シナリオの分岐について|フェイト/サムライレムナント攻略

2023年10月8日日曜日

フェイト/サムライレムナント攻略

スポンサーリンク

 フェイト/サムライレムナント攻略メニューページ

シナリオの分岐について。

10/8初稿:PS5版/Ver1.001時記載
10/8追記:特殊EDを記載し忘れていたので追記。

シナリオの分岐について

エンディングに影響がある分岐点は2つ。
終章/EDは3種類。

・土御門を討つ/アサシンを追う
四章終盤に発生する分岐点。
この選択肢によって、終章/EDが変わる。

土御門を討つ:終章怨讐の焔
アサシンを追う:終章一条の光

それぞれのルートで逸れのサーヴァントの最後の異傳があるので要注意。
終章怨讐の焔では、逸れのセイバーの異傳「助之進からの言伝」
終章一条の光では、逸れのアサシンの異傳「道を行く者、見守る者」

・壊す/壊さない
2周目以降の引き継ぎプレイ時に追加される分岐点。
五章終盤に発生する。
この選択肢によっても、終章/EDが変わる。

壊す:終章怨讐の焔or終章一条の光※
壊さない:終章可惜夜に希う

※:上記土御門を討つ/アサシンを追うの分岐によって変わる。
壊さないを選択する場合でも、土御門を討つ→壊さない、アサシンを追う→壊さないで微妙に違いあり。

また、2周目以降の引き継ぎプレイ時には周瑜/ライダー/アサシンなどの異傳が追加される。

特殊ED:諸国漫遊について

上記分岐とは別に異傳で特殊なエンディングが1つある

若旦那の異傳「従僕の務め・舶来珍品編」終了時に、断る/受けるの選択肢が発生する。
申し出を受けるを選択し続けると、特殊エンディングの諸国漫遊EDを見ることができる。

また、若旦那の異傳「立ちはだかる黄金の王」達成後に、若旦那と会話すると、若旦那の配下になるという選択肢が追加される。
若旦那の配下になるを選択した後に、申し出を受けるを選択し続けることでも諸国漫遊EDを見ることができる。

このEDのスタッフロールは伊織/セイバー/若旦那の声優のみの非常に短いもの。
また、このEDではクリアデータは作成できない。
このED後タイトル画面に戻るが、つづきからを選択すると選択肢を選んだ時の状態から続きをプレイできる。
以後、若旦那と会話しても「若旦那の配下になる」の選択肢はなくなっている。

細かい分岐補足

長屋の書棚から盈月録を調べると、これまで見たことのあるイベントやムービーを鑑賞することができる。
この盈月録で吹き出しが二重に重なっているアイコンの項目は、条件によって分岐するものになっている。
ストーリー達成率に影響のないものもあり。

一章

お友達:水道橋に行った後/水道橋に行く前

二章

次は勝つ:通常/引き継ぎあり

三章

目覚めよ我が二刀:通常/引き継ぎあり
余分:通常/引き継ぎあり

どちらへ行くか:等々力へ行く/川崎大師へ行く
予期せぬ闖入者:等々力へ行った/川崎大師へ行った

落月屋梁:通常/引き継ぎあり

四章

明かされる秘密:「暗中飛躍」達成時/ 通常時

内なる獣:川崎大師へ行った/等々力へ行った

五章

首魅誅殺:四章分岐点で土御門を討つ
蛇神討滅:四章分岐点でアサシンを追う

落涙:首魁誅殺/首魁誅殺・引き継ぎあり/蛇神討滅/蛇神討滅・引き継ぎあり

来訪:首魁誅殺/蛇神討滅
手切れ:首魁誅殺/蛇神討滅
信念のままに:通常/引き継ぎあり
あやまちを正す:首魁誅殺/蛇神討滅

神秘の秘匿:首魁誅殺/蛇神討滅
それぞれの悔恨:首魁誅殺/首魁誅殺・引き継ぎあり/蛇神討滅/蛇神討滅・引き継ぎあり

ねがい:通常/引き継ぎあり

月、盈ちる:通常/引き継ぎあり

終章

外道と外道:首魁誅殺/蛇神討滅

フェイト/サムライレムナント攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ