2017年7月30日日曜日

PS4ドラクエⅪ攻略・ストーリー:ユグノア地方~グロッタ地下遺構

>ドラゴンクエストⅪ攻略メニューページ

▼ユグノア地方
少し進んで北に行くとあるグロッタの町を目指す。
・出現モンスター例
メイジドラキー/オコボルト/ごろつき/ビーライダー/デンデン竜/ダンスニードル/ふくめんバニー
・入手アイテム例
破毒のネックレス/
・採取ポイント例
ぎんのこうせき/

▼グロッタの町
入るとイベント
→仮面武闘大会の受付前にてイベント
→受付で参加エントリー。
→エレベーターで上へ進み、階段を上っていくとイベント。
→エレベーターで下に戻るとイベント
※武闘大会に備えて、主人公の装備を良いものにしておくとよい。
→宿屋に泊まるとイベント
→ハンフリーと会話で、武闘大会予選。
・予選:ガレムリン+ベロリンマン
ベロリンマンが分身すると3体増えるが、分身のHPは低い。
連携技で全体50程度のダメージを食らうので要注意。
→予選後、受付前あたりにてイベント
→グロッタの町下層の東の階段を降りていくとイベント
→グロッタの町下層の西の階段を上っていくとイベント
→ハンフリーの部屋に入るとイベント
→ハンフリーと会話で、武闘大会決勝
・決勝トーナメント1回戦:ビビアン+サイデリア
ビビアンのメラミで50ほどダメージを与えてくる上に、ベホイミで80ほど回復されるため非常に厄介。
サイデリアはお色気を仕掛けてくるのが鬱陶しいくらい。
連携技で単体50程度のダメージを食らう。
・決勝トーナメント準決勝:レディ・マッシブ+マスク・ザ・ハンサム
レディは、ミラクルソードで回復と攻撃を同時に仕掛けてきたり、自己強化したりと厄介。
ハンサムは、ブーメランでの全体攻撃をしてくる。
連携技は、ブーメラン20程度?と低めのダメージ。
・決勝戦:マルティナ+ロウ
ロウは、ドルマ/ヒャダルコ/ラリホー/ベホイミなど魔法で攻撃を仕掛けてくる
マルティナは、しんくうげりなど特技で攻めてくる。
連携は、全体40程度。
主人公のHPがある程度減っていると、ハンフリーが上やくそうで回復してくれる。
とはいえ、ヒャダルコ→連携技で80~90位減らされることもあるので、常にHP100以上にしておくと安心。
→撃破後イベント
→宿屋に泊まるとイベント
→孤児院の階段を下りたところにある庭に、穴が開いているので、そこからグロッタ地下遺構へ。

・グロッタの町上層の酒場にぱふぱふ屋あり。
・道具屋
怒りのタトゥー/上やくそう/上どくけしそう/まんげつそう/せいすい/キメラのつばさ/ぶどうエキス
・武器屋
はがねのつるぎ/シャドウエッジ/どくがのナイフ/やいばのブーメラン/ペロリンステッキ/ピオラの杖/バトルフォーク/みわくのリボン
・防具屋
ゴールドトレイ/てつの盾/石のぼうし/はねかざりバンド/バタフライマスク/てつかぶと/みかわしの服/てつのよろい/
・入手アイテム例
うつくしそう/妖精の綿花/800G/まじゅうの皮/はねぼうし/80G/200G/ガーターベルト/ぶどうエキス/ユグノア銅貨/ぎんのこうせき/まほうのせいすい/グリーンアイ

▼グロッタ地下遺構
奥の部屋に入るとイベント、アラクラトロ戦
通常攻撃で猛毒付与
メダパニーマで全体混乱
死ぐものとげで全体攻撃+守備力低下
全体に糸を吐き出してくる。これに絡まってしまうと、しばらく動けなくなる。
混乱や糸に絡まって動けなくなるなど、こちらの行動を制限してくるような行動が多い上に、死グモのトゲによる守備力低下と全体ダメージが合わさって非常に厄介。
カミュの短剣スキル:ヴァイパーファングで猛毒にすると、毎ターン50程度のダメージを与えられる。
さらに、シルビアにバイシオンをカミュにかけさせておけば、カミュの短剣スキル:タナトスハントで猛毒中のアラクラトロに300程度のダメージを与えられる。
NPCとして参戦しているロウと、主人公/セーニャあたりで回復させつつ、上記2人に攻撃させておくとよさげ。
・出現モンスター例
メイジドラキー/どくどくゾンビ/ガチャコッコ/アンデッドマン/トロル/どくろ大臣/
・入手アイテム例
1000G/ちいさなメダル/アサシンダガー/ブルーアイ/せかいじゅのは/まほうのせいすい4個
2つ並んだ右側の宝箱:ひとくい箱(撃破時スキルの種ドロップ確認。)
・採取ポイント例
まだらくもいと/ぎんのこうせき/きんのこうせき/てっこうせき/

アラクラトロ撃破後、自動でグロッタの町に戻る。
→受付で会話するとイベント、ハンフリー戦。
主人公とハンフリーの一騎打ちだが、ハンフリーの攻撃はこちらに当たらないので楽に勝てる。
→撃破後イベント

▼グロッタの町クエスト
・カマで刈り取れ美肌のクスリ
報酬:ハンサムな装備のレシピ(ハンサムスーツ/ハンサムスカーフ)
アラクラトロ撃破後?グロッタの町闘技大会受付付近にいる闘士と会話で発生。
ユグノア地方の西の方にある大滝付近の採取ポイントでヌルットアロエを入手する。
闘士のところに戻り、ヌルットアロエを渡す。

・幻の闘士はどこに?
報酬:ちいさなメダル
アラクラトロ撃破後?グロッタの町孤児院の入り口辺りにいる少年と会話すると発生。
グロッタの町東の階段、南側のあたりの壁をよじ登った先にいるデルギンスと会話し、サインを貰う。
少年のところに戻り、サインを渡す。

ユグノア城跡へ続く

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ