2016年3月3日木曜日

シャリーのアトリエPlus攻略・シャリステラ:4章太陽との邂逅

4章太陽との邂逅
イベント後、財協組合本部へ。
4章に入り、
リンカのショップにて、時守りの花が入荷している。
ミルカのショップにて、新しい武器が錬成できるように。

財協組合本部に行くとイベント。
町はずれにてイベント。
ハンターたまり場にてイベント。
イベント後、エスカと会話するとイベント。
古石材10個/混ざり油10個採取、どちらも廃工場で採取可能。
船のアトリエに戻り、アルゲマイン合板5個調合。
採取後もしくは調合後に、シャルロッテ訪問イベント。
インゴットを5個調合。
古石材10個/混ざり油10個/アルゲマイン合板5個/インゴット5個揃うと、イベント。

ライフタスク(フリー)をこなす
ハンターたまり場にてイベント。
船のアトリエに戻るとイベント、体をうごかしてみようのライフタスク追加、ジャンプしまくるとクリアできる。
ミルカのアトリエにてユリエイベント。
船のアトリエに戻るとイベント、採掘解禁。
これ以降、採取地にて、つるはしのマークが表示されるようになるので、そこを調べると採掘できる。
カトラのショップにて、参考書:弱虫少年努力の結晶1000コール解禁。
財協組合本部にて、依頼「この地方に伝わるお菓子の調達(依頼人ソール)」を受けるとイベント。
調合後、イベント。
港のローゼミアのショップにて、参考書:炎の精霊・魂の言霊解禁
・参考書
弱虫少年努力の結晶
ガラスのバラ/メディアの書/グラビ結晶/霧氷結晶/シルケスフェザー
炎の精霊・魂の言霊
ラーヴァキューブ/炎王の木炭/燃える気体/中和剤・黄

ライフタスク(フリー)をある程度進めるとアトリエにて次の章へ進めるように。
5章目覚めし黄昏の竜に続く

星の堕ちた地
敵:タンク(スラグのこはく/白銀の双剣)
満ちたる洞窟
敵:金龍(レゾナンスチャイム)

タンク・金龍は最果ての怪物よりは弱めに感じる。
PS3版バージョンアップ前は、潜力・熱を帯びるのついたラーヴァキューブ&ホムラのホム式乱れ剣閃でバーストゲージをため、バースト時にうになどで大ダメージを稼げば、ハードコアでも勝てる。
PS3版バージョンアップ後や、Plus版では、ホム式乱れ剣閃の連続行動率が下がっているので要注意。
それでも、同様な方法で撃破できる。金龍戦では、炎が通るのでラーヴァキューブとコルテスのアシスト攻撃後の炎操棍でダメージを稼ぎやすい。

おまけ・PS3版
ラーヴァキューブの試し打ちがてらに、
最果ての怪物を再度撃破したら
鈍色鉄の歯車に潜力:点滴穿石の追撃/エコスキルがついてた。
難易度ハードコアだと潜力がいいやつがつきやすい。

Plus版でも、ハードコア最果ての怪物のドロップ品から絶命の追撃など確認。

PS3版にて
敵の討伐数が少なかったのか
戦闘評価:駆け出し冒険者/調合評価:錬金術の賢哲だったので
せっかくなのでどれくらい倒せばあがるのか調べてみたところ
90体(強敵遭遇3回分)ほど倒しても評価は変わらず。
そこで討伐系の依頼をクリアしたら評価が上がった。
討伐系依頼を10個?ほどクリアで一流の討伐者

>シャリーのアトリエPlusメニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ