グラブル×ペルソナ5コラボメモ&プレイ感想

2018年6月23日土曜日

P5(ペルソナ5/Persona5)攻略 ゲームプレイ感想

スポンサーリンク

グラブルでペルソナ5とのコラボイベント開催中ということで、感想などを記載しておきます。
ちなみに私は普段スマホゲーはほとんどやらないのですが、グラブルはプラチナゲームズ開発でアクションRPG「グランブルーファンタジーProjectRe:Links(仮)」が出るということで、キャラクターの予習を兼ねてDMMの方でたまにプレイする程度です。

グラブル×ペルソナ5のコラボイベントは、2018/6/18の17:00~2018/6/29の20:59までの期間限定になります。

▼コラボストーリーはペルソナ5本編マダラメパレスクリア後辺り
コラボのお話は、ペルソナ5本編の斑目改心した後辺りから始まる。
大雑把な話のあらすじとしては
怪盗団がメメントスの探索をしていたところ、突如青い光に包まれて、グランブルーファンタジーの世界へと飛ばされてしまう…。
異世界へ飛ばされた怪盗団のメンバーが困っていたところ、グラブル主人公の団長らに助けられ、仲良くなった彼らは元の世界に戻るためお互い協力することに。
お互い交流を深める中、突然行方不明になったビィ君を探し回ることになる。
そんな時、突如紫色の霞に包まれ、パレスのような空間へと迷い込んでしまう。
なんやかんやあってビィくんを見つけるものの、星晶獣ダンタリオンによってビィくんが暴走し、P5主人公たちは吹き飛ばされて元の世界へ戻されてしまう。
…といったところで、続く!

悪人のパレスでオタカラ盗んで改心といった流れではなく、ビィくんの悩みと向き合う流れなのでP5というよりP4っぽさがあるかも。
(…P5でも双葉が該当しますが…)

気になる続きは6/23からと、なかなか焦らしてくれる…。
異世界に飛ばされる流れとかは唐突すぎる感はありますが、モルガナとビィくんの出自に関わる悩みを上手く扱ったクロスオーバーで感心。
ただ、ペルソナ知らない人だとパレスとかシャドウとかの説明が分かりづらいような…。

・6/23追記:続き分を記載。
元の世界に戻された怪盗団の面々は、このままでは終われないと、対策を考えてグラブル世界に戻ることに。
メメントスがまだグラブル世界に繋がってたから戻れた!
繋がっている原因はグラブル世界が怪盗団を望んでいるからとかなんとか…。
戻った怪盗団は再度騎空団と合流し、ビィくんを騎空団の人たちが説得後に予告状を出すことでビィくんとダンタリオンの分離に成功し、ダンタリオンを倒すことに成功。
再び世界に亀裂が発生し、怪盗団は元の世界に戻ることができ、めでたしめでたし。
ちなみに、雨宮蓮のフェイトエピソードは、後日談で鍋パーティで、回想シーンばっかだった…。

後半はP5らしく予告状を出して解決といった流れ。
ダンタリオンはバハムートの力を手に入れたためかプロトバハムートっぽい姿で、メガテンやペルソナに出てくる顔たくさんある本を持った悪魔ダンタリアンとは全く別の見た目に…。
また、ダンタリオン戦のBGMは、開幕RiversInTheDesertかと思ったら全然違った。
グラブルのプロトバハムート戦BGM?をP5っぽくアレンジしてる?
わざわざコラボ曲を用意するとは恐れ入った…。
かなり手の込んだコラボだったんじゃなかろうか…。

▼いろいろとP5再現!
戦闘のアニメーションやスキル構成などがよくできていて、1MOREや総攻撃などP5本編の要素を上手くグラブルにアレンジしています。
グラブル公式ツイッターで戦闘アニメーションの一部を見ることができます。
また、ストーリー演出や戦闘演出がなかなか凝っていて、ペルソナ5でのロード画面で表示される雑踏や、戦闘勝利画面なども再現。

BGMもペルソナ5のものが使われているので、グラブルやってるのにペルソナやってる気分に…。

ただ、現在放映中のP5アニメに合わせてのコラボということもあってか、本編祐介加入直後の話なので、真や双葉など中盤~後半仲間になるキャラクターが登場しないのが本当に残念…。

▼コラボキャラ/武器/召喚石メモ
コラボストーリーを進めることで、ジョーカーが仲間に。

LV80時ステータス。()内はEXLB分。

↑奥義/アビリティ/サポートアビリティ
原作では、ほとんどお目にかかることがないであろうアルセーヌのほぼ初期スキルの構成…。すぐアガシオンになっちゃうしね…。
奥義は使用時の演出に登場するキャラクターで効果が変わる。
ジョーカー:自分のダブルアタック率アップ
モナ:ディア、自分のHP回復
パンサー:タルンダ、敵の攻撃力ダウン
スカル:タルカジャ、自分の攻撃力アップ
フォックス:カウンター、ダメージ反射

追記:4アビの夢見針はCT6ターン。昏睡1~2ターン。

コラボ武器/召喚石は、イベントで入手できる素材と交換。
必要素材が多くて大変…。
一応低確率でイベントクエストでドロップすることもある。
ひたすら無心でポチポチクエスト進めて、なんとか最終上限解放分まで入手…。

コラボ武器は万魔の銃。

ペルソナ5だとルシファーを変化させた武器だったっけ…。
交換だけでなく最終上限解放でも素材がたくさん必要…。
ジャックフロスト人形が足りない…!!

コラボ召喚石は、モルガナカー。
なぜペルソナのなにかじゃなくてモルガナカー…?
と思ったけど悪魔や天使だから名前が被る可能性があるからなのかな…?
最終上限解放するとステータスも高め。
召喚効果にHP回復もあるので地味に役立ちそう。

これまた、交換だけでなく最終上限解放で素材が…。
ブランクカードも足りない…!
運良く素材集め中に、モルガナカーが何個もドロップしてくれたので2個分最終上限解放でけた…。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ