採掘場での天のかけら/隕鉄石/フェブライト/お金稼ぎについて|ユニコーンオーバーロード攻略

2024年3月12日火曜日

ユニコーンオーバーロード攻略

スポンサーリンク

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

採掘場での稼ぎについて補足

採掘場について

採掘場では、お金を支払うことで制限時間の間採掘することができ、鉱石や地図などを入手することができる。

バツボタンを押してツルハシを振ると、円状のエフェクトが発生する。
近くにお宝がある場合は矢印のエフェクトも発生する。
矢印が伸びる方向を掘ってお宝のある位置を掘り当てると、お宝を掘るのに必要なポイントと採掘ゲージが出現する。
お宝を掘るのに必要なポイントは、掘れるお宝が貴重な物ほど多くなる。
採掘ゲージはバツボタンで止めることができ、このゲージの止まる場所によってお宝のポイントが減り、0になるとお宝を掘り出せる。
採掘ゲージの中央ほどポイントが多く削れ、端に近いほどポイントが少なくなる。

ツルハシを振ったり、お宝を入手したりすることで必殺技ゲージが溜まっていく。
必殺技ゲージが溜まった状態で□ボタンを押すと必殺技を使うことができ、周囲を一気に掘り起こせる。
地面から掘り起こされたものは近づくと入手できる。
必殺技は溜めたゲージによってレベルが変化し、レベルが高いほど広範囲を掘ることができる。
必殺技を使うと必殺技ゲージは全て消費する。

各地方別採掘物一覧

各地方に採掘場があり、地方によって採掘にかかる料金/制限時間/採掘できるお宝が違う。

コルニア採掘場
200G/制限時間30秒
お宝:鉄鉱石/コルサイト石/天のかけら/砂時計(+10秒)/コルニア地図1~5
鉄鉱石:250G
コルサイト石:30G

ドラケンガルド採掘場
400G/制限時間40秒
お宝:銅鉱石/セドラナイト石/天のかけら/砂時計(+10秒)/ドラケンガルド地図1~5
銅鉱石:400G
セドラナイト石:40G

エルヘイム採掘場
600G/制限時間45秒
お宝:銀鉱石/フェルカイト石/天のかけら/砂時計(+10秒/+15秒)/エルヘイム地図1~5
銀鉱石:550G
フェルカイト石:50G

バストリアス採掘場
800G/制限時間50秒
お宝:金鉱石/バースライト石/天のかけら/隕鉄石/砂時計(+10秒/+15秒/+20秒)/バストリアス地図1~5
金鉱石:700G
バースライト石:60G

アルビオン採掘場
1000G/制限時間60秒
お宝:白金石/アルセドニー石/天のかけら/隕鉄石/フェブライト/砂時計(+10秒/+15秒/+20秒)/アルビオン地図1~5/コルニア地図6/バストリアス地図6/エルヘイム地図6/ドラケンガルド地図6/
白金石:800G
アルセドニー石:70G

必殺技ゲージの増加量について補足

必殺技ゲージの増加量には違いがある。
ツルハシを振ったときのゲージ増加量は、お宝の近くかそうでないかで大きく変わる。
必殺技ゲージ1ゲージ貯まるまでの回数を比較すると以下の通り。
何もないところでツルハシを振った場合:13回
お宝の近くでツルハシを振った場合(緑/赤どちらも同じ):8~9回

お宝を入手した際の必殺技ゲージ増加量も違いがある。
フェブライト/隕鉄石>天のかけら>◯鉱石>◯◯石>砂時計(0)
貴重な石ほど必殺技ゲージの増加量も多く、フェブライトや隕鉄石は必殺技ゲージ1本分程度貯まる。
砂時計は制限時間が増える代わりに必殺技ゲージは全く増えない。

採掘でのお金稼ぎについて

基本的にどの地方でも取れた鉱石や石を売れば黒字になるので、お金稼ぎ効率はかなり良い。
ただし、各町に守備兵配置した状態でフリーステージをクリアしたほうがお金だけでなく経験値や各指南書に勲章に、各採取素材なども入手できるため、あまりお金稼ぎ目的では採掘はしないかも…?

採掘での天のかけら/隕鉄石/フェブライト稼ぎについて

フェブライトはアルビオンでしか掘れない。
隕鉄石はバストリアスとアルビオンで掘れるものの、バストリアスで掘れるのはかなり稀。
そのため、フェブライトと隕鉄石を稼ぎたい場合はアルビオンで採掘するとよい。
アルビオンで採掘すればついでに天のかけらも稼ぐことができる。

フェブライト/隕鉄石/天のかけら/砂時計は掘るためのポイントが高く、特にフェブライトは450と非常に高いため、普通に掘るとかなり面倒くさい。
そのため、フェブライト/隕鉄石/天のかけら目的の場合は必殺技を利用して稼ぐと良い。

アルビオンでの稼ぎ方一例
1.こまめに掘りながら動き回り、お宝付近の矢印のエフェクトが出る場所を見つけたらそこで掘り続けて必殺技ゲージを最大まで貯める。
2.必殺技ゲージが最大まで溜まったら必殺技Lv3を撃つ。
3.必殺技で掘り出したお宝を回収
1~3を繰り返し。
上記方法ならお宝を掘り当てたときの採掘ゲージのミニゲームをする必要がない。
必殺技Lv2のほうが回転率はいいが、手間は増える。

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ