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2016年3月6日日曜日

シャリーのアトリエPlus攻略・新採取地「深淵」!Plus版追加ボス:獣王の覇者&全能なるもの戦

深淵への行き方
終章より解禁。
ジオフロント・管理区域へ入ると追加マップ・深淵の入り口が現れるので
そこから先に進むことで深淵へ行けるように。

PS3版ではDLCだが、Plus版では上記場所に行けば解禁される。
PS3版:バグ:深淵にて強敵遭遇でフリーズ!
深淵にてバグあり。強敵遭遇はしないほうがいいかも。

深淵について
敵は全て強敵扱いのようで、オーラ持ち。
採取品はランダム?
地底の~では竜素材や肉、毛皮などがでやすい?
深き穴の~では植物類がでやすい?
深淵の~では、魚系・スラグ系のほかドンケルハイトなどレアっぽいものがでやすい?
地底の口
入ってすぐのところにランドマークあり。
東側:地底の腹
西側:地底の首
地底の腹
マップ西端に宝箱:プラネットスフィア(装飾品・効果:究極の対抗力/究極の回避力/)
PS3版では
潜力:コスト圧縮スキル/防御ブースト/PP効率強化
だったが、
Plus版では
潜力:消費MP半減/伝承のソウル/エコスキル
に変更されている。
地底の首

深き穴の端
Plus版では獣王の覇者戦あり。
獣王の覇者戦
ハードコアHP149998
ノーホープHP499995
死合撃:単体+HP回復+体力が少ないと即死?
怨叫発:単体+バーストゲージ低下
皇牙:単体+強化無効化
刹那千万打:単体
不可侵方陣・獄:HP回復+癒しの効果が封じられる?

PTメンバーが倒れると新天→三天→?と強化されていく。
見た目も行動も古き獣たちの王と似ている。
WTノックバックに耐性があるようでエスカの3連携目でWTノックバックが発生しないが
ハードコアはPlus追加ボス:コーラルドラゴン戦と同じ構成で撃破できた。
難易度ノーホープ時の構成は難易度ノーホープ:全能なるもの戦攻略に記載。
・ドロップアイテム例
妖精の女王の杖(快刀乱麻の追撃/熟練者の技能)
ドラグーンコート(忍耐のソウル/完璧な身体)
隕鉄の太刀(絶命の追撃/武勇のソウル/吸魂のソウル)

西北側:地底の腹
西南側:地底の首
東側:深き穴の洞
深き穴の洞
ランドマークあり。
東北側:深き穴の淵
東南側:深き穴の峰
深き穴の淵
マップ北の端でとびおりると深淵の門へ。
深き穴の峰
マップ北に宝箱:一なる英雄の書
マップ北の段差を下りた所に宝箱がある。少々わかりづらいかも。
一なる英雄の書:貴石のコイン/灼熱の心臓/プラネットスフィア/クロニクルシールド/逃げ足のアクセ/雷神のころも/ソウルディバインが作成可能に。
深淵の門
北側:深淵の底
東側:深淵の間
深淵の間

深淵の底
深淵の間から深淵の底に入った所から進んだ所に宝箱:クロニクルシールド
深淵の門から深淵の底に入った所にランドマークあり。
ランドマークのあるほうから奥へすすむと管理者:封水もしくは、Plus版追加ボス:全能なるもののどちらかが出現する。
管理者:封水→全能なるものの順?

全能なるもの戦
ハードコアHP225000
ノーホープHP750000
水討:単体
招天:全体
招刃:全体+ステータス弱体付与効果(SPEED?)
森羅:ステータス強化。PTメンバーが倒れると発動?
砕禍:単体+?

PTメンバーが倒れると強化?
ダメージを与える毎に転身→無明とモード変化。
封水と似たような攻撃をしてくる
こちらも難易度ハードコアはPlus追加ボス:コーラルドラゴン戦と同じ構成で撃破できた。
難易度ノーホープ時の構成などは難易度ノーホープ:全能なるもの戦攻略に記載。
・ドロップアイテム例
隕鉄の太刀(伝承のソウル/熟練者の技能)
ドラグーンメイル(英雄のソウル/慈愛のソウル)
若き生命の樹の杖(武勇のソウル/伝承のソウル/ツインバースト)

管理者:封水戦
ハードコアだとHP150000
こちらもPlus追加ボス:コーラルドラゴン戦と同じ構成で撃破できた。
・ドロップアイテム例
竜鱗のチャーム(ツインバースト/吸魂のソウル)
神話のシャツ(完璧な身体/頑強な身体)
隕鉄の太刀(覇軍のソウル/あふれ出るパワー/スーパースキル)
神秘のコート(肉体を超進化させる/活力のソウル/英雄のソウル)

難易度ノーホープ・管理者:封水戦攻略(PS3版)


補足
HP50万
滴る圧:単体攻撃+MPダメージあり。
一滴の刃:全体攻撃+状態異常付与?
赤の眷属:フラッド:HP105000/ストーム:HP115000/ミスト:HP80000/ヘイル:HPの4体召喚
輪廻の巡り:バーストゲージ低下?ダメージ減少時のカウンター行動?
闘気集約:16000~回復?(赤の眷属がいるときのみ)+ステータス上昇、発動するごとに回復量上昇
砕く流れ:防御不能?単体攻撃+WT大幅ノックバック・ブレイク時のカウンター行動
死を招く霧:タイムカード非表示
永遠の水:全体高確率即死

HPも高い上に、攻撃力も非常に高い。
全体・単体攻撃ともに500以上のダメージを与えてくることが多い。
回避特化した装備をさせるか
錬金術士に防御させ、永久機関自動発動エリキシル剤発動で対処するとよい。
砕く流れを食らった場合エリキシル剤発動しないため、非常に脅威。防御してもダメージが変わらない?
赤の眷属→闘気集約のループが非常に厄介。
何度も闘気集約されると10万以上回復されるはめになり、時間がかかる一方になる。
そのため、ミックスで短期決戦を狙うとよい。
ノーホープでもフィールドバーストの効果や薬で強化することでミックスのダメージ一撃で倒すことができる。
追記:負けるとゲームオーバーになるので要注意。
深淵の底のランドマークを調べたら、念のため一旦ワールドマップにでてセーブしてから挑戦すること。
追記:最強?ホムラWT短縮による無限行動!
ホムラに続け?ウィルベル/キース/ユリエも無限行動!
↑を活用する手もあり。
無限行動状態でも、ブレイク時のカウンター行動の砕く流れでWTノックバックされてしまうので要注意。

撃破後、街に戻れば再出現っぽい。
ドロップ品にイイ潜力が付いているが、
装備品には効果がつかないので素材として使うこと前提かも。

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