CHAPTER4:地中探査-深度1~3|アーマードコア6攻略

2023年8月26日土曜日

アーマードコアⅥ攻略(AC6攻略)

スポンサーリンク

>アーマードコアⅥ攻略メニューページ

CHAPTER3:オーネスト・ブルートゥ排除~アイスワーム撃破の続き

地中探査-深度1

収入:25万

エネルギー砲台ネペンテス破壊ミッション。
ビームを避けながら進んでいくステージでたどり着くまでが大変だが砲台自体は弱い。

リフトを調べ、少し降りると停止するので飛び降りながら進んでいくことになる。
下からビームが飛んでくるので、足場を盾にして進んでいく。
中央に伸びる床の柱(床側)に沿って移動していくと楽?
少し降りると隔壁が閉じる。
隔壁の上で戦闘あり。
撃破後、横穴にあるアクセスポイントを調べる。
アクセスポイント付近に箱:IA-C01L:EPHEMERA(2LEGS)
後はひたすら降りていき、底にいるエネルギー砲台ネペンテスを破壊。

地中探査-深度2

収入:30万

狭い道での戦闘が多いミッションになる。

少し進むと開かない扉あり。
制御盤を調べると電気が通り先へ進めるように。
制御盤近くに壊れた機体あり。
少し進むと、G5イグアス戦※。
※:2週目以降でコールドコールと戦闘に。またこの部屋に壊れた機体あり。

撃破後近くに補給ポイントあり。

少し進むと足場の悪いエリアにでる。
垂直射出カタパルトで登れる場所に壊れた機体あり。

少し進むと再度開かない扉がある。
近くの部屋に箱:IA-C01B:GILLS(ブースター)
少し手前に戻り、橋の横(入り口に対して左側)に足場があるのでそこから先へ進む。
降りていくと換気ダクトがあるので、そこから中へ。
中に入って上に進んでいくと箱:IA-C01A:EPHEMERA(腕)
近くの換気ダクトの先に、制御室あり。
制御室にある制御盤を調べると、天井にぶら下がっているACが起動し襲いかかってくる。
制御盤を調べる前に、天井にぶら下がっているACを攻撃して壊しておくと楽。スキャンするとわかりやすい。
リフトに乗って先へ進む。
リフト付近の扉を開ける。
補給ポイントあり。
補給ポイントの先の扉に入るとイベント、無人防衛兵器エンフォーサー戦。

無人防衛兵器エンフォーサー戦

遠近共に強力な攻撃を持つ上に盾まで使ってくる強力な機体。
ブレードの攻撃は飛んでいると当たらない。
とはいえ、誘導性のあるミサイルや、広範囲にひろがるパルスビームや、強力な上に避けづらいビームも使ってくるため、空中でもかなりダメージを食らってしまう。
また、ある程度APが減ってくると行動パターンが変化し、空中に飛んだ後に突進斬りや地面にブレードを刺して周囲に衝撃波を発生させる攻撃をしてくる。
衝撃波も飛べば当たらないが、空中突進斬りは飛んでいても当たるので要注意。

両肩にSONGBIRDSを装備し、片手にBAZOOKAなど衝撃力のある武器で攻撃すれば即スタッガー状態にできる。
近くでスタッガー状態にできればLASER LANCE:VE-67LLAのチャージ攻撃で大きなダメージを与えられる。
が、上記構成だと離れた時にスタッガー状態になりやすいため、下手に狙うと反撃食らうので要注意。

3周目クリア時、アリーナのANALYSISに新たな機体情報が追加される。

地中探査-深度3

収入:27万

炉心破壊およびレーザー障壁の解除
敵撃破に応じて報酬加算。

少し進み、広い場所に出ると炉心の周囲に大きな円状の足場があり、そこからビームを放つ敵が複数いる。

岩場から人工物の足場に降りたら右の方に進んでいくと、もう一つ同じような足場があり、そこに箱:IA-C01F:OCELLUS(FCS)
円状の足場方面からビームが撃たれるため、先に敵を排除してから回収したほうがよさげ。

円状の足場から外側に伸びる道の行き止まりに壊れた機体や箱:IA-C01C:EPHEMERA(胴)などがあるので回収しておくとよい。
炉心の下の方に炉心内部への入り口がある。
この入り口とは反対側の炉心から外に伸びる道の行き止まりにも壊れた機体。

炉心内部への入り口から中へ。
少し進むとある部屋にて、複数の敵と戦闘に。
撃破後、隔壁を開き先へ進むとすぐに変圧チャンバーがあるので破壊する。

部屋に戻ると隔壁が閉まり、敵と戦闘に。
制限時間内に敵を倒した上で隔壁を開いて炉心から出る必要あり。
高機動な上にブレードから光波を出して攻撃してきたりとなかなか強力。
炉心から出て離れるとクリアになる。

クリアすると、アリーナに新たな傭兵情報が追加される。

>アーマードコアⅥ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ