メインクエスト:一角獣の覇王|ユニコーンオーバーロード攻略

2024年3月12日火曜日

ユニコーンオーバーロード攻略

スポンサーリンク

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

テザロン砦の東の壊れた橋を修正するか、ソームの町解放戦、ポルトる砦解放戦をクリアすることで、コルニアの中央にある王都グランコリヌへ進行できるようになる。

司祭の行方クリア前に一角獣の覇王に進行した場合、期間限定のイベントがある。
見落としやすいアーカイブ/期間限定イベント「ノルベール」「聖所再訪」

下記は各国回った後での一角獣の覇王へ進行した場合のルート。

一角獣の覇王

報酬:一角獣の聖盾1個/フェブライト1個/新生コルニア1個

敵Lv40

勝利条件:敵軍の本拠地を制圧する
敗北条件:自軍の本拠地が制圧される

ステージ会話:ダイナ×パウロ、ダイナ×ペトロ、ダイナ×ヘレン
ステージ会話:サナティオ×ナイジェル

落ちているアイテム:コルヌの聖灰、エリクシール、軽身の羽
ソワレカルムの町:ヒールポーションL

非常に広いステージ。
まずは瘴気の出ている拠点にいる敵将を倒していくことに。
各瘴気の出ている敵将に近づくと増援や罠設置などをしてくる
ホロニアス:周囲にいる敵消滅
ベリサリオス:周囲にマジックマイン大量に設置
テオドラ:周囲に大量のトラバサミ設置、周囲の敵がバリスタなどを利用
ナルセス:周囲に7部隊増援
各瘴気の出ている拠点にいる敵将を倒すと、拠点が崩れてなくなる。
敵将を倒すとヘルマンの増援あり(条件あり?)

マップ北東にダイナと会話できる敵ユニット:パウロ/ペトロ/ヘレンがいる。
ドラケンガルドのヘルマンが増援で出現した場合、このユニットを中立部隊が倒してしまう。
そのため、ヘルマンが登場したらテレポートクリスタルを使ってダイナの部隊をヘルマンの近くに飛ばし、ヘレン→ペトロ→パウロの順に会話していくとよい。
ヘルマン近くの中立部隊が素早く行動してしまうため、まどろみの花で夜にしてダイナの移動速度を上げて行動しないと間に合わないかも?

瘴気の出ている4隊の敵将を撃破するとイベント
アレインの部隊を除く味方部隊が支配の術にかかってしまう。
アレインがブレイブスキル「浄化」を使えるようになる。
すぐに浄化を使えば支配の術は解除される。
ただし、アレインと味方部隊が接触した状態で敵将撃破後のイベントに入ってしまうと、イベント直後に戦闘に入ってしまうので要注意。
また、ナイジェルがエタンリジー砦の近くに味方増援として出現するので、エタンリジー砦の近くに味方部隊がいないようにしておきたい。

浄化出来たら北西にバトリングラムがあるのでこれを利用して城門を破壊して城門内に攻め込んでいくとよい。
城壁内に入るとガレリウスがブレイブスキルで直線上にいる味方ユニットの正気を失わせてくるので要注意。

ガレリウスは以下のスキル持ち。

アクティブスキル
1.フォールン・ワン
1行動目/自身のHPが50%以下
命中倍率必中(遠隔)
敵全体をHP1にする
2.終わりなき混沌
1行動目
命中倍率必中(遠隔)
敵全体にランダムな状態異常を付与
3.エクステンション
自身のHPが50%以下
物理威力50ヒット数1命中倍率必中(遠隔)
敵全体に攻撃
対象のHPが10%以下の場合、即死を付与する
4.ブルータルドライブ
物理威力50ヒット数1命中倍率100%
敵全体に攻撃
対象が状態異常の場合、威力+100
対象に気絶を付与

パッシブスキル
1.幽世の瘴気
自身にデバフが付与された際に発動
自身のデバフを全て解除し、一度だけ攻撃を完全に無効化する
2.ヴァンキッシュダウン
物理威力100ヒット数1命中倍率100%
アクティブスキルで攻撃された際に発動
敵一列に反撃
対象がデバフ状態の場合、対象のAP-2
3.ヴェノムタッチ
命中倍率必中(遠隔)
アクティブスキルで攻撃された際に発動
敵一列に毒を付与し、対象の攻撃力-25%
4.ダークネスアーマー
(同時発動制限)
戦闘開始時に発動
6ヒットまで攻撃を完全に無効化する

ガレリウスと戦闘する部隊は、セイクリッドシリーズ装備で終わりなき混沌やヴェノムタッチなどの状態異常対策、ソードマスターのメテオスマッシュでダークネスアーマー対策辺りをしておきたい。

ガレリウス撃破後イベント
契約の儀式を行っていない場合、バッドエンディング~スタッフロール(ゼノイラ帝国再興ED)。
契約の儀式を行っている場合、選択肢あり
ガレリウスに止めを刺す:エンディング~スタッフロール(イレニア死亡ED)
ガレリウスの魂を解放する:下記に続く

勝利条件が敵将バルトロの撃破に更新。
敵将バルトロの部隊は、ベリサリオス/テオドラ/ホロニアス/ナルセス/ガレリウス/バルトロの6人部隊。
一応ガレリウスなどは弱体化している。
バルトロのアクティブスキルは全体に魔法威力999必中ガード不可カバー不可の遠隔攻撃ととてつもない攻撃だが、聖所を全て回った状態の乙女の指輪のセレスティアルライトで防ぐことができる。
また、一角獣の指輪によるアストラルブレードで大きなダメージを与えられる。
バルトロの部隊はアレインと乙女の指輪を渡したキャラの部隊にまかせて、他の部隊で拠点を防衛するとよい。

バルトロ撃破するとエンディング~スタッフロール(イレニア生存ED)。
ドロップ:緋石のペンダント

スタッフロール後、クリアデータのセーブ。
エンディング分岐
クリア後追加要素について

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ