新サクラ大戦攻略・各キャラ機体使用感&ダメージ調査メモ

2019年12月17日火曜日

新サクラ大戦攻略

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各キャラ使用感と、各キャラの攻撃のダメージ調査を記載しています。
各キャラのダメージ調査は、いくさちゃん第7話(2個目)開幕出現する金鋸3体相手に絆Lv2時に計測したものです。

神山

霊子戦闘機無限
唯一、一閃が使用可能。
一閃は、頭上にHPバーが表示されている大きめの敵(ボス敵は除く)がHP半分以下時、且つジャスト回避成功時発生するスロー時に△ボタンを押すことで発生できる。

各種弱攻撃は二刀による横振り/回転斬りでの攻撃が多く、周りの敵を攻撃しやすい。
地上○○○△(弱3強4)のコンボがオススメ。
地上での弱攻撃全般や強4はモーションが短めで、回避が比較的狙いやすい。
また、強4は打ち上げ攻撃で、敵の打ち上げ成功時に攻撃ボタンを押せば自動的に空中へ移行してくれる。
空中へ打ち上げた後、空中○○○△(弱3強)で地上に叩きつければ、敵と距離があまり離れないため回避などで距離を詰めてさらに攻撃できる。
ダウンした相手を再度打ち上げることもできるため、延々攻撃し続けられる。
ちなみに、空中で弱4まで出し切ると敵を吹き飛ばしてしまい、強が外れる。

とはいえ、延々とコンボするよりも一閃でさっさと倒したほうがよさげ…?

必殺技は乱舞攻撃でダメージは高めだが、モーションが長めで攻撃しながら移動するため、攻撃したい敵とずれることがあるので要注意。

地上
ダッシュ弱:150
弱1:105
弱2:120
弱3:45×3?
弱4:120
ダッシュ強:60×3?
強1:120
強2:195
強3:300
強4:255
強5:330
空中
弱1:90
弱2:98
弱3:113
弱4:120
強:31×n?(落下時の回転斬り部分。高さによって変わる?)+120(地上での叩きつけた時の爆発)

さくら

唯一、機体が変わる。
1~4話:霊子甲冑三式光武
旧式ということもあってか、かなり弱め。
一刀による攻撃でモーション短めだが、攻撃範囲が狭い。
弱攻撃でまとわり付いてジャスト回避に成功したら弱弱強などを狙うのも手だが、似たような神山と比べるといろいろと使いづらい。

5~最終話:霊子戦闘機試製桜武
三式光武から性能が大幅にアップ。
モーションが変わり、特に一部強攻撃で斬撃が飛ぶようになり、範囲・火力共に大幅に強化されている。
ただし、5話のバトルパート終盤までは斬撃が飛ぶ機能や必殺技も使えないので要注意。

地上強1は、離れている場合自動で近づいてから斬りつける。
近くで発動すればダメージ高めな広範囲攻撃として使いやすい。
地上○○△(弱2強3)は範囲が狭いが、吹き飛ばしやすく硬めの敵相手に使い勝手がいい。
また、ジャスト回避成功時は直後に○○○△(弱3強4)+△(強1)すると丁度スローが切れる辺りなので、強攻撃を回避でキャンセルして再度ジャスト回避を狙うとよい。

必殺技は前方直線上?に衝撃波を飛ばすだけなのでモーションは短い。
火力はそれなりにある。

地上
ダッシュ弱:180
弱1:90
弱2:120×2
弱3:135
弱4:150
ダッシュ強:225+60×2(斬撃2WAYで当てづらい)
強1:180+120
強2:90+45×4(斬撃4WAYで範囲は広いがまとめては当てづらい)
強3:150+210
強4:165+105(近接時斬撃部分は当てづらい?)
強5:165+225
空中
弱1:96
弱2:113
弱3:120
弱4:135
強1:150

初穂

霊子戦闘機無限
各種強攻撃で前方に敵を吹き飛ばして他の敵にぶつけてダメージを狙えるといった特徴を持っている。
が、狙って他の敵にぶつけるのは少し難しい。

ハンマーを使った攻撃で、攻撃範囲はそれなりにあるものの、大振りだったり移動しながら攻撃したりと少し癖がある攻撃が多い。
地上弱攻撃は縦振り、地上強攻撃は横振り。
空中時は逆に、弱攻撃が横振り、強攻撃が縦回転の攻撃になっている。

癖はあるが単発火力は高いので、ちゃんと当てられれば強力。
地上では、ダッシュ強攻撃や、○○○(弱3)のコンボを使うと良さげ。

必殺技は、移動しながらの回転攻撃。
これが非常に癖が強く、継続して敵に当てるのが難しい…。

地上
ダッシュ弱:180
弱1:135
弱2:240
弱3:375
ダッシュ強:240×n?(多段ヒットさせるのは難しい)
強1:285
強2:285
強3:420
強4:540
空中
弱1:225
強1:30×n(回転部分?)+240(叩きつけ部分)

あざみ

霊子戦闘機無限
地上コンボからの各種強攻撃に打ち上げ攻撃が多い。
また、地上弱5は連打で攻撃回数が増え、空中の弱攻撃のコンボも8連撃と手数が多いのが特徴になっている。

手数は多いが、火力の低さと攻撃範囲の狭さがネックで、少々使いづらい。
各種強攻撃に繋いで空中に打ち上げて空中コンボを狙うか、地上弱5コンボしながら敵にまとわり付いてジャスト回避を狙う形になる。
空中強1は複数ヒットすることがあるが不安定な上に穴のある場所では落ちるリスクもあるため、空中に打ち上げた後は弱8コンボをしたほうが安定する。

必殺技は、広範囲に手裏剣を投げつけてから目の前に爆弾を叩きつける。
火力はそこそこだが範囲が広いので使いやすい。

地上
ダッシュ弱:90
弱1:60
弱2:90
弱3:113
弱4:128
弱5:23~38×n
ダッシュ強:180
強1:45
強2:135
強3:150
強4:180
強5:210
強6:330
空中
弱1:75
弱2:83
弱3:90
弱4:98
弱5:105
弱6:120
弱7:135
弱8:150
強1:195×n(蹴りヒット時と叩きつけ時?)+120(叩きつけ時の衝撃波?)

アナスタシア

霊子戦闘機無限
拳銃と傘型の狙撃銃を使っての遠距離攻撃主体で、今作最強キャラと言っても過言ではない機体。
三話や五話の華撃団大戦時の二番手/三番手に入れておくと非常に楽になる。

地上弱1~3攻撃が拳銃での射撃で、モーションが短く、1回で3連射するため地味に火力も高い。
近い敵に向かって攻撃してくれるため、今作では非常に煩わしい空中の敵に対しても攻撃出来る点も強み。
弱攻撃なのでジャスト回避も狙いやすい。
そのため、適当に遠距離で地上弱3繰り返してるだけでも非常に強い。
各種強攻撃は、傘型狙撃銃での攻撃で弱攻撃と違って前方に向かって発射するため、空中の敵に対して攻撃できないが、単発火力が高く吹き飛ばすこともできる。

ダッシュ強攻撃も単純な回転攻撃で、癖がなく使いやすい。

空中で2段ジャンプをすると傘を開いてゆっくりと滑空するが、正直使いづらい…。
空中の攻撃も地上に比べると使いづらい。

必殺技は、スコープで狙った場所に数ヒットするビームを放つ。
弱点を狙うことができ非常に高いダメージを叩き出せるので大型の敵やボス向き。

地上
ダッシュ弱:90×4
弱1:90×3
弱2:90×3
弱3:90×3
ダッシュ強:180
強1:113×5?
強2:113×5?
強3:113×5?
強4:113×5?
空中
弱1:90×2?
弱2:90×2?
強1:113×2?

クラリス

霊子戦闘機無限
重魔導を使った遠距離攻撃主体の機体。
アナスタシアと比べると、かなり癖がある。

地上各種弱攻撃は敵に誘導性能があるものの、非常に火力が低い。
地上強2~4は単発火力は高いビームを放つことができるが、少々硬直長めなので要注意。

地上強1は少し離れた前方に3つの大きな竜巻発生させ3方向に飛ばすため、範囲は広く地上空中両方の敵に攻撃できるものの、近い敵には当てられないので要注意。
地上ダッシュ強攻撃は前方にゆっくり進む竜巻1つ設置する。
ただし、壁などに衝突しても消えてしまうので要注意。

空中強攻撃は前方にランダム?に雷を複数落とすため、地上空中両方の敵に攻撃できる。運が良ければ複数当てられ、また弱点に当たることがあるのか妙にダメージが伸びる時がある。
狙った敵に当てづらく、モーション長めなので少々使いづらい。
ちなみにラスボスに有効。

どれも癖があり火力も低めなため、離れたところから適当に地上強1攻撃の竜巻をばら撒いたり、ダッシュ強攻撃で竜巻を設置するのが無難なのかな…?

必殺技は、ロックオンした場所に弱攻撃のような弾を発射する攻撃。
範囲は広く、大型の敵には複数ロックオンし大量に弾を飛ばすものの、ダメージは凄い低いので使いづらい…。

地上
ダッシュ弱:15×3
弱1:15×3
弱2:15×5?
弱3:15×8?
ダッシュ強:60×n
強1:135×n
強2:450
強3:450
強4:450
空中
弱1:30×5
弱2:30×5
強1:135×n

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