ACやパーツのスペックの項目について
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スペックについて補足
各パーツには攻撃力や衝撃力など様々なスペックが設定されている。
スペックの項目に応じてACの性能が変化する。
アセンブルの変更画面で△を押して表示を切り替えると、そのパーツのスペックやACのスペックの詳細を確認できる。
武器のスペック項目
属性:実弾:物理属性の攻撃によりダメージを与える
属性:爆発:燃焼属性の攻撃によりダメージを与える
属性:EN:EN属性の攻撃によりダメージを与える
属性:コーラル:コーラル属性の攻撃によりダメージを与える
武器タイプ:セミオート:トリガーを引くたびに弾丸が発射される
武器タイプ:フルオート:トリガーを引き続けることで弾丸が継続発射される
武器タイプ:バースト:トリガーを引くたびに複数の弾丸が点射される
武器タイプ:チャージ:トリガーを引き続けることで弾丸の性能が変化する
武器タイプ:誘導兵器:ロックオンが完了してからトリガーを引くと敵を追尾する
武器タイプ:近接武器:トリガーを引くと敵を追尾する
武器タイプ:シールド:トリガーを引き続けることでシールドを展開する
リロードタイプ:単発:武器を使用するたびにリロードが発生する
リロードタイプ:マガジン:装填されている弾薬を使い切るとリロードが発生する
リロードタイプ:オーバーヒート:使用により発熱し限界超過でオーバーヒートする
追加効果:カメラ妨害:敵のカメラ機能を妨害しロックオン障害を発生させる
追加効果:強制放電:敵を帯電させ許容量を超えると強制放電による追加ダメージを発生させる
追加効果:ACS障害:敵のACSに干渉し許容量を超えると一定時間安定性能を大幅に低下させる
攻撃力:敵にダメージを与える性能。距離減衰や跳弾などで低下する。
衝撃力:敵にACS負荷を与える性能。瞬間的な負荷であり一定時間でリセットされる。
衝撃残留:敵にACS負荷を残す性能。持続的な負荷であり時間経過で回復されていく。
爆発範囲:発生する爆発の大きさ
攻撃時発熱:攻撃に伴う発熱量。許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する。
連続攻撃回数:追加入力で連続攻撃が可能な回数。
チャージ攻撃力:チャージ攻撃で敵にダメージを与える性能。距離減衰や跳弾などで低下する。
チャージ衝撃力:チャージ攻撃で敵にACS負荷を与える性能。瞬間的な負荷であり一定時間でリセットされる。
チャージ衝撃残留:チャージ攻撃で敵にACS負荷を残す性能。持続的な負荷であり時間経過で回復されていく。
チャージ爆発範囲:チャージ攻撃で発生する爆発の大きさ。
チャージ攻撃時発熱:チャージ攻撃に伴う発熱量。許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する。
フルチャージ攻撃力:フルチャージ攻撃で敵にダメージを与える性能。距離減衰や跳弾などで低下する。
フルチャージ衝撃力:フルチャージ攻撃で敵にACS負荷を与える性能。瞬間的な負荷であり一定時間でリセットされる。
フルチャージ衝撃残留:フルチャージ攻撃で敵にACS負荷を残す性能。持続的な負荷であり時間経過で回復されていく。
フルチャージ爆発範囲:フルチャージ攻撃で発生する爆発の大きさ。
フルチャージ攻撃時発熱:フルチャージ攻撃に伴う発熱量。許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する。
直撃補正:スタッガー状態の敵を攻撃した際のダメージ倍率。
PA干渉:敵のパルス防壁に対する干渉力。この値が大きいほどパルスアーマー/シールドを削りやすい。
射撃反動:射撃で発生する反動。
誘導性能:ミサイルなど誘導弾の追尾性能。
性能保証射程:跳弾が発生せず攻撃力が保証される距離。一部の特殊な装甲を除き攻撃対象の防御性能を問わず保証される。
有効射程:攻撃が有効となりえる距離。標準的なACの装甲を基準とし攻撃対象の防御性能によって増減する。
誘導ロック時間:ミサイルなど誘導弾のロックオンが完了するまでの時間。敵をこの時間補足し続けることで誘導性能が発揮されるようになる。
最大ロック数:ミサイルなど誘導弾がロックオンできる最大数。この値が2以上であればマルチロックが可能。
連射性能:弾丸の連射速度。1秒間に発射できる弾数。
チャージEN負荷:チャージ中にかかるEN負荷。供給を上回った場合ENが減少する。
チャージ時間:チャージ完了までにかかる時間。
フルチャージ時間:フルチャージ完了までにかかる時間。
チャージ消費弾数:チャージ攻撃で消費する弾数。
フルチャージ消費弾数:フルチャージ攻撃で消費する弾数。
マガジン弾数:マガジンに装填されている弾数
総弾数:発射できる弾丸の総数
リロード時間:リロード発生から完了までにかかる時間
冷却性能:武器を冷却し発熱量を低下させる速度。
弾単価:1発あたりの弾薬価格。ミッション完了時に発射数を掛けたものが弾薬費として計上される。
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
シールドのスペック項目
攻撃軽減:通常ガードで受けるダメージを軽減する性能。
衝撃軽減:通常ガードで受けるACS負荷を軽減する性能。
IG攻撃軽減:イニシャルガードで受けるダメージを軽減する性能。
IG衝撃軽減:イニシャルガードで受けるACS負荷を軽減する性能。
IG持続時間:イニシャルガードの軽減性能が持続する時間。
展開時発熱:シールド展開に伴う発熱量。許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する。
アイドリング攻撃軽減:アイドリング状態でのガードで受けるダメージを軽減する性能。
アイドリング衝撃軽減:アイドリング状態でのガードで受けるACS負荷を軽減する性能。
アイドリング時間:アイドリング完了までにかかる時間。
展開範囲:シールドが攻撃を防ぐ範囲。
冷却性能:シールドを冷却し発熱量を低下させる速度。
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
頭パーツのスペック項目
AP:パーツの耐久性能
耐弾防御:実弾属性のダメージに対する防御性能
耐EN防御:EN属性のダメージに対する防御性能
耐爆防御:爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能
姿勢安定性能:ACSの負荷限界。この値が大きいほどスタッガーが発生しにくい
システム復元性能:システム異常を検知して復元する性能。この値が大きいほどシステム異常が発生しにくい。
スキャン距離:スキャンで敵やパーツコンテナを検出できる距離
スキャン持続時間:スキャンで敵やパーツコンテナを検出した際の持続時間
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
コア(胴)パーツのスペック項目
AP:パーツの耐久性能
耐弾防御:実弾属性のダメージに対する防御性能
耐EN防御:EN属性のダメージに対する防御性能
耐爆防御:爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能
姿勢安定性能:ACSの負荷限界。この値が大きいほどスタッガーが発生しにくい
ブースタ効率補正:ブースタのEN効率に対する補正。この値が大きいほどクイックブーストの消費ENが少なくなる。
ジェネレータ出力補正:ジェネレータのEN出力に対する補正。この値が大きいほど最終出力が向上する。
ジェネレータ供給補正:ジェネレータのEN供給性能に対する補正。この値が大きいほどEN消費アクション後の供給再開が早くなる。
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
腕パーツのスペック項目
AP:パーツの耐久性能
耐弾防御:実弾属性のダメージに対する防御性能
耐EN防御:EN属性のダメージに対する防御性能
耐爆防御:爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能
腕部積載上限:腕部の安定駆動が保証される上限重量。この値が大きいほど両手武器の扱いに余裕ができ超過による照準追従性能/反動制御低下が発生しづらくなる。
反動制御:射撃反動を吸収する性能。この値が大きいほど連射による射撃精度低下が発生しづらくなる。
射撃武器適性:射撃武器の使用に対する適性。この値が大きいほど射撃追従性能が向上する。
近接武器適性:近接武器の使用に対する適性。この値が大きいほど攻撃力が向上する。
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
脚パーツのスペック項目(2LEGS/REVERSE JOINT/4LEGS)
AP:パーツの耐久性能
耐弾防御:実弾属性のダメージに対する防御性能
耐EN防御:EN属性のダメージに対する防御性能
耐爆防御:爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能
姿勢安定性能:ACSの負荷限界。この値が大きいほどスタッガーが発生しにくい
積載上限:脚部が支えられる上限重量。この値が大きいほど重量パーツを多数搭載できる。
水平跳躍性能:水平方向の跳躍性能。この値が大きいほど地上クイックブーストの初速が早くなる。
垂直跳躍性能:垂直方向の跳躍性能。この値が大きいほど地上ジャンプの到達高度が高くなる。
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
脚パーツのスペック項目(TANK)
AP:パーツの耐久性能
耐弾防御:実弾属性のダメージに対する防御性能
耐EN防御:EN属性のダメージに対する防御性能
耐爆防御:爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能
姿勢安定性能:ACSの負荷限界。この値が大きいほどスタッガーが発生しにくい
積載上限:脚部が支えられる上限重量。この値が大きいほど重量パーツを多数搭載できる。
走行性能:ブーストOFF走行の速度性能。
高速走行性能:ブーストON走行の速度性能。
推力:ブースト移動の推力。この値が大きいほど高速で移動できる。
上昇推力:ブースト上昇の推力。この値が大きいほど高速で上昇できる。
上昇消費EN:ブースト上昇で消費するEN。
QB推力:クイックブーストの初動推力。この値が大きいほど動き出しが素早くなる。
QB噴射時間:クイックブーストの噴射時間。この値が大きいほど移動距離が大きくなる。
QB消費EN:クイックブーストで消費するEN。
QBリロード時間:クイックブーストのリロード時間。この値が小さいほど小刻みに連続移動できる。
QBリロード保証重量:クイックブーストのリロード時間が保証される重量。この値が大きいほど重量機体でも性能が低下しない
AB推力:アサルトブーストの推力。この値が大きいほど高速で突撃できる
AB消費EN:アサルトブーストで消費するEN
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
ブースターのスペック項目
推力:ブースト移動の推力。この値が大きいほど高速で移動できる。
上昇推力:ブースト上昇の推力。この値が大きいほど高速で上昇できる。
上昇消費EN:ブースト上昇で消費するEN。
QB推力:クイックブーストの初動推力。この値が大きいほど動き出しが素早くなる。
QB噴射時間:クイックブーストの噴射時間。この値が大きいほど移動距離が大きくなる。
QB消費EN:クイックブーストで消費するEN。
QBリロード時間:クイックブーストのリロード時間。この値が小さいほど小刻みに連続移動できる。
QBリロード保証重量:クイックブーストのリロード時間が保証される重量。この値が大きいほど重量機体でも性能が低下しない
AB推力:アサルトブーストの推力。この値が大きいほど高速で突撃できる
AB消費EN:アサルトブーストで消費するEN
近接攻撃推力:近接武器で敵を追尾する際の推力。近接武器の多くは一定距離内にいる敵を追尾可能でありこの値が大きいほどその際の速度が向上する
近接攻撃消費EN:近接武器の使用に伴う移動で消費するEN
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
FCSのスペック項目
近距離アシスト適性:近距離での照準アシスト適性。この値が大きいほど近距離(130m圏内)で照準が合いやすくなる
中距離アシスト適性:中距離での照準アシスト適性。この値が大きいほど中距離(130m~260圏内)で照準が合いやすくなる
遠距離アシスト適性:遠距離での照準アシスト適性。この値が大きいほど遠距離(260m圏外)で照準が合いやすくなる。
ミサイルロック補正:ミサイルなど誘導弾のロックオン完了時間にかかる補正値。この値が大きいほど完了までが短くなる
マルチロック補正:ミサイルなど誘導弾のマルチロック完了時間にかかる補正値。この値が大きいほど完了までが短くなる
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
ジェネレータのスペック項目
EN容量:使用できるENの総量。この値が大きいほどEN消費アクションを多用できる
EN補充性能:ジェネレータがEN補充を開始する立ち上がりの良さ。この値が大きいほどEN消費アクション後の回復再開が早くなる
供給復元性能:ジェネレータのEN供給が停止した際の復元性能。この値が大きいほどEN全消費からの回復再開が早くなる
復元時補充EN:ジェネレータのEN供給が復元した際に補充されるEN。この値が大きいほどEN全消費からの回復再開で多くENが補充され直後からEN消費アクションを多用できる
EN射撃武器適性:EN属性射撃武器への出力伝達効率。この値が大きいほど対象となる武器の攻撃力が向上しチャージ完了までにかかる時間も短くなる。近接武器やプラズマミサイルなど出力系統が独立している武器には反映されない。
重量:パーツの重量
EN負荷:パーツのEN負荷
ACのスペック項目
AP:機体の耐久性能。全フレームパーツのAPを合計した値。
耐弾防御:実弾属性のダメージに対する防御性能。全フレームパーツの耐弾防御を合計した値。
耐EN防御:EN属性のダメージに対する防御性能。全フレームパーツの耐EN防御を合計した値。
耐爆防御:爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能。全フレームパーツの耐爆防御を合計した値。
姿勢安定性能:ACSの負荷限界。全フレームパーツの姿勢安定性能を合計した値。この値が大きいほどスタッガーが発生しにくい
安定回復補正:ACS負荷処理性能。機体の総重量が軽いほどこの値が大きくなり残留した衝撃の回復が早くなる
照準追従性能:ロックオン時の照準追従性能。この値が大きいほど動いている敵に射撃を与えやすい。腕部の射撃武器適正が高いほど性能は向上する
ブースト速度:ブースト移動の最高速度。ブースタの推力が高く機体の総重量が軽いほど性能は向上する
QB速度:クイックブーストの初速性能。ブースタのQB推力が高く機体の総重量が軽いほど性能は向上する
QB消費EN:クイックブーストで消費するEN。ブースタのQB消費ENが低くコアのブースタ効率補正が高いほど消費は少なくなる
QBリロード時間:クイックブーストのリロード時間。この値が小さいほど小刻みに連続発動できる。ブースタのQBリロード保証重量を機体の総重量が超過していると性能は低下する
EN容量:使用できるENの総量。この値が大きいほどEN消費アクションを多用できる
EN供給効率:ENが機体に供給される際の速度効率。この値が大きいほどEN回復が早くなる。ジェネレータのEN出力が高く機体のEN負荷合計が低いほど効率は向上する
EN補充遅延:EN補充に伴う遅延時間。この値が小さいほどEN消費アクション後の回復遅延が短くなる。ジェネレータのEN補充性能とコアの供給補正が高いほど性能は向上する。
総重量:全パーツの総重量。全パーツの重量を合計した値。機体の移動速度に影響する。
腕部積載合計:腕部の積載重量。両手武器の重量を合計した値
腕部積載上限:腕部の安定駆動が保証される上限重量。この値が大きいほど両手武器の扱いに余裕ができ超過による照準追従性能/反動制御低下が発生しづらくなる
積載合計:機体の積載重量。脚部を除く全パーツの重量を合計した値
積載上限:脚部が支えられる上限重量。この値が大きいほど積載に余裕ができ重量パーツを多数搭載できる
EN負荷合計:機体のEN負荷。全パーツのEN負荷を合計した値。この値がジェネレータのEN出力を超えると出撃できなくなる
EN出力:機体のEN出力。この値が大きいほど高負荷パーツを多数搭載できよ遊があるほどEN回復が早くなる。ジェネレータのEN出力とコアの出力補正が高いほど性能は向上する
積載状況:積載上限に対する積載重量の割合。上限を超えると出撃できなくなるがOS強化「ウェイトコントロール」を行うことでその制限を解除できる
腕部積載状況:腕部積載上限に対する両手武器重量の割合。上限を超えると照準追従性能や反動制御が低下する
EN負荷状況:EN出力に対するEN負荷の割合。上限を超えると出撃できなくなる。
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