2020年3月12日木曜日

仁王2攻略・ゲーム開始~覚醒編

>仁王2攻略メニューページ

ゲーム開始
OPイベント後、キャラクタークリエイト

キャラクター作成後、奥へ進んでいく。
Lスティック:移動
Lスティック+☓ボタン:ダッシュ
Rスティック:カメラ操作
目的地は画面右上のコンパスに表示。
武器選択
少し進むと、様々な武器が刺さっている。
2つ選ぶことができ、選んだ武器に応じたステータスボーナスが貰える。
刀:心+1
槍:体+1
斧:剛+1
旋棍:勇+1
手斧:技+1
鎖鎌:忍+1
薙刀鎌:呪+1
二刀:技+1
大太刀:武+1
武器の近くに黄色い炎のようなものが出現するので○ボタン長押しで読み取り、守護霊選択に進む。
守護霊選択
守護霊を1つ選択でき、選んだ守護霊に応じたステータスボーナスが貰える。
猛き狼:武+1
迅き雷鳥:心+1
暗き幻影:呪+1
守護霊を選択できたら、再度黄色い炎を調べる。
基本操作と妖怪化操作のチュートリアルを行うことができる。
この場を離れるを選択するとイベント。
ひもろぎの欠片を入手。

桜禍の村
緑の小人(木霊?)が乗っかった小さな鳥居のある建物(社)にて拝むと、能力開花/奉納/憑けかえ/賜物/まれびと召喚などを行える。
社を拝むと体力スタミナが回復/敵が再配置される。
術を習得すると、術仕度が追加される。
迷子になっている緑の小人に帰り道を教えると、木霊の加護/木霊のガラクタ市が追加される。

すぐの広場に牛頭鬼がいるが、無視してもよい。
牛頭鬼を倒すと、トロフィーと鍵を入手できる。

暗闇?状態の場所では、社が使えない。
近くの建物内にいる猿鬼を倒すと解除される。
また、そこにある死体から奥社の鍵を入手できる。
鍵を使って社付近の扉を開け、その先の扉に入るとボス:馬頭鬼戦。
大ぶりの攻撃を回避して後ろに回り、自身の気力に注意しながら大太刀の△などで攻撃して馬頭鬼の気力を削っていくとよい。
気力を削り切ると、仰け反るようになるため、大太刀△残心→△残心→…の繰り返しでしばらく攻撃がつながるように。
ある程度すると周囲の雰囲気が変わり、馬頭鬼がパワーアップする。
この状態だと仰け反らない上に攻撃が激しくなるため、しばらく逃げ回るのも手。
ある程度時間経過で元に戻る。
元に戻ると気力が回復しているので、同様に
撃破後、藤吉郎の近くで○を長押しして先へ進み、ミッション終了。
ミッションクリア後、分霊:神猿入手。

煙炎の怪
建物内で一本だたら戦。
建物の奥にある梯子を下りて、トヨと会話。
さらに奥へ。
常闇があり、猿鬼2体撃破する必要がある。
常闇を超えた先で、一本だたらがいる。その手前の建物内に地下へ下りる梯子があり、そこから迂回することで一本だたらとの戦闘を避けられる。
更に進んでいくと、妖怪が複数いる燃えている建物内がある。
奥へ進むには、その建物内の天井に進み、そこから少し下りたところにある鍵を入手する必要がある。
ちなみに、天井にある水桶を落とすと、火が消えた先にいくと一本だたらと戦える。
扉の先に進むと、ボス:煙々羅戦。
周囲に火設置/前方広範囲に火設置、瞬間移動+ひっかき&蹴り&叩き潰し、扇状に進む竜巻3or5個設置、竜巻になって突進などをしてくる。
柱が3本あり、煙々羅のひっかきや蹴りで壊させると水が降ってきて気力に大きなダメージを与えることができる。
ひっかき×3叩き潰し、ひっかき蹴りひっかき蹴り、蹴り蹴りなど近接攻撃にはパターンがある。
特に蹴り蹴りは歩いて避けやすく、背後から攻撃しやすい。
また、竜巻になって突進してくる攻撃は回避で避けても背後から攻撃しやすい。
撃破後ミッションクリア。
修行場に、武の道初伝追加。

蝮の神域
開幕分かれ道で妖怪のいる建物か、人間のいる脇道を進んでいくが、すぐに合流する。
地下道を進んでいき、蛇の像を破壊していく。
濡れ女や妖鬼など妖怪が多く出現するのでかなり面倒。
ボス部屋付近にある常闇は、ショートカットの梯子を上って左の方にいるぬりかべを倒した先にある蛇の像を壊すと解除され、社が使えるように。
奥にて、ボス:夜刀神戦。
本体は、針?を複数飛ばしてきたり、広範囲のしっぽ攻撃をしてきたり、巻き付いてから頭で突き刺してくるなどの攻撃をしてくる。
本体とは別に2体の蛇が付いている。
2体の蛇が付いているときは、蛇を地面に突き刺す→プレイヤーの足元から出現といったパターンをしてくる。
これは走れば避けられるので、離れた位置で地面に蛇を刺したら走って本体に近寄り、攻撃するとよい。
蛇は撃破後しばらくすると復活するので、繰り返し狙うことができる。
撃破後ミッションクリア。
分霊:白蝮入手。
修行場に忍の道初伝/陰陽の道初伝追加。
また、逢魔が時ミッションも追加。

次の篇へ進むを選択するとイベント。

飛翔篇へ続く。

サブ:闇をまとう森
奥に進み、ガキ3体→猿鬼戦。
サブ:声、黄昏に響きて
入ってすぐの広場でガキ3体→妖鬼+火の玉2体→猿鬼+火の玉+雷の玉→牛頭鬼戦。
サブ:邪悪の先触れ
奥に進み、烏天狗戦。
サブ:鍛冶師の願い
地下にいる一本だたらを撃破し、カグツチの勾玉を入手する。
サブ:探し人
木霊を探すミッション。
ちなみに、魑魅(すだま、紫色の木霊)は適当なアイテムを足元に置くとよい。
サブ:貪欲なる狩人
奥に進み、餓鬼/外道兵/猿鬼、餓鬼/濡れ女、餓鬼+妖鬼(常闇)?、ソハヤ衆と連戦。

>仁王2攻略メニューページ
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ