にてイベント

ラミゼル:改めてよろしく

発破用フラム調合可能になった後辺り
アトリエにてイベント
協力スキル:属性変化・火習得

ピリカ:コルネリアのこと

極寒の世界辺り
ピリカ堂にてピリカと会話でイベント

その他

ピリカ堂:複製解禁イベント。
入り口を探して発生後、ピリカ堂に戻った時に発生確認。
コメントより情報提供、ピリカ堂でお金を一定額(1万コール?)使うことで解禁されるとのこと。

ピリカ堂:補充価格割引イベント。
極寒の世界辺りで発生確認。

居住区:町人たちがエルヴィーラについて語るイベント

アトリエ:デュアルトリガー解禁イベント(Lv35以上でアトリエに戻る?)
風光一閃/フォトンルーラー/ホワイトアウトを習得

ピリカ堂品揃え
限定品:雪花水晶
日替わり:長老にんにく/魔性の接吻/テイルゼンマイ/ゴルゴンバウム/ククミの実/アードラのツメ/
通常:銀のハチの巣/ヤミヨタケ/プルプルーム/自然油/万薬のもと/リフレッシュオイル/銀霊結晶

>ソフィーのアトリエ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ