オクトパストラベラー攻略・体験版:1時間30分で8人仲間&金のオノ回収チャート一例

2018年6月24日日曜日

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)攻略

スポンサーリンク

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

▼体験版:8人仲間&金のオノ回収!
体験版をやり直したくなったついでに、もう少し効率良く進めることに。
オートセーブやロードを活用して、ゲーム内時間1時間30分ぎりぎり掛からずに8人仲間&金のオノ回収できた。

体験版:2時間で8人仲間チャート一例ではサイラス主人公で開始しましたが、ボスでの戦闘で時間がかかってしまい、サポートアビリティ:エンカウント半減が役立ってる感じがしなかったので少しルートを変更してみました。
ルート変更したことで、30分ちょっと短縮できた上に、金のオノ回収も済ませられました。

・1時間30分で8人仲間&金のオノ回収する進め方一例
基本的にイベントはBボタン長押しでスキップ。
脇道の宝箱もほぼ回収せずに目的地まで一直線。
街と街の間で出現する敵は逃走し、仲間が入った後のボスまでの道のりで戦闘。
金のオノ入手後は、死中活撃断で一掃するのも手。
例外として、キャトリンなど経験値の多い敵が出現したときは撃破する。

今回は、アーフェン主人公で開始。
・アーフェンのOPイベントが短い
・金のオノ入手に必要なテリオン/ハンイットがすぐ仲間になる
・金のオノを装備して、死中活撃断/大切断でボス戦の時間を短縮できる
と言った理由からアーフェンで開始することに。
アーフェン→テリオン→ハンイットで回り、一旦アーフェンの村にファストトラベルで戻るルートで金のオノ回収することに。
3人目にハンイットを持ってくるとボスのギサルマがかなりきつかったのでハンイット→テリオン→アーフェンのルートのほうがよかったかも…。

▼主人公アーフェンで開始
南にいる女の子から「聞き出す」
武器屋でスペルハチェットを購入し、アーフェン装備
アーフェンのレベル上げを兼ねて、敵を倒しながら進む。
街の東出入り口から、リーオ洞窟へ向かい、マンダラヘビ戦。
撃破後、アーフェンの家で休み、イベント後村の西側出入り口から出る。
村から出たら北へ進んでいき、ボルダーフォールを目指す。
サブストーリー「旅をする青年」が発生するので、HP回復ブドウを渡してお金1500入手
アビリティ:死中活撃断を習得しておく。

・テリオン加入
ボルダーフォールに着いたら、テリオンと会話し仲間に。
東側出入り口から出て屋敷前へ。
テリオンのレベル上げを兼ねて、敵を倒しながら進み、屋敷奥でヒースコート&レイヴァース兵戦
撃破後、北側出入り口から街を出て、北へ進んでいき、シ・ワルキを目指す。

・ハンイット加入
シ・ワルキに着いたら、ハンイットと会話し仲間に。
村の西から外にでて、ささやきの森へ向かう。
アーフェン:大切断、テリオン:フクロウ、ハンイット:ねんちゃく糸を習得させる。

ギサルマ戦
アーフェンは氷柱、テリオンは剣でたたかう、ハンイットはさみだれ矢でシールドを削っていく。
余裕があるときに、テリオンはフクロウ、ハンイットはねんちゃく糸をかける。
ブレイクしたら、アーフェンはブースト大切断、ハンイットはブースト会心矢などでダメージを稼ぐ。
厳しかったのでアーフェンのLV7位までレベル上げてから撃破した。

北側出入り口から村を出て、東へ進み、フレイムグレースを目指す。
途中で、ハイウルフを捕獲しておくとよい。

フレイムグレースについたら一旦ファストトラベルでクリアブルックへ。

・金のオノ入手
クリアブルックの西にある家の扉の前にいる女性(孫娘)にハンイットのフィールドコマンド「けしかける」
ブレイク時にブーストMAXでハイウルフのスリープクローを使うと楽に倒せる。
孫娘を撃破したら、一旦クリアブルックから出てオートセーブし、タイトルに戻り、ロードし直す。
家の中にいる老人に、テリオンのフィールドコマンド「盗む」で金のオノを盗む。
関係が悪くなるまでに盗めなかったら、タイトルに戻りロードし直し。
※Xボタンでメニュー>その他>タイトルへ戻るで、タイトルに戻ることができる。

金のオノを盗むことができたら、アーフェンに金のオノを装備させる。
ファストトラベルでフレイムグレースに戻る。

・オフィーリア加入
フレイムグレースに着いたら、オフィーリアと会話し仲間に
大聖堂入って右のあたりにいる神官(大氷結魔法持ち)を「導く」
東の出入り口から出て、原初の洞窟へ向かう。

聖火の守護者戦
通常時、アーフェン氷柱、テリオン剣でたたかう、ハンイット魔物ハイウルフ、オフィーリア杖でたたかうor回復魔法
余裕があればテリオンはフクロウでデバフをかける。
ブレイク時、アーフェン大切断、ハンイットブースト魔物ハイウルフで大ダメージを狙う。

撃破後、街の西側出入り口から外に出て、北東に進み、アトラスダムへ向かう。

・サイラス加入
アトラスダムに着いたら、サイラスと会話し仲間に。オフィーリアと交代。
地下研究所へ向かう。

ラッセル戦。
ラッセルの弱点は、剣や氷
お供の火の玉?の弱点は、斧や火
ブレイク中にブーストMAX死中活撃断で楽に倒せる。

撃破後、王立学院の学長室前まで移動しイベント
イベント後、街から出て、南へ進み、リプルダイトを目指す。

・トレサ加入
リプルダイトに着いたらトレサと会話。サイラスと交代。
街の西側出入り口から出て、マイヤ洞窟へ。
ハンイット:どしゃぶり矢、トレサ:傭兵よびを習得させる。

ミック&マック戦
ミック:斧/槍/電/風
マック:弓/杖/炎
どしゃぶり矢や傭兵よび(山賊)を使ってシールドを削り、ブレイク時にブーストMAX死中活撃断。

撃破後、トレサの家に戻る。
イベント後、東側出入り口から街を出る。

ファストトラベルでクリアブルックへ。
クリアブルックから出て南へ進み、サンシェイドへ向かう。

・プリムロゼ加入
サンシェイドに着いたら、プリムロゼと会話し仲間に。テリオンと交代。
サンシェイド地下道へ。

ヘルゲニシュ+ヘルゲニシュの手下2体戦
手下は斧、ヘルゲニシュは弓弱点なので、
どしゃぶり矢と傭兵よび(山賊)などでシールド削り。
ブレイクさせたらブースト死中活撃断やブーストハイウルフなどで攻撃すると楽。

撃破後、東へ進み、コブルストンへ。

・オルベリク加入
コブルストンに着いたら、オルベリクと会話し仲間に。プリムロゼと交代。
村の右上の出入り口から、山賊たちの根城へ向かう。
オルベリク:千本槍を習得させる。

ガストン+山賊2体
ガストンは短剣や氷、山賊は剣や斧が弱点なので
傭兵よび(山賊)や死中活撃断、横一文字斬りなどを活用し、山賊2体を先に撃破する。
ガストンのみになったら、槍でのたたかう、千本槍、氷柱などでシールド削る。
ブレイクしたら、ブースト大切断やブースト傭兵よび(踊り子)、ブースト魔物などで一気に倒すとよい。

撃破後、街から出る。

以上の8人仲間+金のオノ回収ルートで、ゲーム内時間1時間30分弱。
以前のものより金のオノ回収しつつ30分ちょっとも早くなりました。
ギサルマで苦戦したため金のオノ回収までの時点でプレイ時間45分かかってしまったので、
主人公ハンイット開始→テリオン→アーフェンのルートに変えれば、もう少し短縮出来るかも…。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

QooQ