エンディング|なつもん!攻略

2023年8月7日月曜日

なつもん!20世紀の夏休み攻略

スポンサーリンク

>なつもん!攻略メニューページ

エンディングの条件や種類などについて記載。

8/7初稿

エンディングについて

8/31になるとエンディング~スタッフロール。
クリア時の状況に応じてエンディングが変わる。

まず、EDで行われる最後のサーカスの公演の評価によって、ラッキー/パパさん/ヒメさま/今日子の反応が変わる。
また、プレイ状況によってスタッフロール後のサトルの進路が変わる。

サトルの将来の後にクリアデータをセーブできる
クリア後解禁要素

ネタバレあり:最終日のサーカス公演の評価について補足

8/31にラッキーからサーカス公演の評価がされる。
たいへんよくできました!/よくできました!/もう少しです…の3段階?

サーカス公演をまったく進めなくても8/29夜のイベントでランクは★★になり、そのまま進めると「もう少しです」の評価になる。

サーカス道具/衣装を揃えランク★★★★★まで上げても「たいへんよくできました!」にはならない?
「たいへんよくできました!」は、サーカスのランクを★★★★★にした上で、おこづかい総獲得数15万円以上も条件っぽい。

「もう少しです」が銀で、「よくできました!」が銅、「たいへんよくできました!」が金なのはおかしい気がするが仕様なのだろうか…?

ネタバレ:最終日のサーカス公演の評価のEDへの影響について補足

この最終日のサーカス公演の評価により、EDで場所代が払えるか払えないかの会話内容が少し変わり、ラッキー/パパさん/ヒメさま/今日子の反応が変化するだけで大きな違いはない。

もう少し:どこの場所代も払えない。今日子が憤慨し、パパさん/ヒメさまが泣く。
よくできました:前の場所代は払えるがここの場所代は分割。今日子が憤慨し、パパさん/ヒメさまが泣く。
たいへんよく~:場所代全部支払える。今日子/パパさん/ヒメさまが喜ぶ。

おこづかい総獲得数も評価に影響しサーカス公演ではほとんどお金が稼げないことを考えると、場所代もサトルのお金で支払われるということだろうか…?
サーカスの道具や衣装もサトルのお金で購入しているのに…。
どうなってるんだ…まぼろしサーカス団…。

「もう少し」or「よくできました/たいへんよくできました」でサトルの将来への影響もあり。
ただし、これが影響するサトルの将来は優先度が低いため、他の条件を満たさないようにするか周回プレイしないと見づらい。

ネタバレあり:エンディング一覧

スタッフロール後、上記の最終日のサーカス公演の評価とは別に(一部の将来は関係あり)、これまでのプレイに応じたサトルの将来が語られる。
サトルの将来には優先度があり、複数の条件を満たしていても選択することはできず、優先度の高いものになる。
周回プレイの場合、そのデータで1度見たサトルの将来の優先度は下がり、他の将来が優先される。
ちなみに、設定で時間の進み方を「あっという間」にしても1周に8時間近くかかるため、EDの回収はかなり面倒くさい…。

下記に私のプレイで確認できたEDを記載。
おそらく下記優先度順(上ほど優先度高め)になると思われる。
他にもEDはまだありそう?
優先度の高いEDほど条件が難しいが、優先度が高いEDほど良い将来というわけでもない…?

  1. 中学の美術教師ED
    条件:絵日記コンプリート
  2. 大学准教授ED(昆虫博士ムシムシお兄さん)
    条件:昆虫図鑑完成
  3. 語り部ED
    条件:小さな女の子(ざしきわらし)30人発見
  4. 登山家ED
    条件:大きな冒険「てっぺんをめざせ」達成
  5. 推理小説作家ED
    条件:探偵ノート全て達成
  6. サーカス団の団長ED※1
    条件:最終日のサーカス公演の評価「よくできました」「たいへんよくできました」
  7. 普通のサラリーマンED※2
    条件:最終日のサーカス公演の評価「もう少しです」

※1:優先順位もう少し上かも?また、このEDでサーカス団のメンバーのその後が判明する…。トコトコくん…。
※2:このEDで純子ちゃんの将来が判明する。

>なつもん!攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ