近未来編|ライブアライブ攻略(リメイク版)

2022年7月24日日曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

近未来編クリアまで。
近未来編ではYボタンで人の心を読むことができる。

近未来編

オープニングイベント、Yボタンを押して心を読む。

公園から出ようとすると囲まれるのでYボタンで心を読むと、クルセイダーリーダー/クルセイダー3体と戦闘に。
クルセイダーリーダー:HP210/弱点:善/耐性:悪
クルセイダー:HP16/弱点:善/耐性:悪

撃破後、無法松の心を読むとオープニング
オープニング後、ちびっこハウスに移動。
ちびっこハウスに入り、少し進むとイベント

お風呂にシャンプーハットがある。

小ネタ:プロレス番組
子どもたちが見ているテレビを調べると、プロレス番組がやっている。
テレビを調べるごとにラウンドが進んでいき、100Rまで進むとCMになり、テレビを調べられなくなる。

テレビの前にいるワタナベと会話
玄関左の部屋に入り、ワタナベと会話
テレビの前に戻るとワタナベが戻ってきて、ファーストエイドを貰える。
上に少し進むとタロキチについて教えてもらえる。
一番左の部屋にいるカオリと会話し、心を読む。

ちびっこハウスから出て、西にある寿の看板のある建物(寿商会)に向かう。
フィールドに歩いているクルセイダーズと接触すると戦闘になる。
近未来編だと逃げるのコマンドがテレポートに変わっている。

寿商会に入って、右上の扉の前で心を読む。
地下に入り、藤兵衛と会話し、転送装置の上に乗る。
ちびっこハウスに戻り、一番左の部屋に入るとイベント
コンセントを調べるとイベント
黒焦げの藤兵衛と会話、心を読む。
タロイモの心を読み、仲間にする。
タロイモは強化パーツを使うと能力を強化できる。
部屋から出るとイベント

寿商会の地下へ進んでいき、一番下の部屋に入るとイベント
藤兵衛と会話
上に戻り、藤兵衛と会話
右上のピンクの像を調べる。
左にある本を読む
中央あたりにある木琴を叩く。
左上にある青いマスクを調べる
地下のブリキ大王を拝む
上に戻り右上の洗面台で手洗い
トイレに入り、トイレに座る
コクピットに入り、スイッチを全て調べる
藤兵衛と会話するとイベント、上に戻る。

以後、藤兵衛のアイテム改造が行えるように。
近未来編:アイテム改造
ワタナベのワッペンや園長の編み物をライダーベルトや獣神シャツまで変化させ、ナパーム弾などを昭和ヒヨコッコ砲まで変化させるとよい。

ちびっこハウスに入り、少し進むと悲鳴が聞こえる。
外に出て、妙子と会話し心を読むとイベント、クルセイダー3体(HP16)と戦闘に。
撃破後イベント、埠頭に移動する。
カズの叫ぶ方に移動していき、クルセイダーズを追い詰めると戦闘に。
クルセイリーダー(HP210/弱点:善/耐性:悪)/クルセイダー3体戦。
撃破後、クルセイダーズの心を読む
無法松と会話、心を読む

ちびっこハウスにてカオリと会話、心を読む

東にある筑波研究所に入り、そんなモンねーを選択し、黒服(HP70/弱点:手/耐性:精善)2体と戦闘に。

北棟2Fのトイレに座るたびに、黒服/ドーベルマンと戦闘できる。
黒服がMKバッジを稀に落とすことがあるため、ここで連戦して狙うのも手。

北棟2Fロッカー:投げナイフ/手投げ弾
北棟1Fロッカー:投げナイフ/手投げ弾
南棟東側1Fロッカー:投げナイフ/ナパーム弾/手投げ弾/100Vレーザー/手投げ弾/100Vレーザー/投げナイフ
南棟東側1Fの奥の部屋にある本棚を調べると、ワタナベコウゾウ/マツイケンイチ/タドコロタダシについての情報を見ることができる。
南棟東側1Fロッカー:ナパーム弾/ナパーム弾/ナパーム弾/プラズマスパーク
上記入手後、一旦寿商会に戻ってアイテム改造するのも手。

南棟西側1Fの部屋にてクルセイダーズRS(HP28/弱点:善/耐性:精悪)3体/ラリアット2号3体と戦闘に。
撃破後、無法松が仲間に。

南棟西側1FVIPルームの右隣の部屋にいる女性の心を読むと、ガードマン8体と戦闘になる。
南棟西側1FVIPルーム左隣の部屋(極秘ラボ)にいる研究職員の男の心を読むと流体アンドロイド(W1号)の弱点が分かる。
極秘ラボの一番奥の部屋にいる研究職員の男の心を読むとVIPルームのIDが分かる。

VIPルームの扉を調べ、F・4・9・Fを選択するとVIPルームに入れるように。
VIPルームに入るとイベント、流体人間W1号戦。
流体人間W1号:HP992/弱点:善/耐性:精悪
HPが多いが背面から攻撃すると自爆する。
撃破後イベント、無法松が離脱。

寿商会にて藤兵衛の心を読む。

マップ北東にあるBARにいる無法松と会話、心を読む。
BARから出るとイベント
ちびっこハウスに入り、園長と会話するとイベント
ちびっこハウス内に入り、左側の通路にいる妙子に近寄る
子ども部屋以外の全ての部屋を見る。
子ども部屋に入れるようになるので入り、カオリと会話、心を読む。
コクピットにて無法松と会話、心を読む。

ブリキ大王を操作し、敵を倒しながら北にある寺を目指す。
ブリキ大王が強いため、苦戦せずに最後までいける。
寺の前で、怒竜戦。
怒竜:HP896/弱点:手/耐性:飛
寺に入るとイベント、大隠呼像戦
大隠呼像:HP2032/耐性:飛
撃破後エンディング

エンディング後、クリアデータのセーブ
セーブデータの左から6番目のアイコンが点灯する。

近未来編のBGMがサウンドルームに追加。
近未来編のTIPSがオプションに追加。

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ