オクトパストラベラー攻略・魔力の剣の入手方法

2018年6月27日水曜日

オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)攻略

スポンサーリンク

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

第一章で入手できる装備の中では非常に強力な武器、魔力の剣の入手方法。
金のオノは金のオノの入手方法に記載。
金のオノと同様に体験版内でも入手可能だが、入手難度やや高め。

追記:序盤探索で入手できる強武器メモ
製品版だと、探索でもっと強い剣(禁断の剣)が序盤で入手できる。

▼魔力の剣の入手方法
魔力の剣は、ボルダーフォールの屋敷前にいるアルファス(クリフランド地方のサブストーリー:運命の人(1)のNPC)を撃破した時に低確率でドロップする。
ハンイットのフィールドコマンド「けしかける」orオルベリクのフィールドコマンド「試合」を使うことで、アルファスと戦闘することができる。

魔力の剣:物理攻撃力+240/属性攻撃力+220/クリティカル+40
と、序盤では非常に強いので、早いうちに入手しておきたい。

…が、いくつか問題点がある。
・ドロップ率低め
私のプレイでは、20~30戦してようやく1回ドロップしたので、かなり低確率と思われる。
・「試合」のレベル制限
アルファスが第一章時点ではそれなりに強く、「試合」を使うにもLV制限があるため、オルベリクのLVが25以上ないと「試合」できない。
そのため、なるべく早い段階で入手したいことを考えると、ハンイットの「けしかける」で戦闘したほうが手っ取り早い。

▼アルファス戦攻略
ということで、第一章8人仲間にした時点で出来るハンイットでアルファスを倒す方法を記載しておきます。

まず、ハンイットのレベル上げ。
大体HPを1000越えるくらい確保できればOKと思われる。
キャットリンを倒すことができれば、割と簡単にLV15以上になる。

続いて、「けしかける」要員の捕獲。
南サンシェイド砂道(危険度LV11時)に出現する以下の2体を捕獲する。
・砂漠のリザードマンⅢ(杖:たたかう×2)
・サンドアーム(サンドアタック【杖:全体攻撃+暗闇付与】)

上記2体捕獲できれば、あとはアルファス倒すだけ。
アルファスは、4ターン目に十字斬りをしてくることが多いので、4ターン目を行動させないようにすると良い。
1T目:砂漠のリザードマンⅢ
2T目:アイテムでHP回復
3T目:砂漠のリザードマンⅢでブレイク
4T目:ブーストMAXサンドアーム
5T目:砂漠のリザードマンⅢ
6T目:砂漠のリザードマンⅢでブレイク
7T目:ブーストMAXサンドアームで撃破

上記パターンでほぼ倒せる(LV17ハンイットで確認)。
いちいち捕獲のし直しが面倒なので、近くのセーブポイントもしくは出入りでのオートセーブを活用し、ドロップするまでロードしなおすとよい。

>オクトパストラベラー攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ