クラス|ユニコーンオーバーロード攻略

2024年3月11日月曜日

ユニコーンオーバーロード攻略

スポンサーリンク

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

クラスについて

クラスについて

各キャラには兵種を表す「クラス」が設定されており、クラスごとに性能や使える武具、スキルなどが異なる。

名声ランクBになると、砦で「クラスチェンジ」を行うことができるように。
クラスチェンジは、勲章を消費して選んだキャラを上級クラスへと昇格できる。
クラスチェンジを行うと、ステータスが上昇するほか、習得できるスキルや初期AP・PPが追加される。

固有クラス

ロード

「ロード」はアレインの固有クラス。
攻守ともに優れた性能を持つ。
前後列どちらでも戦果を期待できる。
リーンエッジは回復効果もあるため、撃破されづらい。
大きな弱点はないが、騎馬系との戦闘が苦手。

ハイロード

勲章50個
「ハイロード」はアレイン固有の上級クラス。
馬上からの範囲攻撃が非常に強力。
味方の行動速度を上げ、早期決着を狙いやすくなる。
騎馬系になったので、歩兵系に有効。

フィールドにてR1で乗馬できるようになり通常より速く移動できるようになるため、優先してクラスチェンジさせて損がない。

プリーステス

「プリーステス」はスカーレット固有のクラス。
打たれ弱いが、魔法攻撃が強力。
「ホプリタイ」と編成し「ヘヴィカバー」で受けたダメージを回復させるなど、後列で味方を支援できる。

ハイプリーステス

勲章50個
「ハイプリーステス」はスカーレット固有の上級クラス。
魔法攻撃と回復の療法が強化されている。
「大いなる加護」で受けたダメージを回復しやすいのでカウンタースキルを持ったクラスとの編成がオススメ。

クルセイダー

「クルセイダー」はヴァージニア固有のクラス。
行動速度は遅いが、優れた攻撃と防御で部隊を支える。
飛行系や重装系に特攻を持つスキルを持つ。

ヴァルキュリア

勲章50個
「ヴァルキュリア」はヴァージニア固有の上級クラス。
強力な連撃で敵を蹂躙する。
「ブランディッシュ」は連撃のため命中しやすく、敵の防御力も無視するため多くの敵に有効。

エルフアウグル

「エルフアウグル」はロザリンデ固有のクラス。
攻撃能力に長け、物理と魔法のダメージを同時に与えられる。
スキル特性「小精霊」は「エレメンタルロアー」発動時に使用する。
小精霊は最大5匹まで付与でき、数が多いほど威力が増す。
攻撃に魔法威力が付与されているため、重装系などに大きなダメージを与えられる。

エルトシビュラ

「エルフシビュラ」はエルトリンデ固有のクラス。
エルフアウグルよりも回復能力に長けている。
エルフアウグルと同様に、スキル特性「小精霊」持ちで、「エレメントロアー」発動時に使用する。
攻撃に魔法威力が付与されているため、重装系などに大きなダメージを与えられる。

スノーレンジャー

「スノーレンジャー」はユニフィ固有のクラス。
重装系に強い遠隔攻撃や強力なカウンターで敵を制圧する。
「トリプルカウンター」を活かすために前列での編成も可能だが「ドルイド」や「ビショップ」で支援する必要あり。

ワーライオン

「ワーライオン」はモラード固有のクラス。
HPが高く、大きな一撃が強力。
「グランドスラム」で敵全体を攻撃することができる。
命中率を上げるために「フォーカサイト」を付与するとよい。

パラディン

「パラディン」はジョセフ固有のクラス。
味方を守ることを得意としているため、前列で味方を守る編成がオススメ。
防御力を上げるスキルや回復魔法で味方を守ることができる。
騎馬系のため、飛行系が弱点。

プリンス

「プリンス」はギルベルト固有のクラス。
味方の士気を上げ、支えることを得意としている。
後列から味方を強化できる。

ドレッドノート

「ドレッドノート」はアーマリア固有のクラス。
圧倒的な力で敵のガードを無効化する。
高い攻撃力と防御力を誇るクラスで主に前列で活躍する。

ダークマーキス・剣

「ダークマーキス・剣」はナイジェル固有のクラス。
炎上を付与し瀕死の敵に止めを刺す。

ダークマーキス・槍

「ダークマーキス・槍」はエルゴール固有のクラス。
高い回避能力を持つ。

ダークマーキス・斧

「ダークマーキス・斧」はベレンガリア固有のクラス。
ハイスタンダードなクラスで前後列どちらでも活躍できる。
敵を状態異常にさせる「シーフ」などとの編成がオススメ。

ダークマーキス・杖

「ダークマーキス・杖」はアルチーナ固有のクラス。
高い魔法攻撃力、状態異常の付与を行う。

ネクロマンサー

「ネクロマンサー」はバルトロ固有のクラス。
倒れた味方を呼び戻し戦力とする。

ダークロード/オーバーロード

「ダークロード」「オーバーロード」はガレリウス固有のクラス。

汎用クラス

ファイター

「ファイター」はハンターに強いクラス。
また、防御力が高く前列で仲間を守るのに適している。
アローカバーで遠隔物理攻撃から味方を守ることができる。
重装系のため、「ウォーリア」を苦手としている。
また、魔法攻撃も弱点。

ヴァンガード

勲章25個
ファイターの上級職「ヴァンガード」は敵の攻撃を引き付け、味方を守る。
「アトラクト」で敵の攻撃を自分に集中させられる。
「ドルイド」で敵を弱体化させ、集中攻撃を耐える編成が作れる

ソルジャー

「ソルジャー」は前後列を貫通する攻撃が魅力のクラス。
防御力が低いため、後列への編成がオススメ。
「ナイト」など騎馬系に強い。
「ホプリタイ」や「ファイター」に弱い。

サージェント

勲章25個
ソルジャーの上級職「サージェント」は味方の援護に長けている。
「エンハンスドスピア」はバフ状態のとき高威力を発揮するため戦闘開始時に仲間を強化する「ヴァイキング」との編成が強力。

ハスカール

「ハスカール」は攻撃に優れたクラス。
スマッシュで敵の防御力を下げ、続く攻撃を強化できる。
自分より行動速度が遅い「ナイト」などと編成するのがオススメ。
防御力が低く、回復能力もないため打たれ弱いため、後列へ編成させたほうがよい。

ヴァイキング

勲章25個
「ヴァイキング」は、ハスカールの上級職。
弱体化した敵に大きなダメージを与える事ができる。
「ワイドブレイカー」でデバフ状態の敵に大ダメージを与える。
豊富なデバフスキルを持つ「シャーマン」との編成がオススメ。

ソードマン

「ソードマン」は行動の速さと必中攻撃が強力なクラス。
シーフなど斥候系クラスとの戦闘が得意。
必中攻撃「シャープエッジ」で「シーフ」を撃破しやすく、また、地上から攻撃しづらい飛行系にも戦果を期待できる。
防御力が低いため、敵からの攻撃が命中すれば大ダメージを受けやすい。
また、「パリィ」では遠隔攻撃を凌げないため弓兵系が弱点。

ソードマスター

勲章30個
ソードマンの上級職「ソードマスター」は会心率の高い連撃で大きなダメージを与えることができる。
「メテオスラッシュ」による9連撃が強み。
「サージェント」のバフスキルで更に威力を上げられる。

マーセナリー

「マーセナリー」は強力な一撃が魅力なクラス。
「フォロースラッシュ」が敵に命中するとPPを1回復する。
命中率を上げる装備をつけ、戦いに挑むと良い。
攻撃を避けられるため、「シーフ」に弱い。

ランツクネヒト

勲章30個
マーセナリーの上級職「ランツクネヒト」は自己強化するスキルでより攻撃的に。
「リベンジガード」はガード時に攻撃力を上げられる。
前列で編成すれば、通常より高威力の攻撃を狙うことができる。

ホプリタイ

「ホプリタイ」は物理防御に特化したクラス。
味方を守ることを得意としている。
ヘヴィカバーで味方を攻撃から守ることができる。
魔法防御力は低いため、「ウィッチ」「ウィザード」が弱点。
また「ウォーリア」の攻撃にも弱く大ダメージを受けてしまうので要注意。

カタフラクト

勲章30個
ホプリタイの上級職「カタフラクト」は広範囲の味方を守ることができる。
「ラインプロテクト」は同列キャラの防御力を上げるスキルで、耐久力の低いクラスでも同列に編成して守ることができる。

グラディエーター

「グラディエーター」は敵一列の広い攻撃範囲が魅力。
前列で口撃を耐えることができる。
HP100%の状態を維持できれば、攻撃の威力が高まる。
騎馬系が弱点。
また、シーフの「パッシブスティール」を受けるとPPを失い、打たれ弱くなる。

バーサーカー

勲章30個
グラディエーターの上級職「バーサーカー」はより攻撃敵な立ち回りが可能に。
「グランドスラム」で敵全体を攻撃することができる。
命中率を上げるために「フォーカサイト」を付与するとよい。

ウォーリア

「ウォーリア」はホプリタイなど重装系に有効なクラス。
防御力が低いため、後列への編成がオススメ。
重装系に強く「ホプリタイ」や「ファイター」に大きなダメージを与えられる。
「シーフ」や「グラディエーター」が苦手。

ブレイカー

勲章30個
ウォーリアの上級職「ブレイカー」は範囲攻撃で重装系部隊を一掃することができる。
「ヘヴィカウンター」は高威力のカウンター攻撃。
前列に配置し守り切れれば、敵を撃破しやすい。

ハンター

「ハンター」は後列への攻撃が可能なクラス。
後列の援護クラスを撃破し、戦いを有利に進めることができる。
飛行系に強く、また、「ウィッチ」など術師系にも行動速度で勝るため有効。
「ファイター」や「ホプリタイ」などのカバー系スキルが弱点。

スナイパー

勲章30個
ハンターの上級職「スナイパー」は攻撃範囲が広がり、敵を一網打尽にできる。
「ラインショット」は敵一列に矢を放つため一度の攻撃で飛行系の部隊を壊滅させられる。

シューター

「シューター」は、矢による連続攻撃と後方支援を得意とする。
攻撃と回復を行うため、どのような編成にも組み込みやすい。
また「トキシックボルト」で重装系にもダメージを与えやすい。
ブレイブスキル「スモークボルト」で敵ユニット1体の「アシスト」を封じることができる。
「クレリック」に弱くダメージと状態異常どちらにも対処される。

シールドシューター

勲章30個
シューターの上級職「シールドシューター」は前列での編成が有効。
前列で威力が上がる「ヘヴィボルト」が強力。
装備アイテムなどで防御力を上げる必要あり?

シーフ

「シーフ」は回避率が高く前列で敵の攻撃を受け流すことができる。
「イヴェイド」で敵の攻撃を受け流し無力化できるため、前列への編成がオススメ。
必中攻撃は回避できないため、必中攻撃を持つ「ハンター」や「ソードマン」が弱点。

ローグ

勲章30個
「シーフ」の上級職「ローグ」は、敵を状態異常にし、行動を制限することができる。
「シャドウバイト」で敵一列を暗闇状態にでき、「イヴェイド」で消費したPPを別のスキルで活かしやすい。

ナイト

「ナイト」は歩兵系に強いクラス。
またステージでの機動力の高さも魅力。
防御力が高く、ガードスキルもあるため前列で活躍できる。
歩兵系に大ダメージを与えられる。
「グリフォンナイト」など飛行系が弱点。
また、攻撃が避けられるため「シーフ」も苦手。

グレートナイト

勲章
ナイトの上級職「グレートナイト」は騎馬系との編成が強力。
連撃を手に入れ、回避率の高い「シーフ」などにも強くなった。

ホワイトナイト

「ホワイトナイト」は魔法防御が高く、ウィッチやウィザードとの戦いに有利なクラス。
「マジックバリア」で魔法攻撃を無力化するため、術師系に有効。
「アシスト魔法軽減」のリーダー効果を持っている。
騎馬系のため、飛行系に弱い。

セイントナイト

勲章35個
ホワイトナイトの上級職「セイントナイト」は敵の範囲魔法攻撃を防ぐことができる。
「ラインバリア」で広範囲の魔法から味方を守ることができ、失ったPPは「ハッシュ」「セイントブレード」で回復できる。

ブラックナイト

「ブラックナイト」は攻撃に長けたクラス。
HPが少ないほど攻撃力が増すのが特徴。
自身のHPが低いほど威力があがる「リベンジアックス」が強力。
誤って撃破されないよう「クレリック」などと編成させるとよい。
騎馬系のため、飛行系が弱点。

ドゥームナイト

勲章35個
ブラックナイトの上級職「ドゥームナイト」は自らのスキルでHPを減らし、高威力の攻撃で敵をなぎ倒す。
「ダークフレイム」はデバフ状態の敵に炎上を付与できる。
「ワイバーンルーラー」の「ドラゴンロアー」と相性が良い。

クレリック

「クレリック」は回復に特化したクラス。
後列から味方を支援する。
HP100%時に攻撃が強化される「グラディエーター」と編成するとよい。
物理防御が低いため、狙われると撃破されやすいため、「ハンター」が弱点。

ビショップ

勲章30個
クレリックの上級職「ビショップ」は、倒れた味方を蘇生することが可能。
カウンター攻撃を行うクラスとの組み合わせがオススメ。
誤って倒れても「エンドリザレクト」で復活できる。

ウィザード

「ウィザード」は魔法攻撃を得意とし「ホプリタイ」など魔法防御の低い敵に有効なクラス。
「ファイアーボール」で敵を炎上状態にすることができる。
敵を炎上させると追加ダメージをあたえることができる。
魔法を無力化する「ホワイトナイト」が弱点。
また、直接後列を攻撃でき行動速度で劣る「ハンター」も苦手。

ウォーロック

勲章30個
ウィザードの上級職「ウォーロック」は範囲攻撃を手に入れ、より強力に。
「ウィッチ」の「フォーカサイト」と相性がよい。

ウィッチ

「ウィッチ」は魔法攻撃を得意とし、「ホプリタイ」など魔法防御の低い敵に有効なクラス。
味方の攻撃に魔法属性を付与できる。
魔法威力が上乗せされ、どのクラスの攻撃も強力に。
魔法を無効化する「ホワイトナイト」が弱点。
また、物理防御が低いため「ハンター」にも弱い。

ソーサレス

勲章30個
ウィッチの上級職「ソーサレス」は自身を強化し、最速で魔法を放つことができる。
行動速度の遅い味方との相性がよく「アイスコフィン」で敵を凍らせ、味方の弱点を克服できる。

シャーマン

「シャーマン」は敵を弱体化させることに特化したクラス。
安全に援護できるように後列に編成しよう。
「パッシブカース」で敵のPPを減らし行動を封じることができるため、敵の「シーフ」や「ホプリタイ」は大きく弱体化できる。
デバフを回復する「クレリック」が弱点。

ドルイド

勲章30個
シャーマンの上級職「ドルイド」は敵に与えるダメージを増加させる。
「ディフェンスカース」で敵の防御力を下げられる。
「ナイト」など撃破時に恩恵があるクラスとの編成がオススメ。

ワイバーンナイト

「ワイバーンナイト」は騎士系に強いクラス。
グリフォンナイトより攻撃能力が高いのが特徴。
騎馬系に強く、また近接攻撃から身を守ることができるのでソードマンにも対応できる。
「ハンター」や「シューター」に弱く、また魔法防御が低いため「ウィッチ」など魔法攻撃も弱点。

ワイバーンルーラー

勲章35個
ワイバーンナイトの上級職「ワイバーンルーラー」は、敵の行動速度を下げ、より攻撃的な編成が可能に。
「ドラゴンロアー」で戦闘開始前に敵の行動速度を下げ、先手を取りやすくできる。

グリフォンナイト

「グリフォンナイト」は騎馬系に強いクラス。
自己回復ができ、高い前線維持能力を発揮する。
「ハイスイング」は騎馬系に大ダメージを与えられる。
また回避も高いため、前列での編成がオススメ。
弓兵系に弱く、また物理防御が低いので「ソードマン」などの必中攻撃も苦手。

グリフォンルーラー

勲章35個
グリフォンナイトの上級職「グリフォンルーラー」は敵の防御を無視する攻撃が魅力。
「フェイタルフォール」は自身のHP50%分のダメージを与える。
敵の防御力に関わらずダメージを与えるので重装系に有効。

エルフフェンサー

「エルフフェンサー」は魔法近接攻撃を得意とするクラス。
「シルフィードバリア」で遠隔攻撃を避けることができるため、飛行系との戦闘を得意とする。
回避率はやや高めだが、防御力が低いため必中攻撃を持つ「ソードマン」などが弱点。

エルフアーチャー

「エルフアーチャー」は後方支援を得意とするクラス。
遠隔攻撃ができ、味方のデバフを解除できるため術師系に対して有利。
遠隔攻撃を無効化する「ファイター」が苦手。
魔法威力も無効化される。

ワーウルフ

「ワーウルフ」は弱った敵にトドメを刺すのが得意なクラス。
行動速度の早い「ソードマスター」との編成がオススメ。
「フィニッシュスタブ」でトドメを刺せるように編成する必要がある。
物理攻撃に強い「ホプリタイ」や「ファイター」などが弱点。

ワーフォックス

「ワーフォックス」はシーフのように敵の攻撃を避けて戦うクラス。
「パッシブホールド」で敵のパッシブスキルを封じたり状態異常にするトリッキーな攻撃持ち。
必中攻撃を持つ「ソードマスター」や「フォーカサイト」を使う「ソーサレス」などが弱点。

ワーベア

「ワーベア」は高いHPと防御力が強みのクラス。
豊富なHPとガードスキルを持っているため前列で活躍する。
攻撃能力も高い。
重装系に強い「ブレイカー」やHP分のダメージを与える「グリフォンルーラー」が弱点。

ワーオウル

「ワーオウル」は後方支援が得意なクラス。
継続回復やPP回復スキルなどを扱う。
レストアでPPを回復できる。
バーサーカーがパンプアップする回数などを増やせる。
飛行系なので弓兵系が弱点。

フェザーソード

「フェザーソード」は自身の強化を得意とし攻守のバランスがよいクラス。
自身がバフ状態のとき必中となる「エンハンスラッシュ」が強力で、回避率の高い斥候系や飛行系が得意。
弓兵系の中でも前列で高威力の攻撃を行う「シールドシューター」が弱点。

フェザーボウ

「フェザーボウ」は広範囲の敵を弱体化させ味方を援護するクラス。
豊富なデバフスキルで広範囲の敵を弱体化できる。
弱体化した敵に強い「ヴァイキング」などとの編成がオススメ。
飛行系なので弓兵系が弱点。

フェザーロッド

「フェザーロッド」は回復に特化したクラス。
他のクラスより味方を生存させる能力に長けている。
「ビフォアヒール」は味方が攻撃される直前に回復するため、瀕死の仲間を守ることができる。
飛行系なので弓兵系が弱点。

フェザーシールド

「フェザーシールド」は魔法に強いクラス。
「マジックリフレクト」は魔法を反射するので術師系に強い。
弓兵系の中でも前列で高威力の攻撃を行う「シールドシューター」が弱点。

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ