P5ペルソナ5攻略・難易度ハード:カロリーヌ&ジュスティーヌ戦ソロ撃破例

2016年10月12日水曜日

P5(ペルソナ5/Persona5)攻略

スポンサーリンク

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

難易度ハードでのカロリーヌ&ジュスティーヌ戦をソロで撃破しましたので、色々記載しておきます。
難易度ノーマルでの攻略は
に記載。

▼難易度ハード:カロリーヌ&ジュスティーヌ戦ソロ撃破時構成例
主人公Lv78
▼装備
近接:パラダイスロスト
遠隔:破壊神皇
防具:弘誓の鎧
アクセサリー:完全神柱
補足:弘誓の鎧と完全神柱でダメージを大幅に軽減できる。
▼ペルソナ
・ヨシツネ(核熱反射/念動吸収/八艘飛び/呪怨反射/ヒートライザ/武道の心得/氷結吸収/疾風吸収)
補足:ヒートライザ+八艘飛び役、且つ色々反射・吸収。
カロリーヌ・ジュスティーヌは状態異常をしてこないので、ヨシツネを作ろうで作成したヨシツネの瞬間回復を消して、ヒートライザを追加した。

・ホワイトライダー(チャージ/ランダマイザ/コンセントレイト/マハタルカオート/マハラクカオート/マハスクカオート/氷結吸収/物理吸収)
補足:ヨシツネにチャージを渡す用。
マハオート三種積みペルソナを作ろうで作成したホワイトライダーを使用しているが、他のペルソナのほうがオススメ。
耐性が優秀なペルソナにチャージと耐性スキルを積ませたほうがいいです。

▼難易度ハード:カロリーヌ&ジュスティーヌ戦ソロ攻略
パターンは難易度ノーマルと同じ。
難易度ハードの場合、難易度ノーマルと比べた時、
与ダメージ0.6~0.7倍、被ダメージ1.5倍ほどの補正がかかる。

基本的に
チャージ>ヒートライザ>八艘飛び>チャージ>…
を繰り返す。
チャージとヒートライザの順番はどっちでもOK。

八艘飛びは、難易度ノーマル時60前後×8ほど当たったのが、35~40程×8までダメージが落ちる。
ヒートライザ(タルカジャ)+チャージをしてようやく120~130×8程度まで伸びる。
ランダマイザ(マハラクンダ)も入れれば180×8ほどまで伸びるが、やってる余裕はないので、今回は使用せず。
防御面で言えば、ジュスティーヌのトリプルダウンで60前後×3も食らうことになる。
ヒートライザ(ラクカジャ)が入れば40弱×3に抑えることができる。
ヒートライザは、火力底上げにダメージ軽減に加え、命中率底上げも兼ねているので重要。

序盤:金剛発破→トリプルダウン
ヨシツネには銃撃耐性が無く、スキルでも銃撃耐性系のものはないため、トリプルダウンのダメージが痛い+クリティカル発生したら終了と、序盤にして最大の山場。
クリティカルさえ出なければ、わりとすんなり抜けれる。

序盤2:マハラギダイン→マハブフダイン→マハジオダイン→マハガルダイン
ヨシツネに耐性スキルを積んでいるなら、ここのパターンは安定する。
武道の心得で八艘飛びの消費HPを抑えていれば、マハブフダインとマハガルダインを吸収して十分回復できる。

HP半分減らして、ディアラハンを使われる。

中盤:マハフレイダイン→マハサイダイン→マハコウガオン→マハエイガオン
ここもヨシツネに耐性スキルを積んでいるなら、安定する。

中盤2:複合
頻度は低いが、トリプルダウンが脅威になる。
ダメージを食らってもその後属性魔法が来ることが多いので、序盤ほどきつくはないが
クリティカルだけが怖い…。

終盤:本気
上記と同様に、銃撃スキルの至高の魔弾でのクリティカルが怖い。
この時、祝福属性魔法:神の審判/呪怨属性魔法:悪魔の審判を使用してくる。
このスキルは現HP半分にするスキルで、反射するとカロリーヌとジュスティーヌにも効果がある。
このパターンになったときのカロリーヌとジュスティーヌのHPは3000~4000程度で
反射すれば1500ほどダメージを与えることができるため、かなり楽になる。
ヨシツネは、祝福反射耐性持ちなので、呪怨反射スキルを習得させていれば両方反射することができるようになる。

ソロでのカロリーヌ&ジュスティーヌ戦は、銃撃でのクリティカルを食らったら即終了と言った点では非常に厳しめなのだが
味方有り時のような味方がクリティカルを食らったり、弱点突かれてデカジャ/デクンダをされるということもないので、
意外とソロのほうが楽かもしれない…。


スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ