2018年6月16日土曜日

オクトパストラベラー攻略・体験版:2時間で8人仲間チャート一例

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

▼体験版で8人仲間にできるのか
3時間制限のある体験版で8人全員仲間にできるのか試してみたところ、2時間ちょっとで全員仲間にできた。
イベント全てスキップした上に、ほとんどの宝箱無視して進めたので要注意。
ちなみに各主人公のイベントは、メインメニューの旅の記録のメインストーリーで回想できる。

・6/24追記
体験版:1時間30分で8人仲間&金のオノ回収チャート一例
上記記事で、8人仲間&金のオノ回収するルートでやり直しました。


・2時間で8人仲間にする進め方一例
基本的にイベントはBボタン長押しでスキップ。
各主人公のこれまでのお話も「いいえ」で飛ばす。
脇道の宝箱もほぼ回収せずに目的地まで一直線。
街と街の間で出現する敵は逃走し、仲間が入った後のボスまでの道のりでは戦闘するようにした。
例外として、キャトリンなど経験値の多い敵が出現したときは撃破した。

サポートアビリティでエンカウント半減を覚えられるサイラスで開始。
サイラス編
城から出て、南西の建物(図書館)にて入る。
再度図書館に戻る。

図書室前の守衛を「探る」
図書室にいる司書メルセデスを「探る」
図書室にいる学者ラッセルを「探る」
王立学院にいるイヴォン学長を「探る」

・鍵を持っている人物
学長と守衛
・誰の鍵が使われた
守衛
・犯人は
ラッセル

地下研究所に行く前に、武器屋でクォーツロッドを購入
アトラスダムの城内入って右のほうにいる子供を「探る」→バックラー入手
地下研究所で防具:はやての服を入手
大体LV4あればラッセル楽に倒せる
ラッセル撃破後、アストラダムを出る。

アトラスダムを出ると、サブストーリー「旅をする青年」が発生するので、HP回復ブドウを渡してお金1500入手
南へ進み、リプルダイトを目指す。

・トレサ加入
リプルダイトに着いたらトレサと会話。
トレサが仲間になるまで大体プレイ時間15分。
武器屋でウルフボウを購入し、トレサに装備
街の西側出入り口から出て、トレサのレベル上げを兼ねて戦いながら、マイヤ洞窟へ。
マイヤ洞窟でミック&マック戦。
LV6サイラスLV4トレサで回復アイテムギリギリで撃破。
セーブポイント近くの商人から回復アイテム買っておいたほうがいいかも。
撃破後、トレサの家に戻り、イベントを進め、リブルタイトから出る。

リブルタイトを出たら南へ進んでいき、コブルストンを目指す

・オルベリク加入
コブルストンに着いたら、オルベリクと会話し仲間に。
私のプレイだとオルベリク仲間時31分。
お金が1万位溜まっていたので、よろず屋でグレートソードと回復アイテムを購入。
村の右上の出入り口から、山賊たちの根城への道へ。
オルベリクのレベル上げを兼ねて戦闘しながら進んでいく。
サイラスにアビリティ:大氷結魔法/大電撃魔法を習得させ、サポートアビリティ:エンカウント半減を装備
トレサにアビリティ:大風よびを習得

ガストン+山賊2体
火炎魔法、大風よび、横一文字をメインに使い、まずは山賊2体を倒す。
ガストンだけになったら、たたかうでシールドを削りながら、ブレイク時にブースト大電撃魔法などを使い大ダメージを狙う。
余裕があれば、トレサはブレイク時にブースト集金を狙う。
LV7~4PTで撃破。

コブルストンから出たら、南へ進んでいき、サンシェイドを目指す。

・プリムロゼ加入
サンシェイドに着いたら、プリムロゼと会話し仲間に。
私のプレイだとプリムロゼ仲間時44分
武器屋でスペルナイフを購入し、プリムロゼに装備。
ついでに入り口辺りの老人を「誘惑」して連れて行く。
プリムロゼのレベル上げを兼ねて戦闘しながら、サンシェイド地下道を進む。
宝箱から入手できる体力のピアスをプリムロゼに装備させる。

トレサ傭兵よび習得し、サポートアビリティ:アイテム消費なしを装備
オルベリク千本槍習得
プリムロゼ孔雀の舞習得

ヘルゲニシュ+ヘルゲニシュの手下2体
まず、大風よび、横一文字など全体攻撃で手下を先に倒す。
ヘルゲニシュだけになったら、千本槍でシールドポイントを削り、ブースト大氷結魔法でダメージを稼ぐ。
トレサはアイテムを使ってサイラスやオルベリクのSP回復や、槍でシールド削り、余裕があればブレイク時にブースト集金
プリムロゼは加勢を使って手数を増やしすつ補助

撃破後、西へ進み、クリアブルックを目指す。

・アーフェン加入
クリアブルックに着いたら、アーフェンと会話し仲間に。
プリムロゼを待機へ。
私のプレイだとこの時点で58分。

武器屋でスラッシャーを購入し、アーフェン装備
村の東側出入り口を出て、リーオ洞窟を目指す。
アーフェンのレベル上げを兼ねて、敵を倒しながら進む。

オルベリク十文字斬り習得し、サポートアビリティかばう装備
アーフェン死中活撃断習得

マンダラヘビ&マダラヘビ2体
大氷結魔法や、傭兵よび、横一文字などの全体攻撃でマダラヘビ2体を先に倒す。
マンダラヘビだけになったら、アーフェンのたたかうや、大氷結魔法などでシールドポイントを削る。
ブレイク時に、ブーストした大氷結魔法/十文字斬り/死中活撃断/傭兵よびなどで大ダメージを狙う。
毒は調合の拡散ドクリミキの葉でなんとかなるが、しばりつけでのスタンが厳しい…。
LV10~5のPTで撃破確認。

撃破後、アーフェンの家で休み、イベント後村の西側出入り口から出る。
村から出たら北へ進んでいき、ボルダーフォールを目指す。

・テリオン加入
ボルダーフォールに着いたら、テリオンと会話し仲間に。
アーフェンを待機へ。
私のプレイだとこの時点で1時間15分。

近くの紫色の宝箱からスティングダガーを入手し、テリオンに装備
東側出入り口から出て屋敷前へ。
テリオンのレベル上げを兼ねて、敵を倒しながら進む。

ヒースコート&レイヴァース兵
まず、横一文字や十文字斬りや傭兵よびなどを活用し、レイヴァース兵を撃破する。
ヒースコートだけになったら、テリオンのブーストたたかうや、サイラスの氷結や電撃でシールドを削る。
ブレイクできたらブースト大電撃魔法/十文字斬り/傭兵よびなどで大ダメージを狙う。
余裕があれば、ブースト集金や盗むなどをするとよい。
全体攻撃が多いので、回復アイテムの消費が激しかった…。
LV11~5PTで撃破確認。

北側出入り口から街を出て、北へ進んでいき、シ・ワルキを目指す。

・ハンイット加入
シ・ワルキに着いたら、ハンイットと会話し仲間に。
テリオンを待機へ。
私のプレイだとこの時点で1時間33分

トレサの装備しているウルフボウをハンイットに装備させる。
回復アイテムの補充もしておくとよい。
ハンイットのレベル上げを兼ねて、敵を倒しながら、ささやきの森へ。

ギサルマ
ハンイットのさみだれ矢や、オルベリクのたたかう、トレサのブースト傭兵よびなどでシールドを削る。
ブレイクできたら、ブースト会心矢/十文字斬り/大氷結魔法などで大ダメージを狙う。
余裕があれば、ブースト集金
LV12~4PTで撃破

北側出入り口から村を出て、東へ進み、フレイムグレースを目指す。

シ・ワルキ周辺で出現するキャトリンを撃破し、一気にレベルが上がりサイラスのLVが16に。

・オフィーリア加入
フレイムグレースに着いたら、オフィーリアと会話し仲間に
ハンイットを待機へ。

大聖堂入って右のあたりにいる神官(大氷結魔法持ち)を「導く」
サイラスしらべる習得、サポートアビリティ属性攻撃力+50装備
トレサBPパサー習得、サポートアビリティ入手金額アップ装備
オルベリク一番槍習得、サポートアビリティ物理攻撃力+50装備

東の出入り口から出て、原初の洞窟への道へ。
オフィーリアのレベル上げを兼ねて戦いながら先へ進む。

聖火の守護者
守護者には、たたかうや傭兵よびでシールドを削り、ブレイクしたらブースト十文字斬り/傭兵よび/大氷結魔法で大ダメージを狙う。
ブラックウィスプが出現したら、横一文字や火炎魔法などで全体攻撃を活用するとよい。
オフィーリアは基本的に加勢で大氷結魔法持ちの神官を呼び出したら、回復役。
LV16~4PTで撃破。

以上で8人全員仲間に。
上記サイラス~オフィーリアまで時計回りのルートで2時間3分かかりました。
一時間近く余裕ができたので、大陸地図でファストトラベルを活用すれば多少探索できると思います。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ