お知らせ
ドラクエⅪ(PS4版)、スプラトゥーン2、ωラビリンスZなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2015年12月23日水曜日

ソフィーのアトリエ攻略・武器/防具強化:減衰回避について

武器や防具を強化すると、強化回数が増える毎に、ステータス補正値が徐々に減少していってしまう。
この減少を抑える方法として減衰回避と呼ばれる方法があるとのこと。
ここでは、その減衰回避の仕方を記載しておきます。

最終的に強化したい武器/防具の強化回数と同じ数の武器/防具を用意。
この武器/防具は、強化回数の多い弱めの武器/防具でOK。
これを各1回ずつ強化する。
この1回ずつ強化した武器/防具を使い、以下のように強化していく。
素材元:強化1段階武器/防具+強化素材:強化1段階武器/防具=強化2段階武器/防具
素材元:強化1段階武器/防具+強化素材:強化2段階武器/防具=強化3段階武器/防具
素材元:強化1段階武器/防具+強化素材:強化3段階武器/防具=強化4段階武器/防具



という具合に強化していき、最終的に強化したい武器/防具の強化回数と同じ分だけ強化した武器/防具を作り出す。

最終的に強化したい武器/防具を素材元にし、上記作成した武器/防具を強化素材にして強化すると、普通に強化素材を使い1回ずつ強化するよりもステータス補正値が高くなる。

例えば、フルメタルシャツの場合

強化回数4なので、4つ適当な防具を用意する。

用意した防具を1回だけ強化する。
強化素材の特性は、ダメージの上がる快刀乱麻の追撃や全ステータスが上がる全能の力がオススメ。



用意した4つの防具全て1段階強化させる。


強化した防具を、強化した防具を素材にして強化。



強化した防具を強化素材に、1段階強化した防具を強化を繰り返す。
フルメタルシャツの強化回数と同じ分だけ強化できたら

それを強化素材として、フルメタルシャツを強化する。

完成品を比べてみると以下の通り。



…もしかして、これを考慮すると強化回数多い武器/防具のほうが強かったりするのかな…。

>ソフィーのアトリエ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ