魚一覧/珍しいサカナ/サカナ料理/入手場所について補足|なつもん!攻略

2023年8月6日日曜日

なつもん!20世紀の夏休み攻略

スポンサーリンク

>なつもん!攻略メニューページ

魚についてあれこれ
サカナコンプリート!

7/31初稿
8/6追記:ホタルイカ/イシガレイについて少し追記しました。

魚について補足

8/2に釣り竿をもらった後、水辺でAボタンで釣りができるように。
しかけとエサを選択してAボタンを押す。
サカナがヒットしたらAボタンで釣り上げることができる。
一部の魚は、泳いで近づいて手掴みで捕まえることもできる。

サカナは場所や時間で変わる?
エサはサカナを釣ると減る。

カニはシブヤ商店、ミミズはおもちゃ屋で購入できる。
また、8/14以後は屋台の珍品屋でカニもミミズも購入できるようになる。
ミミズはブロックや亀裂を調べると入手できることもある。
カニはうら浜などで捕まえることができる。

サカナは全20種類。
大きな冒険「5/20種類の魚を集めよう!」を達成するとステッカーを入手できる。
また、大きな冒険「珍しいサカナを1/2/3種類集めよう!」を達成するとステッカーを入手できる。

魚影について補足

一応魚影でサカナの種類を判別できなくもないが、基本的には分かりづらい。
光っているホタルイカや、タコの見た目のマダコなど分かりやすいものもある。

また、魚影はロードすると再抽選されるため、釣りをする前にセーブし、釣ったサカナがきにいらなかったらロードして釣り直すといった手もある。

珍しいサカナについて補足

珍しいサカナは博物館に展示してもらうことができる。
珍しいサカナを展示すると2000円、珍しいサカナ3種全て展示すると1万円貰える。

珍しいサカナは、以下の3種類
・1m以上のブリ
・50cm以上のホウボウ
・アカナマダ
ブリとホウボウは大きさがある程度必要になる。

サカナ料理について補足

15:00~16:59辺りの時間帯に明日葉荘にいる今日子と会話し「晩ごはんをお願いする」を選択するとサカナ料理を作ってもらうことができる。
サカナ料理を頼むには、特定の魚を入手している必要がある。
大きさが必要なものと、一定数必要なものがある。
一定数が必要な魚は時間制限があり、前日の夕食後~当日の今日子に頼むまでの時間にその数分入手する必要があるので要注意。
また、8/5~8/7など今日子が家にいない日も存在するので要注意。
追記:8/11~12など家にいなくても外の今日子と会話すれば頼める場合もある?

小さな冒険「サカナ料理を作ってもらおう!」は、以下の全7種のサカナ料理を作ってもらうと達成できる。
マアジ:夕食の時間までに10匹捕獲すると料理をお願いできる。
ホタルイカ:夕食の時間までに15匹捕獲すると料理をお願いできる。
イシガレイ:夕食の時間までに5匹捕獲すると料理をお願いできる。
マサバ:夕食の時間までに5匹捕獲すると料理をお願いできる。
スズキ:30cm以上の魚を捕獲すると料理をお願いできる。
タチウオ:70cm以上の魚を捕獲すると料理をお願いできる。
イワナ:50cm以上の魚を捕獲すると料理をお願いできる。

魚料理で必要なサカナを釣る場合は、必要数揃えるのに時間がかかることが多々あるため、設定で時間の進む早さを「のんびり」にしておくとよい。

魚一覧:入手場所一例

魚は全20種類。
わりとどの魚も釣れる場所は複数あり。仕掛けとエサも両対応のサカナが割といる?
とりあえず、絵日記に記載された初めて入手した場所を入手場所一例として記載。
個人的に入手しづらかったものに関しては具体例を記載しました。

マアジ

入手場所一例:ゆうがた/うら浜
浮きカニ

マサバ

入手場所一例:ひる/雪見浦
浮きミミズ

クロダイ

入手場所一例:よる/防波堤
投げカニ?

スズキ

入手場所一例:ひる/うら浜
投げ

ブリ

入手場所一例:よる/うら浜
投げカニ
大きなブリもよるのうら浜で入手確認。

シロギス

かなり入手しづらい?

入手場所はひる/雪見浦。
みなと町ショッピングモールの向かい側辺りの海辺の角。
泳いで近づいて捕まえることで入手出来た。

追記:よる/雪見浦、橋の辺りで、ウキミミズでもシロギスが釣れるのを確認。

カサゴ

入手場所一例:よる/うら浜
投げミミズ

ホウボウ

入手場所一例:ゆうがた/防波堤
投げミミズ
大きなホウボウは、となり町浜で確認。

タチウオ

入手場所一例:よる/うら浜
投げカニ

アカナマダ

入手しづらい?

入手場所一例:ひる、うら浜の端辺り。
投げカニで入手確認。
かなり確率が低い?

クチボソカレイ

入手場所一例:あさ/となり町浜
投げミミズ?

イシガレイ

イシガレイは魚影で判別することが出来ない上に、クチボソカレイ/ネジラカレイなど同じ場所/エサでひっかかるサカナが多いため釣りづらい。
その上、料理には5匹も必要になるため、おそらく魚料理の中では最も大変。

入手場所一例:ひる/となり町浜、うら浜
投げミミズ

日中のうら浜ととなり町浜どちらでも釣れるが、クチボソカレイやネジラカレイも同じような条件で釣れるため、なかなかイシガレイが釣れない。
そのため、釣りをする前にセーブしておき、数回釣ってイシガレイがでなかったらロードし釣り直し、イシガレイが出たらセーブし釣りを続けるようにし時間を節約するとよい。
たまたまかもしれないが、少し場所をずらすと連続で釣れるということもあり。

ネジラカレイ

入手場所一例:あさ/となり町浜
投げミミズ?

モンゴウイカ

入手場所一例:よる/雪見浦
浮きミミズ?

ホタルイカ

魚料理の中でもホタルイカは15匹も必要になる。
夕食後から次の夕食後までに15匹釣る必要がある。

ホタルイカの魚影は夜だと光っているため判別しやすい。
一応日中にも釣れるが、魚影が判別しづらいため、釣りづらくなる。
夜に釣った分は翌日の夕食に使えるので、夜のうちに15匹釣ってしまうとよい。

入手場所一例:よる/雪見浦、防波堤
投げミミズ

セーブしてロードし直すと魚影が再抽選されるため、表示されている光っている魚影が少なくなったら一旦セーブしその場ですぐロードし直すと光る魚影が再度出現するため、連続で釣りやすくなる。
時期によっては雪見浦に出にくい?
その場合、防波堤に出やすい?

マダコ

入手場所一例:ゆうがた/防波堤
投げ

サクラマス

入手場所一例:ゆうがた/つぎはぎ林
浮きカニ

イワナ

入手しづらい?
8/21以後?
浮きカニで確認。

町立博物館の前の丸太が橋のようになった辺りで小さめのものが釣れる

花の草原前のバス停付近で大きめのものが釣れる。

ニジマス

入手場所一例:ひる/よもぎ川
浮き

アユ

入手場所一例:よる/よもぎ川
浮き

>なつもん!攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ