スキル:剛心について補足|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2022年10月7日金曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

Ver12.0.0にて追加されたエスピナス亜種防具についているスキル「剛心」について。
9/29初稿:Switch版/Ver12.0.0時調べ。
10/7追記:少し修正しました。

スキル:剛心について補足

剛心の効果:攻撃を当て続け剛心ゲージが最大の時にふきとぶ攻撃を受けると一度だけ、ダメージリアクションを無効化し受けるダメージを軽減する効果を得る。
Lv1:効果発動
Lv2:効果発動時、受けるダメージがさらに軽減され、追加で爆発が発生する。

剛心ゲージは画面左上の体力ゲージの上にある短いゲージ。
攻撃を当てると青色のゲージがちょっとずつ溜まっていく。
青色のゲージが満タンまで貯まると、ゲージの周囲が点滅する。
この状態の時に吹き飛ぶ攻撃を食らうと、ゲージを消費してダメージリアクション無効化&ダメージを軽減する。
ダメージはかなり軽減され、Lv1でも1/2ほど、Lv2でも1/3程度になる。
再度効果を得るには、再び剛心ゲージを最大までため直す必要あり。

Lv2時剛心ゲージ最大時に吹き飛ぶ攻撃を受けると、ダメージリアクション無効化&ダメージ軽減に加えて爆発が発生する。
爆発のダメージは300。

武器ごとに剛心ゲージの増加量に違いがあり、手数の少ない武器ほど1hit辺りの増加量が多く、手数の多い武器は1hit辺りの増加量が少ない傾向にある。
修練場で試したところ、大剣は18hitでゲージが最大になるがライトボウガンはゲージ最大にするのに400hitも必要と武器によってかなり差がある。
ゲージの増加量は、剛心Lv1でも剛心Lv2でも変わらない。

剛心ゲージは、ゲージが最大まで溜まっていない場合は時間経過でゲージが徐々に減少する。

オトモの攻撃ではゲージは溜まらない。

ライトボウガンメモ

修練場で試した範囲だと、剛心ゲージ増加量は弾の種類/単発/速射による違いはなかった。
近接攻撃でもゲージの増加量に違いはなく400hitかかる…。

ライトボウガンは剛心ゲージを最大まで貯めるのに最低でも400hit必要になるため正直な所ほぼほぼ使い所がない…かと思いきや、ヒット数の多い速射なら割とゲージが溜まるのが早い。
剛心Lv1でも十分事故死防止に役立つため、貫通弾Lv2速射/散弾Lv2速射/放散弾Lv2速射辺りを使うならとりあえず剛心Lv1つけて損はない。

剛心のついているエスピナス亜種防具が腕と脚部位で伏魔のついているラスボス防具の部位と被っているため、hit数を置いておいても属性/属性貫通弾運用で使いづらいのが難点。

>モンスターハンターライズ:サンブレイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ