シャリーのアトリエDX攻略・DX版:潜力稼ぎについて

2019年12月28日土曜日

シャリーのアトリエDX攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>シャリーのアトリエDX攻略メニューページ

PS4版Ver1.00時調べ。

序盤~中盤
・沈黙の丘:最果ての怪物
序盤で解禁される潜力稼ぎポイント。
2章で解禁される沈黙の丘にて戦える強敵:最果ての怪物。
2章で解禁されるにしては妙に強い敵なので、基本的にはスルー推奨。
しかし、最果ての怪物は少し特殊な仕様があるため、3章辺りから潜力稼ぎに利用できる。
ジャンク投げ/レアメタル投げ/とっておき投げに当たると、難易度に関係なくアイテムを入手できる。
この初めの一投目に入手できるアイテムにはいい潜力が付いている傾向にある。
消費MP半減、肉体を超進化させるなどの合成で作成できる潜力や、アイテムクローン、オートユーズ、スーパースキル、点滴穿石の追撃などの上位潜力も入手できる。

難易度ストーリーウォッチにすれば、3章辺りでも倒すことができる。
ジャンク投げを食らったら即撃破し、採取地に入り直して再戦を繰り返すとよい。
最果ての怪物は採取地に入り直せばすぐに復活するため、連戦しやすい。
3章時点だと調合出来るアイテムが少ないため、潜力を他のアイテムへ経由させるのが少々厳しめ。

9章~
・各地強敵
9章のフリー期間にて、財協組合本部にいるソールと会話で発生するイベントで、各地で強力な魔物の目撃情報について聞いた後?に各地で非常に強い敵が出現するように。
精霊の祭壇:大海を司る鳳
地下薬草園・深層:獣王の従者
結晶渓谷・抜け道:レイジガーディアン
時の止まりし遺構:プロトタイプ3体
DX版でも上記強敵から○○のソウル系などの最上位潜力が入手できるのを確認。
上記4体の中だと大海を司る鳳が倒しやすく、プロトタイプ3体は倒しにくい。
ドロップアイテムの関係もあるので難易度ハードコア以上推奨。
特にプロトタイプは基本的に武器防具しかドロップしないが、難易度あげると武器防具以外の素材も落としやすくなる。

上記強敵は採取地入り直すだけでは復活しないため、連戦しづらい。
効率よく上記強敵と連戦するために、強敵スイングを解禁する必要がある。
強化スイングは主人公より低レベルの敵にスイングを当てると、その敵を消すことができる。
会話30回→魔物討伐10回→会話50回→スイング5回あてるライフタスクを達成で、強化スイングが解禁される。
強化スイングがあれば、上記強敵撃破後にエネミーシンボル5体ほど強化スイングで消してからステラードに戻り、再度採取地に入ると復活するので連戦しやすくなる。

終章~
・新採取地「深淵」:獣王の覇者/管理者:封水/全能なるもの
終章にてジオフロント・管理区域まで進むと解禁される採取地「深淵」。
「深淵」のボスはいずれも難易度ストーリーウォッチで撃破しても高確率で○○のソウル系などの最上位潜力のついた装備品を複数落とす。
採取地に入り直すことで、すぐに再戦できるため、連戦もしやすい。
ドロップアイテムが装備品のみなため、武器/防具の潜力しか稼げないのが難点。

>シャリーのアトリエDX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ