状態異常付着率を上げるパッシブスキルについて調査。
今作では、ドルミナーなどのような高確率表記の単体状態異常付着魔法/アイテムが強化されており、パッシブスキルがなくても非常に高確率で付着させられるように。
体感80~90%位で付着でき、通用する相手にはミスするほうが珍しいレベルに。
そのため、テクニカルの強化と併せて、杏のドルミナーやモルガナのプリンパなど仲間の単体状態異常付着魔法、○○の小ビンなど単体状態異常付着アイテムの使い所が増えている。
…では、状態異常付着率上昇系スキルで中確率のスキルは実用的になるのだろうか…。
12/5初稿
12/8追記:少し追記しました。
12/5初稿
12/8追記:少し追記しました。
状態異常付着率上昇スキル調査メモ
とりあえず、手持ちにあった状態異常付着率アップ特性「淀みきったオーラ」を付けたヴィシュヌに状態異常付着率アップ系スキルを詰め込んでいたので、これを利用して調査することに。睡眠率UP:睡眠付着の成功率が自動的に上昇する
状態異常成功率UP:状態異常付着の成功率が自動的に上昇する
浮かない空:雨・雪や注意報の時状態異常攻撃の付着率が自動的に上昇する
特性:淀みきったオーラ時の上記パッシブスキルの効果量を調べる。
チャレンジバトル・トライアル推奨Lv80の蝿相手に計測。
Lv99主人公
1:Lv90ヴィシュヌ力64魔55耐56速65運57
2:Lv99ヴィシュヌALL99
の2体で調査。
1/29・雪
夢見針での睡眠付着の成否を計測。
夢見針が命中した時に睡眠付着時1失敗時0で記載。
夢見針自体が命中しなかった場合は記載せずに計測。
特性:淀みきったオーラ
1:6/20
0000010100
1000000111
2:10/20
1110110001
0110001010
+睡眠率UP
1:5/20
0010000101
1000000001
2:11/20
0110111001
1001110010
+状態異常成功率UP
1:8/20
0100011110
0000011001
2:12/20
1001100101
0101011111
+浮かない空
1:9/10
1011111000
0000010011
2:14/20
1100101111
0111111001
+睡眠率UP+状態異常成功率UP
1:13/20
1011110101
1100110011
2:12/20
1101101001
1001110111
+睡眠率UP+浮かない空
1:12/20
1001100111
1111010100
2:15/20
1111011010
0110111111
+状態異常成功率UP+浮かない空
1:10/20
0001100111
0001001111
2:16/20
0101110111
1110111111
+睡眠率UP+状態異常成功率UP+浮かない空
1:10/20
1011001100
1100100110
2:16/20
1111110110
1111011110
…おまけ:淀みきったオーラ無し時
特性を変えて作り直すのが面倒だったので、とりあえず全書で運が同じだったベリアルに夢見針を使わせてみることに。
特性血塗られた瞳の運57のベリアル
9/20
1011010000
0111001001
ついでに他のALL99のペルソナでも試してみることに…。特性松の生命力のALL99マリア
10/20
1011110000
0011111000
+状態異常成功率UP
9/20
1010000110
0001111001
特性剣神の念のALL99ファフニール
+浮かない空+状態異常成功率UP
13/20
0100111110
1100110111
とりあえずALL99(運99?)にして、特性:淀みきったオーラ+パッシブスキルで中確率スキルでも80%位まで上がるっぽい?
状態異常付着系の物理/銃撃スキルでクリティカル発生+状態異常付着が同時に起きれば自身でテクニカルも狙えるので結構便利。
12/8追記:レベル差の影響が大きい?
マザーハーロット
特性:淀みきったオーラ+睡眠率UP+状態異常成功率UP+浮かない空
夢見針
Lv91力58魔58耐52速54運58
10/20
1101010100
0011101100
Lv91力65魔56耐58速61運65
12/20
0101100110
0111110101
Lv99力65魔66耐55速58運65
15/20
0111110011
0110111111
Lv99ヴィシュヌALL99とLv99マザーハーロットと比べた場合に差がない辺り、状態異常付着率はステータス影響があまりないように見える。
レベル差では明確に違いがあるようなので、これも敵とのレベル差が関係しているのかも…?
検証ありがとうございました。
返信削除パッシブスキル盛り盛りならば中確率スキルでも9割近く通るようになると思っていたので、意外な結果でした。大変ためになりました。
「状態異常成功率UP+浮かない空」と「睡眠率UP+状態異常成功率UP+浮かない空」の差分が見えないのは、母数の関係なのか実際に差が無いのか気になるところですね。
あらさん、コメントありがとうございます。
削除確率の問題なので、正確に調べるなら本当はもっと試行回数増やさないとだめですね…。
命中率は運じゃなくて、速によるものじゃないっすかね!
返信削除匿名さん、コメントありがとうございます。
削除状態異常付着率も速影響があるのかな?ということで、マザーハーロットで少し追加調査してみましたが、今回の結果だけで見ると速や運よりもレベルの影響の方が大きそう…?
運は高いほど状態異常を回避できるのであって付着率は高くならないはずです
削除匿名さん、コメントありがとうございます。
削除ということは、レベル差ができると敵の運を無視できるみたいな感じなのかな…?