オススメ装備/キャラクター一例|ユニコーンオーバーロード攻略

2024年3月16日土曜日

ユニコーンオーバーロード攻略

スポンサーリンク

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

個人的にオススメの装備/キャラクターを記載しておきます。

白銀のトライデント+ナイト(グレートナイト)同列編成

サブクエスト:ドラケンガルドの「秩序の守護者」のヒルダがドロップする「白銀のトライデント」。
この武器を装備することで使える「ライトニングシェイカー」が序盤で入手できる割にかなり強力。

白銀のトライデント
物理攻撃16
魔法攻撃8
ライトニングシェイカー
命中+10

ライトニングシェイカー
AP2消費
物理威力100
魔法威力100
ヒット数1
命中率100%
敵一列攻撃+対象に気絶付与

今作のダメージ計算式はヘルプによると以下の通り。
物理ダメージ=(物理攻撃‐物理防御)×(物理威力/100)
魔法ダメージ=(魔法攻撃‐魔法防御)×(魔法威力/100)
最終ダメージ=物理ダメージ+魔法ダメージ
※上記以外にガード、会心、クラス特攻効果、各種バフ、各種デバフなどの補正がかかる。

そのため、物理と魔法両方の攻撃を兼ねるライトニングシェイカーは物理に強い相手でも魔法ダメージでダメージを補える上に、ナイト(グレートナイト)なら騎馬系の特性で歩兵に対して2倍のダメージを与えることもできるため重装系歩兵を相手にしても高いダメージを出しやすい。
ナイト(グレートナイト)を同列に並べれば、同列にいる騎馬系の攻撃力+20%(重複可)のパッシブスキル「キャバリエール」も活かしやすい。
クライブやアデルなど最序盤からナイトは複数仲間になるので、長いこと使いやすい。

気絶付与効果もあるため、敵の行動を阻害できる点も非常に便利。

猫耳+全体攻撃

天のかけら交換品一覧にて天のかけら50個分交換すると20個で交換できるようになる「白ネコミミフード」。
闘技場の景品交換所でコロシアムコイン1000枚で交換できるようになる「黒ネコミミフード」
このアクセサリーを装備することで使えるようになる「クイックアクト」が非常に便利。

白ネコミミフード
魔法防御5
クイックアクト
PP+1
行動速度+10

黒ネコミミフード
魔法防御5
クイックアクト
PP+1
行動速度+10

クイックアクト
PP4
他の味方がアクティブスキルを使用した際に発動
味方単体を再び行動させる
味方単体のAP+1

チャージが必要になる強力な全体攻撃を持ったキャラクターとネコミミを装備したキャラを同じ部隊にいれることで、クイックアクトで連続行動させることでチャージが必要になる行動をすぐに発動させることができる。
チャージ中は回避とパッシブスキルが使用不可になるデメリットがあるが、これを無視できる点も優秀。
クイックアクトはPP4と消費も大きいため、それ以外のパッシブ行動がほとんどできなくなるのが難点。
その辺りは他のキャラクターに補ってもらう必要がある。

強力な戦法だが、クイックアクトがバフになるため、バフを解除してくるパッシブスキル「クイックディスペル」持ちには弱いので要注意。
また、攻撃前に暗闇を付与してくる「シャイニング」持ち、PP-1効果の「パッシブカース」持ちなどにも厳しいと思われる。

全体攻撃候補:ワイバーンナイト/ワイバーンルーラー+ドラグーンダイブ

エルヘイムのサブクエストの「半エルフの道」の敵将ゼナイドがドロップする「竜騎士の戦槍」。
この武器を装備することで、全体攻撃の「ドラグーンダイブ」を使えるようになる。
ドラグーンダイブ自体の威力はさほど高くないものの竜騎士の戦槍の物理攻撃力が高く、天のかけら交換品一覧で天のかけら50個分交換後に天のかけら20個で交換できる「神竜の手綱」で使えるようになる「エリアルウィング」で必中にすることができる上にHP100%時に攻撃力+20%の効果があるため、かなり強力になる。
また、エリアルウィングで必中にできるため、味方に「賭博師のコイン」を装備させて「チェイス」でバフをかけてもらうことで命中率低下のデメリットを無視して火力を高めることができる。

ちなみに「賭博師のコイン」「踊り子の腕輪」「使い魔のチョーカー」辺りは店売りで味方が攻撃する前にバフを付与できるパッシブスキルが使えるようになるので便利。

ソルジャーLv15で習得する「シャープエール」で会心にしてもらい火力を伸ばすのも手。
同時発動制限があるので、チェイスやパワーエール、シャープエールなどとは同時に発動できないので要注意。

竜騎士の戦槍や神竜の手綱に行動速度+効果がついているものの、行動順に要注意。

竜騎士の戦槍
物理攻撃20
ドラグーンダイブ
HP+15
行動速度+5

ドラグーンダイブ
物理威力100
ヒット数1
命中倍率100%
(遠隔)(チャージ)
敵全体に攻撃する
対象が地上にいる場合、威力+50
(チャージ中は回避とパッシブスキルが使用不可)

神竜の手綱
物理防御3
魔法防御3
エリアルウイング
行動速度+6
HP+10

エリアルウイング
自身がアクティブスキルで攻撃する前に発動
一度だけ自身の攻撃を必中にする
自身のHP100%の場合、攻撃力+20%

賭博師のコイン
チャンス

チャンス
(同時発動制限)
他の味方が攻撃する前に発動(アクティブ)
味方単体に一度だけバフを付与する
対象の攻撃力+30%、会心ダメージ+50%
命中-50

全体攻撃候補:ソーサレス+トリニティレイン

天のかけら交換品一覧にて天のかけら100個交換後、30個で交換できる「サウザンドセプター」で使用できるようになる「トリニティレイン」が非常に強力な全体魔法攻撃。
ソーサレスLv25で習得できる「クイックキャスト」を戦闘開始時に発動させれば、会心率は下がるものの最速で行動でき、「クイックアクト」と併せれば開幕全体攻撃が可能になるため非常に強力。
クイックキャストの会心率低下のデメリットは、クレリックLv10で習得できる「リフレッシュ」で解除できる。
攻撃時にかけてもらうバフは基本的に同時発動制限があるものばかりなので、ギルベルトの「スナイプオーダー」or別のウィッチ/ソーサレスの「フォーカサイト」で必中にするか、ソルジャーの「シャープエール」で会心にしてもらうか、「使い魔のチョーカー」で使えるようになる「ソーサリーコネクト」で魔法攻撃力を上げてもらうかで選択になると思われる。

また、クイックキャストも戦闘開始時の同時発動制限があるため他の戦闘開始時発動パッシブスキルを利用出来ない点や、魔法に強い敵に効果を発揮しづらい点などが難点。
天のかけらが大量に必要になるのも難点か。

サウザンドセプター
魔法攻撃24
トリニティレイン

トリニティレイン
AP3
魔法威力100
ヒット数3
命中倍率100%
(遠隔)(チャージ)
敵全体に魔法攻撃
(チャージ中は回避とパッシブスキルが使用不可)

全体攻撃候補:ユニフィ+グラシアルレイン

バストリアス地方のメインクエスト「荒れる雪原」クリア後に仲間になるユニフィ。
ユニフィがLv30で習得する「グラシアルレイン」がAP2の全体攻撃で凍結も付与できるため非常に使いやすい。
グラシアルレインの命中率は低いものの、ユニフィ自身がパッシブスキル「イーグルアイ」を習得しておりアクティブスキル発動時に必中にできる。
そのため、味方から「賭博師のコイン」の「チャンス」をかけてもらって火力を伸ばすこともできる。

装備品などで行動速度を上げて行動順を調整する必要あり。
物理攻撃なので重装系にダメージは出せないのが難点だが、凍結付与で敵の行動を阻害できる点が強み。

グラシアルレイン
AP2
物理威力60
ヒット数3
命中倍率80%
(遠隔)(チャージ)
敵全体に攻撃する
対象に凍結を付与する
(チャージ中は回避とパッシブスキルが使用不可)

全体攻撃候補:ロザリンデ+2連エレメンタルロアー

エルヘイム地方に入ってすぐのメインクエスト「迷いの森」で仲間になるロザリンデ。
ロザリンデLv30で習得できる「エレメンタルロアー」はチャージのないAP3全体攻撃。
再行動&AP+1の「クイックアクト」とロザリンデLv35で習得できるAP+1&小精霊+1のパッシブスキル「エレメンタルアクト」と合わせることで、2連続でエレメンタルロアーを撃つことができる。
魔法ではないため、魔法に強い相手にも有効。

装備品などで行動速度を上げて行動順を調整する必要あり。

サージェントの「アクティブギフト」を使えば「エレメンタルアクト」習得前に2連エレメンタルロアーをすることも可能?

エレメンタルロアー
AP3
物理威力70
魔法威力70
ヒット数1
命中倍率100%
(遠隔)
敵全体に攻撃する
小精霊がいる場合、威力が小精霊の数×30アップ
小精霊を全て消費する

エレメンタルアクト
PP2
自身がアクティブスキルを使用した際に発動
自身のAP+1、小精霊+1

同時発動制限について補足

同時発動制限が記載されているスキルは、同じ発動条件の中で行動順の早いキャラのものが優先され、それ以外のものは発動しないので要注意。

その他オススメキャラクター

とりあえず使いやすいキャラなど。

アレイン
アクティブスキル「リーンエッジ」で攻撃しつつ回復ができるため、序盤では生存能力が高さが活きる。
クラスチェンジ後Lv30で習得できる「スピニングエッジ」が敵一列攻撃&対象の防御力50%無視&対象を倒した場合PP+1と非常に優秀。
リーダー効果も敵ユニット撃破時のブレイブ獲得量上昇なので使い勝手がよい。
与ダメージ20%上昇&被ダメージ20%軽減&先制攻撃の「ブレイブオーダー」に、取得経験値100%上昇の「ロイヤルオーダー」も便利。

オーバン(ハスカール/ヴァイキング)
対象の物理防御力低下しつつ攻撃できるのが強み。
クラスチェンジ後、Lv25で習得できる「バトルホルン」が戦闘開始時味方全体の攻撃スキルにガード不可を付与できる点も強力。
また、ブレイブスキル「バイタライズ」でスタミナを2回復できる点も非常に重宝する。

グリフォンナイト/グリフォンルーラー
騎馬系に強く敵一列遠隔攻撃持ちでリーダーにすることで飛行部隊にできて非常に便利。
ブレイブスキルで移動速度も上げられるのも優秀。

シャロン(クレリック/ビショップ)
Lv10で習得できる「リフレッシュ」でデバフにかかったときに味方一列デバフ解除もできるのが非常に便利。
Lv25で習得できる「セイクリッドヒール」でアクティブスキルでも列回復+デバフ解除できるようになるため、カウンターでのデバフに対処できるようになる。
さらに戦闘終了時に1体仲間を復活させたり、攻撃される直前にHP回復+致死ダメージに耐えるバフ付与できたり、トレジャークエスト:ドラケンガルドで入手できる「プレシャスロッド」の「リミテッドヒール」など全体HP回復+αのアクティブスキルが使えるようになる杖を装備できるのもあって回復能力も高い。

モニカ(ホワイトナイト/セイントナイト)
序盤から味方一列回復が使える点が便利。
魔法に対しても強い。

セルヴィ(シャーマン/ドルイド)
様々なデバフ効果を持ったアクティブスキル/パッシブスキルを持っている非常に優秀なデバッファー。
また、闘技場で入手できる「砂塵の杖」で使えるようになる「サンドストーム」で全体に暗闇付与も強力。

ベレンガリア
戦闘開始時に敵全体の攻撃力-20%行動速度-10の「隻眼の戦姫」でデバフを付与できるのが便利。
AP1列攻撃&気絶付与&状態異常時威力アップの「デッドスピニング」が序盤から使えるのも優秀。
その他にも状態異常の敵に対して恩恵のあるスキルが多いため、状態異常付与役(ドゥームナイトなど)と合わせて使うことでより強力に。
敵ユニットを攻撃しつつスタミナ2吸収できるブレイブスキル「バイタルアブソーブ」も非常に便利。

ヴァージニア
飛行系に強い「バーティカルエッジ」、重装系に強いガード不可の「アイアンリッパー」、威力高め防御力50%無視ガード不可の「ブランディッシュ」と、アクティブスキルは単体のみだが敵を問わず大きなダメージを狙いやすい。
また、パッシブスキルで戦闘開始時に味方全体のガード率+50%物理防御力+30%の「アイアンヴェール」、自身のHPが少ないほど威力アップ&自身に一度だけ致死ダメージを耐えるバフ付与の「不屈の精神」もあり生存能力も高め。
必中でHPが少ないほど威力が上がる反撃技の「乙女の鉄槌」も強力。
アシスト攻撃や先制攻撃を防げる「デュアルシールド」、広範囲攻撃でき罠処理などにも使える「ブレードウェイブ」とブレイブスキルも非常に便利。

ギルベルト
味方全体の攻撃や防御を上げられる優秀なバッファー。
パッシブスキルも開幕全体の行動速度や、味方がアクティブスキルで攻撃される前に一列ガード率+100%、他の味方がアクティブスキルで攻撃する前に味方一列の攻撃を必中化など、優秀なバフが揃っている。

ロザリンデ
開幕発動できる「精霊の怒り」で敵一列攻撃&気絶付与&小精霊+1で使いやすい。
Lv20で習得できる「シルフィードウィンド」も敵一列攻撃&飛行系の敵相手に威力+20&小精霊+1で使いやすい。
高レベルになると上記した「エレメンタルロアー」による全体攻撃が使いやすい。
また、敵単体に物理威力50魔法威力100で自身のHP100%時PP+1小精霊+1の「プリムスエッジ(AP1)」と自身がアクティブスキル使用時にAP+1小精霊+1「エレメンタルアクト(PP2)」で行動回数を増やすことができ、小精霊5にした状態での「エレメンタルロアー」で大ダメージを狙うこともできる。
味方が攻撃を受けた際に味方のHP小回復&デバフ全解除のパッシブスキル「キュアヒール」も地味に役立つ。

エルトリンデ
ロザリンデと同様にエレメンタルロアーを扱うことができる。
ロザリンデと違い、列攻撃を行えない代わりに、列回復を行うことができる。

ワーライオン/ワーベア/ワーフォックス
夜間になるとステータスが強化され移動速度も上昇する特性が使いやすく、「群狼の篭手」の「ウルフパック」など獣人補正のあるスキルの恩恵を得られる点も魅力。
ワーベアはHP/物理防御が高く、ワーフォックスは回避率が高いため、前列としても使いやすい。
ワーベア、ワーライオンは命中率は低いが全体攻撃も持っている点も強みではあるが、地面属性で飛行キャラ相手に無力だったり行動速度が遅いため活かしづらい部分でもある。

ラモーナ(ワーオウル)
夜間に強化されるバッファー兼用ヒーラー。
味方がパッシブスキルを使用した際にPP1回復したり、敵にバフが付与されるとバフを解除したりと便利なパッシブスキル持ち。
味方一列にHP継続回復付与+対処の魔法防御力+50%上昇の「オーロラヴェール」、味方が攻撃される際に一度だけ味方全体のダメージ25%軽減の「サークルバリア」もあって魔法に強い。
リーダー効果も、味方ユニット戦闘時にアシスト回復可能/地形や地上ギミックを無視して移動可能/夜間に移動速度が強化されると複数の効果持ちで便利。

レーニス(フェザーボウ)
アクティブスキルでデバフを狙え、パッシブスキルで敵の攻撃に対して敵一列に暗闇を付与する「シャイニング」で状態異常暗闇を活用しやすい。

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ