2020年11月7日土曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・効率的なレベル上げ/お金稼ぎについて

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

HD版での効率的なレベル上げとお金稼ぎについて記載。
11/6初稿
11/7追記:少し修正しました

共通:難易度マーシフルを活用

HD版で追加された無料DLC「難易度MERCIFUL」。
難易度について補足
この難易度は、戦闘難易度が下がるだけでなく、入手経験値3倍/入手マッカ5倍と戦闘報酬が大幅に上昇する。
HD版ではいつでも難易度が変更できるため、特にこだわりがなければ戦闘で経験値/お金を稼ぐときだけ難易度を下げるのも手。
ゲームバランスが大きく変わるので要注意。

共通:リベラマを使う

戦闘で経験値/お金を稼ぐ場合、敵の出現率を高めるスキル「リベラマ」を使うとよい。
リベラマを使うことで、敵の出現率が上昇するだけでなく、連続戦闘が発生しやすくなるため、効率よく敵と戦闘できる。

また、難易度マーシフルでは連続戦闘が発生しなくなるが、敵出現率が大幅に低下しているため、敵の出現率を上げるためにリベラマを使う必要がある。
難易度マーシフルの場合、連続戦闘が発生しないが入手経験値3倍/入手マッカ5倍の補正が大きく、戦闘自体も短く済むので効率は良い。

共通:高値のアイテムを売る

序盤は特に金欠になりがち。
序盤で入手できるソーマや宝玉輪など高値で売れるアイテムは、ジャンクショップで売ってお金にするとよい。
ソーマや宝玉輪は、序盤はなくても困らない/使い所がないので、売ってしまって問題ない。

また、宝探しや仲魔からのギフトを利用すればアイテムを稼ぐこともできる。
稼いだアイテムを売ってお金を稼ぐのも手。
宝探しについて&宝探し用仲魔の作り方一例
ギフトでアイテム稼ぎ:低レベル仲魔+見覚えの成長活用法

共通:有料DLC「坊ちゃまの情け」について

HD版で追加された経験値稼ぎ有料DLC「坊ちゃまの情け」
経験値稼ぎDLC「坊ちゃまの情け」について

このDLCマップで入手できる魔導書を使ったレベル上げは最も効率が良いと思われる。
特に魔導書・厚を使えば次のLvまでに必要な経験値が1になるため、大量の経験値が必要になる高レベル帯ではDLCの有無で効率が段違いになる。

ただし、戦闘で得られる経験値/マッカはない上に、出現する敵がそこそこ強いため、最序盤では使いづらいDLCになっている。
また、御霊以外で魔導書を落とす確率が低く、御霊は逃げる確率が高かったりとストレスを溜める要素がある。

稼ぎ場一例

序盤の稼ぎ場:ギンザ大地下道B2F

序盤の壁であるマタドール戦前のレベル上げにオススメの稼ぎ場。
通称イソラ焼き。

ギンザ大地下道B2Fの水場では、火炎弱点のイソラしか出現しない。
そのため、ファイアブレスを習得した主人公やイヌガミで効率よくイソラを倒すことができ、楽に経験値を稼げる。

Lv18もあれば衝撃吸収のネコマタや衝撃無効+メディア持ちのアメノウズメが作れるようになるため、マタドール戦は大分楽になる。

中盤の稼ぎ場:第2カルパの呪われた場所

第2カルパ
アマラ深界・第2カルパのB1F北西の小部屋にB2Fへ下りる階段がある。
この階段から下りたB2Fを少し進むと、呪われた場所がある。

呪われた場所は、特殊なダメージゾーン。
数歩歩くと瀕死になるほどダメージ高めな上に、リフトマでは無効化できないダメージゾーンになっている。
この場所は強めの敵が出現するため、先制攻撃されたらほぼ全滅してしまう危険な場所になっている。
この呪われた場所は、第4カルパでベルゼブブを撃破すると呪いが解ける。

この呪われた場所を螺旋状に進んでいき、中心部にある梯子を下りたところにいるNPCのイフリートがいる。
呪いが解ける前にこのイフリートと会話した場合、25万マッカを貰うことができる。
トラフーリを使えば戦闘から確実に逃走できるため、先制攻撃さえされなければ楽に25万マッカを入手できるので解呪前に挑戦するとよい。

また、この呪われた場所に出現する敵は終盤の敵になるため、経験値/マッカがかなり貰える。
ここに初めて訪れた時点では普通に倒すのは厳しい相手だが、難易度MERCIFULにすれば先制攻撃さえされなければ楽に撃破できる。

終盤の稼ぎ場:ターミナル「カグツチ塔3」周辺

最期のターミナルであるカグツチ塔3の近くは、出現する敵の経験値/マッカも高く、ヒールスポットもあるため、稼ぎやすい。
ただし、物理反射/物理吸収の敵も多く出現するので、これらに対策持ちがほしいところ。
(貫通+)火炎高揚+全体攻撃のスルトや勝利の雄叫び+死蝿の葬列のベルゼブブがいると効率がよくなる。

終盤の稼ぎ場:第5カルパ・墓標の間+難易度マーシフル

第5カルパB4F入って東に進み、北側の壁にあるメタトロンで開く扉の先にある穴に下り、南扉→南扉→扉のない西の部屋の南扉と進むとある墓標の間にて、カグツチ塔で戦ったボスと再戦できる。
墓標の間

通常、墓標の間でのボスは経験値マッカ共に1/10になるのだが、アーリマンとノアに限っては墓標の間でも通常通りの経験値とマッカを入手できる。
難易度マーシフルなら経験値3倍/マッカ5倍になるため、1戦で経験値2万以上/5万マッカ入手できる。
墓標を調べ直せばすぐ再戦できるので、連戦しづらい難易度マーシフルの場合エンカウントのために歩き回る必要がないのが大きなメリットになる。

ノアなら貫通+至高の魔弾持ちの主人公や、父の名に誓って+スティンガー持ちのダンテor永世ライドウ+的殺持ちのライドウがいれば、耐性変化を気にせずに攻撃できて楽に倒せて効率がいい。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ