高ステータス装備の作り方について&装飾品:四精霊のアミュレットの作り方一例|ライザのアトリエ3攻略

2023年4月2日日曜日

ライザのアトリエ3攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

今作も高ステータス装備は健在。

4/2初稿:PS4版/Ver1.01~1.02時記載

高ステータス装備の作り方について

今作は、レシピ変化と秘密の鍵を利用することで高ステータスの装備を作ることができる。

装備を作る場合、効果:影響拡大+○の付いたアイテムを利用して投入回数を節約しながら秘密の鍵のシンセサイズ効果「投入回数増加・強」で投入回数を増やすor「〇〇上昇・極」でステータスを上げながらレシピ変化を進め、装備作成効果の付いたアイテムを大量投入すると非常に大きなステータス補正を得ることができる。

効果:装備作成の付いた(インゴット)/(クロース)や、影響拡大効果のついた素材などがたくさん必要になる。
今作では、畑の素材に影響拡大がつかなくなった?

今作は武器/防具に関してはレシピ変化がなくなっているため、装飾品と比べると高ステータスにしづらくなっている。
また、全体的に装飾品もレシピ変化回数自体は少なめな傾向になっている。

レシピ変化のメリット

レシピ変化マスを埋めることで、別のアイテムの調合に変化する。
この時調合を実行しないことで、レシピ変化後の調合を続行できる。
レシピ変化を発生させて調合を継続するとベースマテリアル環を無視できる以外に、以下のメリットがある。

アイテムレベルが変化しない

レシピ変化させてもアイテムレベルはレシピ変化前のアイテムのままなので、アイテムレベルが低いアイテムを作成できる。
これにより、アイテムリビルドが出来る回数が増えたり、使用アイテムなら器用さが低くても扱えるといったメリットがある。

埋めたマスの効果引継ぎ

レシピ変化させても、その間に埋めた特性枠の追加/品質上昇など一部効果は引き継がれる。

効果装備作成の効果引継ぎ

(インゴット)系アイテムや(クロース)系アイテムに付いている効果:装備作成○○。
装備作成調合時に、この効果が付いた素材を投入すると、作成する装備のステータスを上昇することができる。
この効果はレシピ変化させても引き継がれる。

秘密の鍵の再使用可能

レシピ変化するごとに秘密の鍵が再使用可能になる。

投入回数の増加

レシピ変化すると投入回数が少し増加するため、総投入回数が増える。

秘密の鍵のメリット

秘密の鍵を使用すると以下のメリットがある。

シンセサイズ効果

調合時に発動した秘密の鍵についているシンセサイズ効果を得ることができる。
主に装備のステータスを上げるのに利用するのは以下の効果。
「投入回数増加・強」投入回数+3
投入回数増加・強は、白銀/鳳凰/未来/大天陽などレア鍵に付くため、レシピレベル効果を得づらい。
装備作成効果の付いたアイテムの投入回数が増やせるため、ステータス上昇をさらに狙える。

「攻撃力上昇・極」攻撃力+50
「防御力上昇・極」防御力+50
「素早さ上昇・極」素早さ+50
ステータス上昇・極のシンセサイズ効果は、虹剛晶/幻翼の支配者/時を統べる者/魂のゆりかごなどスーパーレアの鍵に付くため、レシピレベル効果を得やすい。
直接特定のステータスを大幅に上昇させることができる。
特定のステータスだけを見れば投入回数3回分よりも数値は高い。

レシピレベル

レシピレベルは、調合アイテム毎に指定される条件にあった秘密の鍵を使用することで効果を得ることができる。
条件は、秘密の鍵の属性/モチーフ/レアリティなどが指定される。
品質が上昇したり、投入回数が増えたり、ステータスが上昇したりと調合するアイテムによって効果は様々。

装飾品:四精霊のアミュレットの作り方一例

レシピ変化:精霊の小瓶→クリスタルエレメント→四精霊のアミュレット

精霊の小瓶から調合開始。
ベースマテリアル環に材料投入。
シンセサイズ効果「投入回数増加・強」の秘密の鍵を使用。
精霊の小瓶のレシピLv
Lv1条件:雷、効果:火属性値増加・中
Lv2条件:羽根、効果:品質上昇・中
Lv3条件:スーパーレア、効果:作成個数増加・中
なので、レシピLvは気にしなくてよさげ。
右下のレシピ変化マスまで材料投入し、クリスタルエレメントに。

シンセサイズ効果「投入回数増加・強」の秘密の鍵使用。
クリスタルエレメントのレシピLv
Lv1条件:鉱石、効果:品質上昇・中
Lv2条件:レア、効果:作成個数増加・中
Lv3条件:スーパーレア、効果:氷属性値増加・強
なので、レシピLvは気にしなくてもよさげ。

効果2精霊の小瓶マスに投入
→特性枠(竜素材)マスに煌黒の曲玉を投入
→レシピ変化マスにグランツオルゲンを投入し、四精霊のアミュレットに。

四精霊のアミュレットのレシピLv
Lv1条件:雷、効果:品質上昇・中
Lv2条件:鉱石、効果:投入回数増加・中
Lv3条件:スーパーレア、効果:HP上昇・中
なので、シンセサイズ効果「攻撃力上昇・極」付きの虹剛晶の鍵※を使用。
※:大天陽の鍵に「投入回数増加・強」が付いたものがあれば、そっちを使って投入回数を増やしたほうがよさげ。
この時点で投入回数24回可能なので、効果1マスにグランツオルゲンを24回投入する。

あとはアイテムリビルドで効果マスを埋めていく。
各効果を3段目で止めたい場合は、影響拡大効果なしのクリスタルエレメントを作る必要あり。

装飾品の場合、以下の特性で攻撃力+200/防御力+50/素早さ+200上がる。
全能力強化++99:全能力+50
攻速強化++99:攻撃力/素早さ+100
攻速強化+99:攻撃力/素早さ+50

>ライザのアトリエ3攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ