お知らせ
ドラクエⅪ(PS4版)、スプラトゥーン2、ωラビリンスZなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2017年7月27日木曜日

スプラトゥーン2攻略・サーモン・ラン攻略メモ・7/27追記

>スプラトゥーン2攻略メニューページ

ハイカラスクエアの左奥にある建物:クマサン商会に入ると、サーモンランが受けられるように。
※ランクを少しあげている必要あり?
まず、けんしゅうを受けることができる。

▼けんしゅう・その1:アルバイトキホンの「キ」
サーモン・ランの流れチュートリアル。
まず、シャケを探して倒す。
何体か倒し、金のイクラの話を聞く。
金のイクラを落とすシャケを倒す。
金のイクラを入手後、コンテナに入れる。
カモンの声が聞こえる方に進み、金のイクラを回収する。
今度はヘルプの声が聞こえる方に進み、インクショットを当てて助ける。
金のイクラをコンテナに入れる。
再度、金のイクラを落とすシャケを倒し、金のイクラをコンテナに入れる。
以降、時間が切れるまで、死なないようにイクラ集めをする。
時間が切れたらクリア。

▼けんしゅう・その2:アルバイトキホンの「ホ」
オオモノシャケ戦チュートリアル。
・バクダン
巨大なボムを投げてくる。インクを弾く体をしている。頭上でふくらませているボムを攻撃することで爆発させて倒すことができる。
・ヘビ
一番うしろに操縦手のシャケが載っているので、うまく回り込んで倒す。
・テッパン
大きなテッパンで正面からの攻撃はガードされるが、一定以上攻撃を当て続けると姿勢が崩れて動けなくなる。その隙に後ろから攻撃して倒す。
・タワー
積まれたナベを攻撃して弾き飛ばす。全てのナベを飛ばすと倒すことができる。
・モグラ
インクに潜りながら追いかけてくる。
飛び出す場所にボムを置いてボムを食べさせることで倒すことができる。
・コウモリ
雨雲を発生させるロケットを撃ってくる。
傘をさしている間は攻撃が効かない。
体が傘から出た時を狙って倒す。
また、ロケットを攻撃して打ち返すこともできる。
撃ってくる方向が砲台の向きで分かるので、余裕があれば、その方向に距離を取り、飛んでくる弾を打ち返すと1発で倒すことができるので狙ってみるのも手。
・カタパッド
マルチミサイルを撃ってくる。
2つの発射口にボムを投げ入れることで倒すことができる。

上記2つのけんしゅうを終えると、サーモンランのマルチプレイができるように。

サーモン・ランについて
サーモン・ランは、オンラインでプレイヤー4人で協力してシャケを倒して金のイクラを集めるモード。
バイト募集中にのみプレイすることができる。募集は不定期。
評価が高くなるほど、難易度が上がる?

シャケは一定時間後に海に戻る習性がある。シャケが出現してから戻るまでをWAVEと呼び、WAVEが終わる毎に金のイクラのノルマが締め切られる。
3WAVE終わった時点、もしくはノルマが達成できなかった場合や全滅した場合にバイト終了。

ギア/ブキは支給されたものを使うことになる。
自由にブキを選択できないため、ある程度いろんなメインウェポンを使えるようにしておくとよい。
また、WAVEごとにブキが変わる点にも注意。
サーモンランでは、スペシャルゲージを溜めることができない代わりに、二回分のスペシャルパウチが支給されている。

シャケにやられるとウキワインク状態になる。
この時、インクをかけることで復活させることができる。
敵にやられたときはカモンシグナルがヘルプシグナルに自動で切り替わる。

バイト終了時に、仲間で集めた合計の金イクラとイクラ量に応じたクマサンポイントを獲得できる。
このポイントが一定量溜まるごとに報酬を貰える。
報酬の受取は、クマサン商会の建物外に設置した交換所で受け取ることができる。

また、連続で成功させていくと、評価レートが上がっていき、称号も変わっていく。
評価レートが高いほどバイト終了時に貰えるクマサンポイントが増加する。
評価レートは200%以上確認。
称号は、かけだし→はんにんまえ→いちにんまえ→じゅくれん→たつじんバイトボーイ/ガールと変化し、たつじん以降は称号は変わらないっぽいが、称号のゲージは100以上にどんどん上がっていく。

クマサン商会内にて、-ボタンを押すと、バイトマニュアル/シャケ図鑑を見ることができる。
シャケ図鑑を見ると各シャケの倒し方や、特殊な状況などを確認できる。

▼サーモン・ランの報酬について
7月のサーモン・ランをプレイした限りだと、
クマサンポイント1200ptまではカプセルトイの報酬があり、それ以降は200ptごとに今月のギアが貰えるっぽい。

7月に入手できた報酬は以下の通り。
・カプセルトイの報酬例
おカネ:4000~32000
ロブのお店で使えるフードチケット各種
ギアパワーのかけら各種
・7月のギア:イカテンくんポロ(フク)
通常ギアパワー1つ目は固定のギアパワーが付いているが、イカテンくんポロの1つ目のギアパワーもランダム。
しかし、イカテンくんポロは1つしか所有できない。
古いギアを捨て新しいギアと交換するか、新しいギアを捨てギアパワーのかけらやおカネと交換するか。
スロットにギアパワーなし:おカネ4000or交換
スロットにギアパワーあり:スロットに付いたギアパワーをギアパワーのかけらにして貰うor交換

▼特殊な状況
・水位変化(干潮、満潮)
たまにステージの満ち干きが変わることがある。
満潮時は、足場が狭くなり非常に動きづらくなるので厳しい。
逆に、干潮時は、足場が広くなり、イクラコンテナが干上がった土地付近にも設置されるため、動きやすくなる。
この満ち干きは、WAVE開始時波の模様の高さで判別できる。
低ければ干潮、高ければ満潮。

・霧
たまに濃霧が発生することもある。
視界が非常に見えづらく、全方位から敵が出現するため、サインがより重要になる。
キンシャケも出現する?

・ラッシュ
たまに周囲が暗くなり、プレイヤーにヒカリバエが纏わりつくことがある。
また、凶暴化したシャケが大量に発生し、ヒカリバエを纏っているプレイヤーに集中して襲い掛かってくる。
このとき、光り輝くキンシャケを倒すと金のイクラを入手できる。
仲間全員で一箇所に固まって迎え撃つとよい。

・ドスコイ大量発生
たまに、大きな丸い物:キャノンが設置されることがある。
これが設置される時は、大きめのシャケ:ドスコイが大量に出現する。
キャノンでドスコイを倒し、金イクラまでの道を確保するとよい。
キャノンが非常に強力で、オオモノもこれで撃破しやすい。
キャノン役2人くらいいると楽かも。
キャノンでもインクは減るので要注意。
また、キャノン中でも、飛び道具や、近寄ってくる敵に倒されることもあるので、周囲の状況にも注意しよう。

・グリル発進
けんしゅうには出てこなかったオオモノシャケも稀に出現する。
グリル:空中からインクシャワーを撒きながらターゲットしたプレイヤーを追いかけてくる貝?大量のコジャケをオトモにやってくる。
後ろにある尻尾のような赤い部分が弱点で、弱点を攻撃すると弱点が増え、さらに攻撃すると倒すことができる。
倒すと金イクラを入手できる。
ターゲットされたプレイヤーには赤いレーザーがポイントされるので、ターゲットされたプレイヤーが逃げ、他のプレイヤーがグリルの後ろから攻撃するとよさげ。

・キンシャケ探し
たまに、多数のカンケツセン(バルブ)が設置されることがある。
カンケツセンを撃つとインクが噴出し敵も出てくる。
また、カンケツセンを撃つと光が漏れるが、光が強いほど、近くのカンケツセンにキンシャケが潜んでいる。
キンシャケは、インクショットを当てると多数の金イクラを落とす。
まずは散らばってキンシャケを探し、キンシャケを見つけたら仲間を集めて攻撃すると良い。
キンシャケに攻撃を当てるほど、移動が早くなる?

・ハコビヤ襲来
ハコビヤと呼ばれる母艦から、シャケコプターが箱を持って飛んでくる。
シャケコプターの持つ箱は撃つと爆発させることができ、シャケコプターを巻き込んで爆発させる(箱をおろす前に撃破する?)と金のイクラを落とす。
ハコビヤがインクのコンテナに接触し、金イクラを吸い取ろうとしてくるので、吸い取られる前に撃退する必要がある。


>スプラトゥーン2攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ