オススメの防具についてあれこれ。
5/10初稿:PS4版/Ver1.05/DLCなし
5/13追記:コメントより情報提供。記事を修正しました。
オススメ防具|オススメ装飾品|装備品オススメ特性/超特性
オススメ防具
ノーブルチュニック
効果1
行動時HP回復・超:行動ごとにHPを非常に大きく回復する
効果2
防御力+20
序盤は、とりあえず中和剤ループ調合などで特性「全能力強化++/攻防強化++/攻防強化+」の特性レベルを上げ、防具に特性を引き継いで高ステータスの防具にすると楽。
防具への特性経由は、中和剤→クロース→ノーブルチュニックの流れで引継ぎやすい。
全能力強化++99/攻防強化++99/攻防強化+99まで上げていれば長いこと使える。
超特性「獅子奮迅」をつければ防御力25下がるデメリットがあるものの、攻撃力と素早さを75上げられる。
また、効果1は「行動時HP回復・超」まで上げてもHP9回復、効果2も最大まで上げても「防御+20」と、どちらもかなり低い上に、序盤だとそこまで上げるのもかなり厳しい。
そのため、序盤は効果を気にせずに特性の開放を重視するとよい。
一応序盤でも開放しやすい効果1「行動時HP回復・中」もHP4~5回復と低いが、うに型チャームやエナジーペンダントと合わせれば序盤のHP回復としては地味にありがたい。
クルーガークローク
効果1
鉄壁の法術:受ける魔法ダメージが増加する代わりに、受ける物理ダメージが減少する
効果2
秘伝の刻印:最大HPが増加し、CCの獲得量が増加する
効果3
賢者の智慧:アイテムの威力が増加し、弱点を突いたときのダメージが増加する
効果4
軍師の見識:アイテムのWTが減少し、対象とした味方のWTを減少する
アイテムを使うキャラクター向きの防具。
効果3「賢者の智慧」でアイテムダメージが+30%ほど上がり、弱点を突いたときのダメージは+25%?ほど上昇するため、かなり大きくアイテムのダメージを伸ばせる。
効果1をリンクコール調合で竜眼or狼獣の狩刃を投入し「会心強化+40%」をつけるとさらに火力を高められる。
特性「◯◯の誓い」/超特性「◯◯の心得」を付けてロールレベルを上げて、鍵でロールを「アルケミスト」にすることでさらにアイテムダメージを高められる。
ちなみに効果2「秘伝の刻印」で最大HP+120上がる。
モイヒェルメルダー
効果1
暗殺者の極意:攻撃をジャストガードした時のダメージ軽減率が上昇し、追加でAPを獲得する
効果2
魂の契約:HPが半分以下の時、攻撃力、防御力、素早さが上昇し、ダメージを軽減する
効果3
仕込み武器:クリティカル時のダメージが増加し、攻撃を受けた時にダメージの一部を反射する
効果4鷲の目:クリティカル率と回避率が上昇する
ドレイクフューリー:HPが一定以下の時、攻撃力、防御力、素早さが上昇する。
アイテムよりもスキルなどで攻撃するキャラクター向きの防具。
→防具:モイヒェルメルダーの作り方一例
効果2「魂の契約」でHP半分以下時、攻撃力/防御力/素早さがバフ枠を使わずに+40%も上昇する。
HPを低くする必要があるのは難点だが、超特性「等価交換」の付いたアイテムを使うことで最大HPの半分消費できるため、HP調整はしやすい。
HP25%以下時に攻撃力/防御力/素早さが上昇する特性「潜在覚醒」「降魔の力」やHP50%未満時に与ダメージ+30%ほど上昇する超特性「死戦の覚悟」など、他のHP一定以下時に効果が発揮する特性/超特性と合わせることで非常に強力なシナジーを発揮する。
効果3「仕込み武器」でクリティカル時のダメージを50%ほど増加でき、さらに火力を伸ばせる。
また、効果4を発現させずに調合し効果に空き枠を作ることで、防具の装備強化で付与効果を付けることができる。
効果「竜の力」付きの素材(主に逆鱗※)を投入すると「ドレイクフューリー」を付与できる。
※大ぷに玉についているものもある??
ドレイクフューリーはHP25%以下時、攻撃力/防御力/素早さが+40%も上昇する。
上記効果「魂の契約(+40%)」/特性「潜在覚醒(+25%)」「降魔の力(+20%)」とも重複し、HP25以下にすると攻撃力/防御力/素早さがバフ枠を使わずに+125%も上昇できる。
効果1をリンクコール調合で、竜眼or狼獣の狩刃を投入し「会心強化+40%」をつけるか、エーテルコアを投入し「スキル強化+15%」辺りをつけて、さらに火力を伸ばすとよい。
効果量調査メモ
Lv100クラウディア
品質999フラム
効果:肉体疲労の爆発/火ダメージ・大/守りを失う・大/火傷を与える・強
特性:クリティカル++99
防具なし:971/1218/989/1102/989|1053
クルーガークローク
賢者の智慧:1218/1296/1460/1523/1312|1361、1.29(装飾品なし時のフラムダメージを1とした場合)
緑ぷに(火弱点)にフラム
防具なし:1873/2085/1626/1913/2184|1936、1.83(装飾品なし時のフラムダメージを1とした場合)
クルーガークローク賢者の智慧:2307/3010/3220/2751/2873|2832、2.08(クルーガークローク装備時のフラムダメージを1とした場合)
モイヒェルメルダー
仕込み武器:1561/1698/1308/1324/1801|1538
初めまして
返信削除記事拝見させて頂きました。
その上でお訊きしたいことがあります。
モイヒェルメルダーにドレイクフューリーを利用しない理由をお聞かせ下さい。
考えられるのは、
1、他の特性と重複効果は無い
2、クリティカル率UPの方が効率的
3、グランツオルゲン1個分方が良い
クリティカル率は使用アイテムでも代替可能なので、
既にパーティー内で該当アイテムを持たせる余裕は無い。
思い付くのはこんな所ですが、管理人様なりの理由等、言及が無いので
記事内にでも追記の形でも構わないのでお聞かせ下さい。
匿名さん、コメントありがとうございます。
削除恥ずかしながら、単純に防具の装備強化のことを忘れてました…。
申し訳ありません。
仰る通り、効果4を発現させずに調合進めて装備強化でドレイクフューリー付けたほうがいいですね。
ドレイクフューリーも他のHP一定以下で発動する効果/特性と重複(加算)するのを確認しました。
記事を修正しておきます。
早々の記事の追記、修正ありがとうございます。
削除高難度、ソロパーティー、アイテム未使用(未装備)の
縛りプレイを視野に入れている。
特定の条件下でグリッチが発生する。
等も思いましたが、単に失念との事で理解しました。