隊士について|龍が如く維新極攻略

2023年3月15日水曜日

龍が如く維新極攻略

スポンサーリンク

>龍が如く維新極攻略メニューページ

隊士についてあれこれ

3/15初稿:PS4/Ver1.03時記載
3/31追記:コメントより情報提供追加。

隊士についてオススメ隊士

隊士について

第五章でバトルダンジョン解禁時に隊士も解禁される。
隊士は戦闘をサポートするカードで、龍馬の型に対応した組に編成することでカードに応じた伍長特性を得たり隊士能力を発動できるようになる。

隊士の恩恵について

隊士を同行させることで様々な恩恵が竜馬に与えられる。

体力:同行している隊士の体力3%分加算
充填速度:数値が大きいほど隊士能力発動までの時間短縮
隊士能力:戦闘に参加している全ての隊士が使用することができる能力
伍長能力:伍長に配置すると常に効果を発揮し続ける能力
闘志:闘志が高い隊士の隊士能力効果が上がる。

隊士の希少度とレベルと転生について

隊士のレベルを上げると体力と充填速度が上がる。
隊士には希少度がありレベル上限が異なる。

C(コモン):Lv40
UC(アンコモン):Lv60
R(レア):Lv80
E(エピック):Lv90
L(レジェンダリー):Lv99

各隊士はレベル上限時に1度だけ転生することができる。
転生することで、ステータスはそのままに再度Lv1から育成しなおすことができる。

隊士の種類

隊士は得意な能力系統によって種類が分かれる。
攻撃隊士:攻撃力上昇や直接攻撃系の能力持ちの隊士
守備隊士:防御力上昇系の能力持ちの隊士
衛生隊士:体力回復系の能力持ちの隊士
応援隊士:隊士能力の効果を増幅する能力持ちの隊士
支援隊士:能力発動までの時間を短縮する能力持ちの隊士
師範隊士:合成時に獲得経験値を得やすい

また、隊士の装備している武器に応じて相性のいい型に違いがある。
刀隊士:一刀/乱舞
槍隊士:格闘
銃隊士:短銃/乱舞
装備無隊士:格闘
一部の能力では隊士の装備によって効果が変動するものもあり。

隊士能力の発動

隊士能力はL2を押しながら方向キー上下左右のいずれかを押すことで発動する。
隊士ゲージが満タンになると発動可能で、能力発動後にゲージが空になると効果終了。
闘志は食事を取ることで上がり、能力を発動するごとに下がる。

隊士のゲージは各隊士の充填速度を元に時間経過で回復し、戦闘終了時の隊士のゲージは次の戦闘に持ち越される。
時間回復以外にも戦闘中のプレイ内容によってゲージが更に回復することがある。
戦闘評価によっても回復する。

メインメニューの隊士から能力発動設定で「組」毎の自動発動設定が行える。
設定には「手動発動」「自動発動(極以外)」「自動発動(全部)」の3種。

隊士の育成

隊士は、編成した状態で戦闘することで経験値を得られレベルアップできる。
また、戦闘以外でも隊士のメニューにて以下の方法で育成することもできる。

隊士強化合成
隊士カードを合成することで、経験値や能力練度を獲得できる。
他の隊士:経験値
同じ隊士能力持ちの隊士:経験値/能力練度
師範隊士:多めの経験値

隊士能力の練度は最大エピック+9/レジェンダリー+10?

伍長特性強化
表示される武器を与えることで、伍長特性の練度を獲得できる。
伍長特性の練度は最大+5?

隊士転生
レベル上限に達した隊士のみ可能。
転生の龍玉を使用することで転生できる。
転生することで、ステータスはそのままに再度Lv1から育成しなおすことができる。
転生の龍玉は、神主商店にて徳1万で購入できるようになる。

隊士の獲得

隊士は以下の方法で獲得できる。

頭巾の敵を倒す
町中を歩いている銅/銀/金の頭巾をかぶった敵を倒すと隊士を1体獲得できる。
金の頭巾を倒すといい隊士が獲得しやすい?

バトルダンジョン
バトルダンジョンの各ステージクリア時に隊士を1体獲得できる。

募兵
バトルダンジョン受付の「募兵」で所持金を消費して隊士を1体獲得できる。
募兵は5000文/1両/5両/10両の4種あり、値段が高いほど希少度の高い隊士が出やすくなる。
5両は第八章、10両は第十一章から解禁される。
レジェンダリーの隊士を獲得したい場合は10両の募兵を利用するとよい。

サブストーリー
特定のサブストーリーをクリア後、新選組屯所入り口前に対応したサブストーリーのキャラクターが出現し、会話することで隊士に加えることができる。

隊士の脱走

バトルダンジョンにて、任務を諦めたり失敗して屯所に戻ると隊士が脱走することがある。
脱走した隊士は骸街に出現する?

エリート隊士

無料DLC「エリート隊士カードつめ合わせ」で以下のレジェンダリー隊士を入手できる。
寺田屋にいる宇都宮から受け取ることで隊士として編成できるようになる。

Rahul Kohli
Kenny Omega
Nyatasha Nyanners
Cohh Carnage
Alex moukala
VampyBitme

Lv99/転生済み/伍長特性+5/隊士能力+10の状態で獲得できるため、かなり強力。
ただし、伍長特性自体は弱めなので伍長に不向き。

Ver1.04時点では隊士名簿は埋まらない

コメントより情報提供。
Ver1.04時点では、隊士名簿与那城尚三の下のキャラクター(おそらく白川般若)は出現しない状態になっているようで、隊士名簿は全て埋まることはない模様。
Ver1.05からは5両/10両の募兵で出るように。
公式:『龍が如く維新!極』パッチ1.05リリースのお知らせ

>龍が如く維新極攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ