モンスターハンターX攻略・集会所:緊急クエスト「奈落の妖星」・上位オストガロア戦攻略

2015年12月11日金曜日

モンスターハンタークロスMHX攻略

スポンサーリンク

集会所HR7クエスト
廻り集いて回帰せん/熱愛発覚!?竜達の密会!
白と瑠璃の輪舞曲/冷たき甲冑
炸裂!爆砕拳!/鎚と刀の鍔迫り合い
をクリア後
ギルドマネージャー>受付嬢と会話で発生。

クエスト名 奈落の妖星
メインターゲット オストガロアの討伐 
報酬例 21000z
骸龍の青斑皮/骸龍の喰砕牙/発光する上粘液/骸龍の残魄玉/骸龍の口腕甲/堅骸体殻/尖骸棘殻/骸椎骨/骸頭骨/重鎧玉/古びたお守り
勇気の証G 
サブターゲット なし 
報酬例  

部位破壊報酬例:骸龍の青斑皮

オストガロア戦攻略
序盤は、双頭の骸時と同様の行動パターン。
触手部分を地面に叩きつけたり、触手から青いビームを撃ってきたりする。
本体部分からは青い霧のようなものを噴霧している。
この霧に触ったり、青いビームなどを食らうと、体が青黒くなる。
この状態で回避やふっとばされて地面に転がると、だるま状態になるので要注意。
時間経過か、水たまりで回避をすることで、この状態異常は解除できる。
この時は、触手部分を攻撃するのがよさげ。
触手を2本倒す(一時的に地面の中に)と、本体がダウンし、背中を攻撃できるように。

ある程度すると、本体が顔?をだす。
触手の頭部分が変わり、爆破/雷/炎の属性が付与される。
爆破:攻撃時に地面に爆発する粘菌がつくように。
雷:攻撃時に電撃が設置される
炎:攻撃時に広範囲に炎
この頭が変更された状態の触手に音爆弾を投げると、頭部分が壊れて通常の触手に戻る。
本体の顔?部分からは青い霧のようなものがでて近寄れないので、続いて触手を攻撃する。

顔?を出した後、しばらくする(ある程度ダメージを与えると?)と本体顔?部分の青い霧がなくなり、攻撃できるようになる。
顔?部分を攻撃していると、本体が少し下がった後にのしかかってくる。
また、顔から離れた位置だと、触手がビームを撃ってきたり、触手も倒れこんできたりなども。
青い霧のようなものが消えたあと、少しすると赤いエフェクトが発生する。
さらに少しすると、黒い雷のようなエフェクトがバチバチと発生する。
このエフェクト発生後、後ろに下がった後太いビームが放たれる。
ビームの威力はとてつもなく高く、防御力420ほどでも体力満タン付近あっても一発で即死するほど。
ビームを撃つ前にあからさまに大きく後ろに下がるので、走って本体の横の触手のいる辺りに移動すれば当たらない。
ビーム中は顔?付近ではなく触手を攻撃したほうがよさげ。
微妙にビームは角度を変えてくる点にも注意。
ビーム後に、地中に潜り移動後、再度ビームをしてくることが多々ある。
ビーム発射前の溜め行動中に麻酔玉を当てると中断できる?

顔?を出した状態時、ダウンを取ると、赤いマーカーの表示されるところから背中に乗ることができる。
背中に乗り、進んだ先で採掘できる。
対巨龍爆弾もこの時に置くことができる。
また、採掘できる部位は破壊できるっぽい。

ソロ片手剣で撃破するのに30分程度かかった…。

クエストクリア後
アイテムボックスの防具着彩設定で自由な着彩が可能に。

ギルドマネージャーと会話、ハンターランクの上限解放、龍歴院チケット、山菜組引換券、山菜組引換券Gを貰える。
受付嬢と会話、HR7クエストに
奇奇怪怪のハードビーク/勇猛果敢なブレイブタスク/震天動地なグランドウィング/縦横無尽なフレックスフィン/破滅と滅亡の申し子/月夜に出でし阿吽の雷撃
が追加
(HR解放でHR49時に追加されたもの)

ギルドストア店員と会話
闘技場の教官と会話
武具屋兼加工屋と会話
オトモ武具屋と会話

ベルナ村
筆頭リーダーと会話、筆頭リーダーの依頼1発生(集会所★6クエスト)
筆頭ガンナーと会話、新しい狩技を2つ修得。
ヘビィボウガン:アクセルシャワーⅢ/Ⅱより移動とリロード速度上昇+反動軽減時間延長
弓:アクセルレインⅢ/Ⅱより移動、溜めを行う速さを、より長く持続

オトモ広場
剣ニャン丸:ポイント交換>特別品>狩技ドリンク/龍歴院チケット/足湯チケット追加

ココット村
ヘルブラザーズ・赤鬼:ヘルブラザーズ・赤鬼の依頼発生(村★6クエスト+集会所★7クエスト)
ドンドルマの守護兵:ドンドルマの守護兵の依頼2発生(村★6クエスト)

ポッケ村
工房のばあちゃん:工房のばあちゃんの依頼発生3(村★6クエスト)
ネコート:ネコートの依頼1発生(集会所★6クエスト)

ユクモ村
ジャンボ村の村長:ジャンボ村の村長の依頼2(村★6クエスト)
ユクモノ足湯:集会浴場の番台さんと会話、集会浴場の番台さんの依頼1発生(集会所★7クエスト)
ユクモノ足湯:ミナガルデのご隠居と会話、ミナガルデのご隠居の依頼発生(集会所★7クエスト)

HR50になると、オトモレベル上限50に。

>モンスターハンターX攻略ページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ