オススメ装飾品|ライザのアトリエ3攻略

2023年5月1日月曜日

ライザのアトリエ3攻略

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オススメの装飾品についてあれこれ。

4/30初稿:PS4版/Ver1.01~1.05時記載/DLC無し
6/18追記:コメントより情報提供分追記

オススメ防具オススメ装飾品装備品オススメ特性/超特性

オススメ装飾品

うに型チャーム/エナジーペンダント

うに型チャーム
カミソリうに:攻撃時、追加で固定ダメージを与える
スキル強化+15%:スキルの威力が15%増加する
行動時HP回復・超:行動ごとにHPを非常に大きく回復する

エナジーペンダント
マックスエナジー:最大HPが100増加
スキル強化+10%:スキルの威力が10%増加
行動時HP回復・超:行動ごとにHPを非常に大きく回復する

最序盤は装飾品の選択肢がほとんどないので、とりあえずうに型チャームとエナジーペンダントを作って装備しておくのが無難。

うに型チャームの効果1で、攻撃時に追加で固定ダメージが発生するように。
序盤はステータスが低くスキルのダメージが低いため、スキルなどで攻撃する場合はこの追加の固定ダメージが割りと強い。
「尖ったうに」で20ダメージ、「鋭いうに」で30ダメージ、「シャープなうに」で40ダメージ。
Ver1.01~1.05時点だと「カミソリうに」まで上げると何故か20ダメージに下がってしまうので要注意。

両方とも効果3で、行動時HP回復できる。
HP回復量は固定で、「行動時HP回復・微」だと2、「行動時HP回復・超」まで上げても9とかなり低い。
効果量は低いものの、うに型チャームとエナジーペンダント両方の効果重複するため、最序盤の回復としては地味に役立つ。

千里眼のモノクル

全てを見通す:スキルで与えるダメージが増加し、WTが減少する。
ピントフォーカス:攻撃時、低確率で対象の攻撃力、防御力、素早さを低下し、ノックバックする。
レーザーポイント:クリティカル率が上昇する。
戦力分析:クリティカル時のダメージが増加する

スキルでの攻撃向き装飾品。
全てを見通すでスキルダメージ+30~40%ほど増加し、戦力分析でクリティカルダメージ+50%ほど増加する。
レーザーポイントでクリティカル率もかなり上昇する。

ピントフォーカスのデバフ効果量は、全ステータス下降枠-15%。
効果量はあまり高くない上に付与率もかなり低いため、リンクコールで会心強化など他の効果に変更するとよさげ。

四精霊のアミュレット

業火の霊力:火属性ダメージが増加する。火属性のアイテムを使用するのに必要なCCが減少する。
氷河の霊力:氷属性ダメージが増加する。氷属性のアイテムを使用するのに必要なCCが減少する。
迅雷の霊力:雷属性ダメージが増加する。雷属性のアイテムを使用するのに必要なCCが減少する。
轟風の霊力:風属性ダメージが増加する。風属性のアイテムを使用するのに必要なCCが減少する。

各属性ダメージを+15%ほど増加する。
Ver1.01~1.05時点だとCC減少効果は発動しない?
6/18追記:コメントより情報提供
Ver1.05~1.06時点だとCC減少効果は2種類以上発現していると効果が発動せず、「四霊を操る/溢れる霊力/迅雷の霊力/俊敏な霊力」や「業火の霊力/集まる霊力/打壊の霊力/軽快な霊力」だと対応属性を持つアイテムのCCが3下がるとのこと。

各効果3段階目までは属性ダメージ増加効果だが、4段階目以降は別の効果になる。
使わない属性の効果は4段階目以降に上げるのも手。
また、リンクコールで会心強化をつけるのも手。

効果自体は微妙ではあるものの、レシピ変化:精霊の小瓶→クリスタルエレメント→四精霊のアミュレットで調合できるため、シンセサイズ効果「投入回数増加・強」の秘密の鍵を利用して高ステータスにしやすい利点がある。
高ステータス装備の作り方について&装飾品:四精霊のアミュレットの作り方一例

ウォーロックリング

死神の魔術:与える魔法ダメージが増加する。魔法ダメージがクリティカルとなった時、与えるダメージがさらに増加する。
魔の領域:アイテムダメージが増加する。
攻撃力+50:攻撃力が50増加する
境界越え:状態異常耐性が増加し、自身の状態異常付与確率が上昇する。

アイテムで攻撃するキャラ向きの装飾品。
死神の魔術と魔の領域の効果で、魔法属性の攻撃アイテムのクリティカル時ダメージが非常に大きく増加する。
何も装備していない時とウォーロックリングを装備した時の攻撃アイテムのクリティカル時ダメージを比較すると+200%ほどとかなりの効果量。

攻撃力はアイテムのダメージに影響がないため、リンクコールで会心強化などに変えるとよさげ。
魔法属性の攻撃スキルを使うキャラの場合は境界越えを変えるのも手?

ハーナルリング

英雄の魂:CCの獲得量とアイテムで与えるダメージが増加する
極限集中:アイテムのクリティカル率が上昇し、クリティカルしたときに与えるダメージが増加する。
コアオーバーフロー:アイテムによるダメージが増加し、敵を撃破した時、CCを獲得する。
人智を超えた霊力:アイテムのWTが減少し、弱点を突いた時に与えるダメージが増加する。

これもアイテムで攻撃するキャラ向きの装飾品。
アイテムの与ダメージ増加効果2種に、クリティカルダメージ増加効果と弱点時ダメージ増加効果で、アイテムのダメージを大きく増加できる。

効果量調査メモ

Lv100クラウディア
品質999フラム
効果:肉体疲労の爆発/火ダメージ・大/守りを失う・大/火傷を与える・強
特性:クリティカル++99

装飾品なし
フラム:971/1218/989/1102/989|1053
クオーツネックレス(品質999/攻撃力165時)
フェイタル:352/373/380/352/383|368

千里眼のモノクル(品質999/攻撃力165時)
フラム:1767/1754/1578/1452/1308|1571
フェイタル:496/483/|489
フェイタルcri:848/842/939/885/905

四精霊のアミュレット
フラム:1131/1454/1109/1162/1182|1207

ウォーロックリング
フラム:3223/2967/3120/3134/3257|3140

ハーナルリング
フラム:2598/2758/3177/2582/2563|2735

緑ぷに(火弱点)にフラム
装飾品なし:1873/2085/1626/1913/2184|1936
ハーナルリング:3429/3539/4748/3702/4606|4004

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