見落としやすいアーカイブ/期間限定イベント「ノルベール」「聖所再訪」|ユニコーンオーバーロード攻略

2024年3月14日木曜日

ユニコーンオーバーロード攻略

スポンサーリンク

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ

トロフィーコンプリートしたものの、アーカイブに2つ抜けがあった…。

この残り2つのアーカイブを無事見つけることができたので、解放方法を記載しておきます。

ノルベール

アーカイブのゼノイラ帝国人物の「ナルセス」の上は「ノルベール」。

ノルベールは、「司祭の行方」クリア前に「一角獣の覇王」を進行させることで出現する。

スカーレット救出する前に「一角獣の覇王」に挑む必要があるため、レベルも仲間も装備も足りないものだらけで見ようとするとかなりの苦労が必要になる…。

アーカイブ「ノルベール」解放方法一例

まず、レベル上げがかなり大変な上に、高レベルの敵と4人部隊で戦うことになるため、難易度「CASUAL」に下げるのがオススメ。

1.司祭の行方前にできるクエストを一通りクリア
司祭の行方以前に発生する各クエストをクリアし、キャラクターを仲間にしたりレベルや名声ランクを上げる。

2.古代の魔法陣中級1でレベル上げ&名声ランク上げ
リヴィエの町の北西にある古代の魔法陣中級1でレベル上げ&名声ランク上げ。
ここでのレベル上げ/名声ランク上げの目標は、アレインのLv30&他のLv20程度。
Lv15~6辺りからレベルは上がりにくくなるため、基本的には報酬の中級指南書で上げていくことになる。
名声ランクB上げるまでかなりの回数クリアする必要があるため、指南書もお金もかなり貯まることになる。
指南書の所持数は99個上限なので、上限になる前にこまめに使っておきたい。
お金が溜まったら各町でアイテムや装備品などを購入するとよい。

3.クラスチェンジ
名声ランクBになったら使っているキャラクター全員クラスチェンジするとよい。

4.ソームの町解放戦
アレインのLvが30/他のキャラのLvが20程度&クラスチェンジできたらソームの町解放戦に挑むとよい。

5.古代の魔法陣最上級でレベル上げ
ソームの町を解放すると、ソームの町南にある古代の魔法陣最上級が利用可能になるので、ここでレベルを50まで上げるとよい。
はじめはアイテムやブレイブスキルをフル活用しないと厳しいが、1~2回クリアすれば割と楽にクリアできるようになる。

6.一角獣の覇王
Lv50になったら、一角獣の覇王に挑むと良い。
基本的にアレインの部隊でアイテムやブレイブスキルを使ってスタミナを回復させながら瘴気の出ている敵将を倒していくとよい。
ブレイブがほしいときはアレインをリーダーに、地面に罠がある場合はグリフォンルーラーをリーダーにするなど臨機応変に変えていくとよい。
瘴気の出ている敵将3隊倒すと、4方向から獣人が大量に攻めてくるので要注意。
本拠地に防衛用の部隊を出すか、テレポートストーンでアレインの部隊を本拠地に戻して一旦防衛するのも手。

瘴気の出ている敵将を全部撃破できたら、最終局面に。

最終局面のガレリウスの南辺りにノルベールは出現する。
ノルベールに近寄ると掛け合いあり。

戦闘前後にセリフもあるのでスキップせずに見ておきたい。

ノルベールを撃破したら、あとはガレリウスを倒すのみ。
※:一応ノルベールを撃破する前にガレリウスを倒してみたが特に変化は見られなかった。
エンディングは、契約の儀式を行っていない場合のものと同じゼノイラ帝国再興EDで、クリアデータもセーブできる。
このクリアでもクリア後要素の以下の2つは解禁される。
・難易度「ZANOIRA」解禁
・クエスト「一角獣の覇王」を最終局面から開始することが可能に。

また、このクリアデータをロードすると…

専用のメッセージが表示される。

ノルベール解放用オススメPT構成/装備一例

名声ランクBでの攻略だったので、下記の4人部隊を主に使って攻略した。
前列:アレイン/グリフォンルーラー/モニカ(セイントナイト)
後列:オーバンorメリザンド※

アレイン
王剣コルニクス
蒼紋の盾
城塞兵のサバトン
緋石のペンダント
※スピニングエッジを優先度一番上に。
クラスチェンジ後Lv30で習得する「スピニングエッジ」が敵一列攻撃/防御50%無視/対象撃破時PP+1と高性能。ブレイブスキルのブレイブオーダーで与ダメ上昇/被ダメ軽減/先制攻撃が行えるのも非常に優秀。リーダーにすることで敵撃破時のブレイブ獲得量が増える点も便利。

グリフォンルーラー
鋼の斧
ブルーグラス
シルクスカーフ
傭兵の眼帯
※:ハイスイングを優先度一番上に。
騎馬系に強く敵一列遠隔攻撃持ちでリーダーにすることで飛行部隊にできて非常に便利。ブレイブスキルで移動速度も上げられるのも優秀。古代の魔法陣中級1近くにある砦「プレーヌ砦」かファソンの町の北西にある「パラディス砦」でグリフォンナイトを雇用できる。

モニカ(セイントナイト)
鋼の剣
毒蛇の盾
蒼石のペンダント
踊り子の腕輪
※:ラインヒールを優先度一番上に。
味方一列回復が使え、魔法にも強いので便利。
ブレイブスキルで一定時間広範囲内被ダメージ軽減できる場を作り出せるのも便利。

オーバン(ヴァイキング)
ゼノイラ兵の斧
羽狩りの小盾
ブルーグラス
傭兵の眼帯
ブレイブスキルのバイタライズでスタミナを回復できるため、一つの部隊で連戦しやすくなる。クラスチェンジ後Lv20で習得できる「ワイドブレイカー」で敵一列攻撃&物理防御-30%のデバフ、Lv30で習得できる「バトルホルン」で戦闘開始時に味方全体の攻撃スキルにガード不可付与のバフも行える点でも役立つ。

メリザンド(ソードマスター)
鋼の剣
スティングレイ
戦士のメダリオン
踊り子の腕輪
※メテオスラッシュを一番上に。PPはパワーエール以外消して問題ない。
対ガレリウス用。
クラスチェンジ後Lv20で習得できるメテオスラッシュでガレリウスの使うダークネスアーマー(6回ダメージ無効)を剥がすのに使える。
ガレリウス戦前にオーバンとメリザンドを交代して使った。

上記以外に、歩兵に強いクライヴ、硬いホドリックなども鍛えておくと便利。
また、天のかけらを集めているならオクリースに回避が上がる装備を持たせて、本拠地防衛用の部隊に使うのも手。

聖所再訪

アーカイブの出来事の「一角獣の乙女」の下は「聖所再訪」。

契約の儀式を行う前にアルビオンの「大聖堂への道」をクリアし、聖所に行くと発生する。

指輪の真の力を取り戻してから来るように諭されるだけの非常に短いイベント。

ちなみに聖所6箇所分あります。

こちらの難易度は特に高くないが、「大聖堂への道」クリア前に契約の儀式をしてしまうと見ることができないため、かなり意地が悪いものになっている。
クリア後に解禁される「契約の儀式」前に遡るを利用しても見ることができないっぽい(PS5版Ver1.001時確認)。
たまたま儀式前でアルビオン付近のデータが残っていたので確認できたが、これのためにやり直すのはなかなか辛いと思われる…。

>ユニコーンオーバーロード攻略メニューページ


スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ