オススメ武器|アーマードコア6攻略

2023年8月29日火曜日

アーマードコアⅥ攻略(AC6攻略)

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オススメの武器について。

8/29初稿:PS5版Ver1.001時記載
8/31追記:少し追加しました。

オススメ武器

Wショットガン&Wグレネードカノン構成

腕武器ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」
入手方法:CHAPTER2「海越え」クリア後パーツショップで購入可能

属性:実弾/武器タイプ:セミオート/リロード:単発
攻撃力900
衝撃力840
衝撃残留420
直撃補正205
射撃反動90
性能保証射程102
有効射程184
装弾数53
リロード時間2.0
弾単価350
重量4400
EN負荷242

肩武器グレネードカノン「SONGBIRDS」
入手方法:CHAPTER1「ウォッチポイント襲撃」クリア後パーツショップで購入可能

属性:爆発/武器タイプ:バースト/リロード:単発
攻撃力754×2
衝撃力745×2
衝撃残留585×2
爆発範囲60
直撃補正140
射撃反動60
有効射程625
装弾数42
リロード時間6.4
弾単価600
重量5500
EN負荷285

補足
ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」とグレネードカノン「SONGBIRDS」を両腕両肩に装備しスタッガーを狙う構成。
スタッガーにした時の瞬間的な火力も非常に高く、強敵相手にゴリ押しで倒しやすい。

ZIMMERMANは高攻撃力/高衝撃力で非常に使いやすい腕武器。
射程が短いので、近距離アシスト適性が高いFCSを装備するとよい。
また、射撃武器適性の高い腕パーツも装備したい。
ロックした状態で近距離で纏わりつくようにしながら撃つとかなり当たりやすくなる。
ただし、砲身がそこそこある上に腕を伸ばした状態で撃つため、密着状態などで撃つと敵に当たらず後ろに通り抜けてしまうことがあるので要注意。
ちなみに、レーザーショットガンの「WUERGER/66E」も同様にかなり強いが、解禁が少し遅めで、EN射撃武器適性の高いジェネレーターを装備する必要がある。

SONGBIRDSは高攻撃力/高衝撃力で使いやすい肩武器で、1回で2発の弾を発射し着弾時に爆発するため比較的当たりやすい。
肩武器にしては総弾数が多く、序盤から使えるのが魅力。
SONGBIRDSは反動で2LEGSだと足が止まってしまうため、TANKか4LEGSで運用したいところ。
脚はTANKの「EL-TL-11 FORTALEZA」がオススメ。
EL-TL-11 FORTALEZAは走行性能/高速走行性能が非常に高いため、地上で動き回りながら攻撃しやすい。

Wショットガン&Wスタンニードルランチャー構成

肩武器スタンニードルランチャー「VE-60SNA」
入手方法:CHAPTER3「アイスワーム撃破」クリア後パーツショップで購入可能

属性:実弾/武器タイプ:セミオート/リロード:単発/追加効果:強制放電
攻撃力1088
衝撃力907
衝撃残留437
爆発範囲30
直撃補正225
射撃反動70
性能保証射程280
有効射程490
総弾数30
リロード時間5.0
弾単価800
重量6150
EN負荷825

補足
上記SONGBIRDSの変わりにスタンニードルランチャー「VE-60SNA」を両肩に装備させる。
Wショットガンでスタッガーを狙い、Wスタンニードルランチャーでスタッガー時のダメージを稼ぐ構成。

VE-60SNAは「追加効果:強制放電」付きの武器で、敵を帯電させ許容量を超えると強制放電による追加ダメージを発生させるため、攻撃力以上のダメージを期待できる。

また、VE-60SNAは、SONGBIRDSと比べると、直撃補正が高いためスタッガー状態時に与える火力が高く、リロード面も少し早め。
衝撃力/衝撃残留や爆発範囲、総弾数、弾単価、重量やEN負荷などではSONGBIRDSの方が優秀。
また、VE-60SNAはEN負荷が高いためアセンブル構成面でやや不利。

ウェポンハンガー:レーザーランス&パイルバンカー構成

左腕武器レーザーランス「VE-67LLA」
入手方法:CHAPTER3「アイスワーム撃破」クリア後パーツショップで購入可能

属性:EN/近接武器/リロード:オーバーヒート
攻撃力1151
衝撃力800
衝撃残留400
連続攻撃回数1
チャージ攻撃力1151
チャージ衝撃力800
チャージ衝撃残留400
直撃補正195
PA干渉131
冷却性能263
重量4520
EN負荷460

左腕武器パイルバンカー「PB-033M ASHMEAD」
入手方法:CHAPTER1「ウォッチポイント襲撃」クリア後パーツショップで購入可能

属性:実弾/近接武器/リロード:オーバーヒート
攻撃力1688
衝撃力1150
衝撃残留850
連続攻撃回数1
チャージ攻撃力4630
チャージ衝撃力1800
チャージ衝撃残留1100
直撃補正150
PA干渉135
冷却性能284
重量4180
EN負荷225

補足
OS強化の「ウェポンハンガー」を習得することで、肩武器に腕武器を付けられるようになり、腕武器を切り替えて使うことができるようになる。
ウェポンハンガーを利用すれば、左腕と左肩に近接武器を付けることもできるため、近接武器を切り替えて使うことができる。

当てやすいレーザーランスのチャージ攻撃で相手に近寄りながら攻撃しつつスタッガーを狙い、パイルバンカーに切り替えて非常に高火力のパイルバンカーのチャージ攻撃をスタッガー中の敵に当てるといった戦法が可能に。

ちなみに、スペック上はレーザランスの通常攻撃とチャージ攻撃に違いがないものの、多段ヒットするせいかかなり攻撃力も衝撃力も高い上に突進で妙に敵に誘導するため当てやすい。

近接武器を使う場合は、近接武器適性が高い腕パーツを装備すると火力が高まる。
特に腕パーツ「AA-J-123 BASHO」が近接武器適性158と非常に高い。

また、ブースターも近接攻撃推力/近接攻撃消費ENの性能が良いものを選択すると、近接攻撃時に近寄るスピードが早くなり消費ENが抑えられる。
近接攻撃推力/近接攻撃消費EN面ではブースター「AB-J-137 KIKAKU」が非常に優秀。
ただし、レーザーランスのチャージ攻撃はブースターの近接攻撃推力の影響を受けないっぽい?(通常攻撃は影響あり)

近接武器は、遠距離武器と違いお金がかからない点がメリット。

Wレーザーハンドガン構成

LASER HANDGUN:VP-66LH
入手方法:トレーニング「中等傭兵支援プログラム2:逆関節」クリア後解禁
※トレーニング「中等傭兵支援プログラム2:逆関節」はCHAPTER1「武装採掘艦破壊」クリア後解禁

属性:EN/チャージ/リロード:オーバーヒート
攻撃力175
衝撃力95
衝撃残留39
攻撃時発熱90
チャージ攻撃力175×6
チャージ衝撃力95×6
チャージ衝撃残留39×6
チャージ攻撃時発熱90
直撃補正140
射撃反動17
性能保証射程190
有効射程247
連射性能2.5
チャージEN負荷435
チャージ時間1.2
総弾数380
冷却性能315
弾単価80
重量2800
EN負荷395

補足
唯一のレーザーハンドガンで、非常に使いやすいEN武器。
装填数が380と非常に多く、連射もしやすいため、両手に持てば手数が非常に多くなる。
重量が軽くアセンブルに組み込みやすく、解禁が早いので序盤から使えるのも魅力。
一応チャージ攻撃があるものの連射が使いやすいため、使う機会はあまりなさげ。
連射で使う機会が多いため、反動制御が高めの腕パーツを付けたいところ。

EN属性の腕射撃武器なのでEN射撃武器適正が高いジェネレーターを装備すると威力が上がる。
できればジェネレーター「VE-20B」(EN射撃武器適性150)と併せて使っていきたい。

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