2020年3月8日日曜日

P5S攻略・効率的なPP稼ぎとペルソナ育成について

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ

効率的なPP稼ぎとペルソナ育成について
2/24初稿
3/1追記:コメントより情報提供。
合体ループについて記事を記載しました。
力の蓄積と合体ループについて
ひたすら合体繰り返すので少し面倒ですが、合体ループのほうがALL99作るまでにかかるお金が少ないです。
また、クリア前から出来る点で便利です。
3/7追記:記事を大幅に修正しました。

効率的なPP稼ぎとペルソナ育成について

PPは合体するごとに素材のペルソナ分?加算されていく。
さらに、合体したペルソナを素材にさらに合体を繰り返していくことで、力が蓄積され合体時のステータスボーナス発生率が増加し、高ステータスのペルソナを作成できる。
力の蓄積と合体ループについて
ということで、今作では、合体を繰り返して力の蓄積を溜めて作成するペルソナを強化し、PPを稼いでいくと効率がよい。

合体時の継承スキル選択後に「合体させる前に、今の状態を登録しておきますか?」のメッセージが出たら、頼むを選択して毎回囚人名簿に登録し、力の蓄積の溜まったペルソナを登録して合体素材として使えるようにする。
囚人名簿から呼び出すとステータスボーナス発生は下がるものの、力の蓄積はされているため、通常より効率が良くなる。

ペルソナ強化のステータスアップは、低いほどかかるPPは少なくて済む。
そのため、ステータスの低い初期レベルの低いペルソナを合体する前にPPでステータスを強化してから合体することで、力の蓄積の効率を少し上げることができる。

合体事故が発生すると、作成しようとするペルソナとは別のランダムなペルソナに変化するが、そのペルソナの初期レベルに関係なく主人公のLvと同じになることが多い。
そのため、クリア後に合体事故が起きれば、そのペルソナのレベルは大幅に上がるケースが多く、ステータスボーナスを大きく得ることができる。
合体を繰り返している時に合体事故が起きた場合は、合体ループのルートに戻れるように、合体を進めるとよい。

ALL99ペルソナ作成への道一例

1周目クリア直後のデータ(主人公Lv68)でALL99ペルソナを作成したときの一例を記載しておきます。
だいたい30万円ほどあれば、ALL99ペルソナを目指すことができる。
下記ルートだとPPは15万ほど使用しますが、300~400万ほど溜まります。

ピクシーを召喚。
ステータス強化で各ステータスを10に。
PP5000程度×5。

ジャックランタン:ジャックフロスト×ピクシー
8000円位。
ステータス強化で各ステータスを10に。
PP3000~4000位×5。

バイコーン:ジャックランタン×ピクシー
ステータス強化で10より低いステータスを10まで上げる。
PP10000~15000位。

シルキー:ピクシー×バイコーン
2000円位
ステータス強化で10より低いステータスを10まで上げる。
PP10000~15000位。

カハク:ジャックランタン×ピクシー×シルキー
3000~4000円位
ステータス強化で10より低いステータスを10まで上げる。
PP5000位。

モコイ:バイコーン×ジャックランタン
3000~4000円位
ステータス強化で10より低いステータスを10まで上げる。
PP10000~15000位。

スライム:モコイ×バイコーン
2000円位
ステータス強化で10より低いステータスを10まで上げる。
PP10000~15000位。

ラミア:カハク×スライム

アルセーヌ:ハイピクシー×ジャックランタン
7000円位。
ステータス強化で各ステータスを10に。
PP5000程度×5。

サキュバス:アルセーヌ×シルキー
3000円位。
ステータス強化で10より低いステータスを10まで上げる。
PP10000位。

ハイピクシー:スライム×サキュバス
4000円位。

ジャックフロスト:ラミア×ハイピクシー

下記合体ルートを繰り返す。
ジャックランタン:ジャックフロスト×ピクシー/2000~円
→バイコーン:ジャックランタン×ピクシー/2000~円
→ピクシー:アメノウズメ×バイコーン/8000~円
→バイコーン:ジャックランタン×ピクシー/3000~円
→シルキー:ピクシー×バイコーン/2000~円
→カハク:ジャックランタン×ピクシー×シルキー/4000~円
→ラミア:カハク×スライム/4000~円
→ジャックフロスト:ラミア×ハイピクシー/5000~円
囚人名簿から呼び出す分のペルソナはステータスが上がっていくと料金も高くなる。
4ループ+合体事故があれば、3~4箇所位は99になる。
だいたい、ここまでにかかる費用は20~30万円程度。
PPは300~400万ほど貯まる。
後は、これを素材にし、さらに目的の高Lvペルソナに向かって合体していけばALL99のペルソナを楽に作成できる。
また、高ステータスの初期Lv高いペルソナを合体していけば、よりPPが効率的に貯まるので、ペルソナのLv上げやステータス上げに有効活用できる。

ちなみに、ペルソナの削除でもPPを入手できる。
初期レベルが高い&ステータスが高いほど入手PPが高くなるので、クリア後にPPが足りない場合は、適当なLv60位のペルソナのレベルを少し上げてから削除すると10万PP程度なら簡単に入手できる。

ALL99ヨシツネで、呼び出しに7万円かからず、削除で200万ほどPPが入手できる。
とはいえ、1体ALL99ペルソナができれば、それを素材に合体をしていけば強いペルソナが作成でき、PPも楽に貯まるのであまり使い所はない。
ちなみにPPのカンストは9999万9999。

おまけ
Lv90ALL99のヨシツネとLv99ALL99ヨシツネどちらも206万9268PP。
スキル構成変えてみても変化がなかったので、おそらくPPに関係あるのはステータスのみと思われる。
ALL99のクーフーリンを作ったら140万ほどだったので、ステータス以外に初期レベルが高いほどPP高くなるかも?
ちなみにヨシツネとクーフーリンを同じスキル構成にしてみたところ、変化がなかったのでスキル構成はPPに関係ないと思われる。

>ペルソナ5スクランブル攻略メニューページ
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. P5Sではコミュニティが無い代わりに、合体を繰り返すと獲得出来るステータスボーナスが増える仕様があります
    ジャックランタンとジャックフロストを自動登録しつつ往復することでステータスボーナスだけでカンストさせる事が出来ます
    ペルソナを削除した場合も合体で消費した場合もペルソナポイントを得られます
    得られるペルソナポイントは得られるステータスボーナスに比例して増えるので、ステータスボーナスを稼いでいれば副産物として膨大な量のペルソナポイントが溜まっていきます

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      素材を繰り返し使える合体でステータスボーナスを稼ぐ方法は、モコイ→アンドラスで少しやったんですが合体事故でループから外れるのが面倒だったのであまり効率良くないかなぁと思ってました。
      カンストまでいけるものなんですね…。

      削除
    2. 合体事故が起こるとステータスボーナスが増加するのでかえって得になります
      モコイからアンドラスやハイピクシーを経由してピシャーチャまで合体してからモコイに戻れば、ステータスボーナスが乗っている状態のペルソナを多く登録出来る上、合体事故が起こったときのリカバリー幅も増えます

      チュートリアルの「合体のコツ その1,2」にかなり重要な情報が詰まっているので是非読んでみてください

      削除
    3. 匿名さん、コメント&情報提供ありがとうございます。
      RISKY終わったので、試しに合体ループだけでALL99作ってみました。
      こっちのほうがお金かからずに済みますね…。

      削除

ブログ アーカイブ