PS3「デッドオアアライブ5アルティメット」基本無料版配信開始記念プレイ感想その1!!

2013年9月5日木曜日

ゲームプレイ感想 ゲーム情報

スポンサーリンク

本日9月5日発売のデッドオアアライブ5アルティメットですが、
基本無料版の配信も開始しました!
ほんとにこれ無料でいいの・・・?ってくらいの内容です。
ということで早速基本無料版をダウンロードしてみました。
製品版と基本無料版で分かれているので注意しましょう。
基本無料版と書いてあるのでわかりやすい。
基本無料版のダウンロード容量は3757MB。
基本無料版でも前作からのセーブデータが引き継ぎできた。

・製品版との違い
公式サイトに製品版と基本無料版の違いについての記載があるのでそちらを見てもらうとわかりやすいが、大雑把にまとめると
基本無料版ではストーリーモードはプレイできない。

また、使用キャラクターはかすみ・あやね・ハヤブサ・ハヤテの4人のみ使用可能となっている。
期間限定でヒトミとジャンリーも無料開放されている。
それ以外には大きな違いがなさげ。




ストーリーモードは1500円で、使用キャラクターは1キャラクターあたり400円でそれぞれ開放できる。
使用できないキャラクターとも対戦できるため、自分が使わないキャラクターはわざわざ開放する必要がなさそうだ。
私はハヤブサとあやねぐらいしか使っていなかったので無料のままでも問題なさげ。
追記:基本無料版はキャラクター開放してもコスチュームが製品版に比べると開放されにくいという噂がある。キャラクター開放してないので未確認。
追記:基本無料版ではアルティメットから追加されたコスチュームが開放されにくい?っぽい。

・まずはトレーニングモードのチュートリアルをしよう!
トレーニングモードにあるチュートリアルをすることで、デッドオアアライブ5における動かし方や知識が身につくようになっているので、初心者の方はまずここからプレイしよう。
操作キャラクターはヒトミで固定の模様。
追記:チュートリアルが進むと別キャラをすこしだけ動かすことも。
左画面のように説明文と指示が出たあと、その通りに動かすことで課題をクリアしていく。

前を歩く、後ろに歩く、パンチを出すなどの基本操作
上段中段下段の違いといった格闘ゲームにおける知識
打撃ホールド投げの三すくみの関係などデッドオアアライブにおけるセオリー
などを学ぶことができるので、初心者の人にも安心の作りになっている。
チュートリアルだけで40(細かく分けるともっとある)もあり、かなり難しいところもあるため、これをクリアするだけでもかなりの時間がかかる。
チュートリアル以外にもトレーニングモードだけでもフリー・コマンド・コンボチャレンジがあり非常に充実している。
コマンドはキャラクターごとの技を一つ一つ実践していくモード。
コンボチャレンジは、キャラクターごとに課題となるコンボを実践していくモードで、1キャラあたり簡単なものから非常に難しいものまで様々なコンボが20個ほど用意されている。


・チュートリアル以外にも充実!!
基本無料版ではストーリーモードはPlayStation Storeで開放しない限りプレイ出来ないものの、 ファイティングの項目からアーケードモードやタイムアタック、サバイバルなどシングルで遊べるモードが幾つかプレイできる。
フルプライスでへっぽこなストーリーモードしかなかったジョジョとは大違いである・・・。
チュートリアルなどトレーニングモードで練習したあとは、これらのモードでためしてみるのもいいだろう。

・基本無料でありながら時間制限がない!?
基本無料というとスタミナなどの時間制限がつきものだが、このデッドオアアライブ基本無料版にはそういったものがないようだ。
トレーニングで納得するまで練習できるのはありがたい。
その点でも鉄拳の基本無料版と比べて非常に遊びやすい仕様になっている。
しかし、これで儲けがでるんだろうかとこっちが不安になってしまう・・・。

デッドオアアライブは比較的入門しやすい3D格闘ゲームで、本作は無料でチュートリアルも充実している。
これを機にデッドオアアライブをはじめてみましょう!!
オンライン対戦の感想はその2にて!!

製品版にはコスチュームのDLCがついていた模様(限定版のみ?)。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ