2020年3月23日月曜日

あつまれどうぶつの森攻略・マイル島:ムシ厳選でお金稼ぎ!&タランチュラの捕まえ方

>あつまれどうぶつの森攻略メニューページ

飛行場でマイルりょこうけんを使うことで行ける島(以下マイル島)でのお金稼ぎについて。
2000マイルもするマイルりょこうけんを使うことになるが、大幅にお金を稼ぐことができる。

このお金稼ぎをする前に、マイル交換「ポケットせいとんテクニック」「フツーにつかえる!どうぐレシピ」を交換しておくことをオススメする。
ポケットせいとんテクニックは5000マイルもかかるが、アイテム所持数が10枠も増えるため、かなり便利。
フツーにつかえる!どうぐレシピは3000マイルかかるが、いしのオノ/オノ/スコップ/つりざお/あみ/ジョウロを作れるようになる。
オノを使うことで木を伐採できるように。

マイル島:ムシ厳選でお金稼ぎ

マイル島は、いくつかのパターンがあり、どこに行けるかはランダム。
しかし、どの島も共通してプレイヤーの島よりも狭い。
そのため、出てほしくないムシの出現場所をなくすことで、出現するムシを厳選しやすくなる。
これを利用すれば、売値の高いムシを出現しやすくし、お金を稼ぐことができる。

3月時点(北半球)だと、8000ベルで売れるタランチュラを厳選しやすい。
アイテム所持数を10枠拡張し、ポケットの中身をタランチュラだらけにすれば、1度に20万ベル以上稼ぐこともできる。

タランチュラ厳選例

タランチュラの出現時間は、午後7時~午前4時の夜間のみ。
この時間帯に出現するムシ一例
花:カメムシ/ジンメンカメムシなど
きりかぶ:ゴマダラカミキリなど
岩:ダンゴムシ/ムカデ/カタツムリなど
海岸の岩場:フナムシ
土の中:オケラ
全域:タランチュラ/ハンミョウ/モルフォチョウ?

この時間帯にマイル島に行き、他のムシが出現するポイントになっている各種花、きりかぶ、岩など全て取り除く。
岩は、フルーツを食べた状態で、オノorスコップで叩くことで破壊できる。
竹や木があるとタランチュラを見つけづらいので、オノで伐採→きりかぶをスコップで取り除くとよい。

上記を取り除くと、ハンミョウ/フナムシ/オケラ/タランチュラが出現する状態になる。
マイル島内に一度に一定数(2~3匹?)以上のムシは出現しないようになっている。
しかし、ムシが消えれば次のムシがすぐに出現するため、目的のムシ以外が出現したら消して厳選していけばいい。
ハンミョウやフナムシは走って近寄れば勝手に消えてくれるので、島内を走り回ってハンミョウ/フナムシを消しながらタランチュラが出現したら捕まえるようにするだけ。
注意点としては、マイル島では時間帯以外にもムシの出現パターンがいくつかあり、タランチュラが出現しないケースもあるため、そういった場合は島を変える必要がある。

オケラは排除するのが面倒なので放置。
ちなみにオケラは鳴き声のする場所辺りで地面をスコップで掘ると出現する。

タランチュラの捕まえ方

タランチュラは他のムシと違い、ある程度近寄るとジャンプした後こちらに向かってくる。
タランチュラに接触されると、プレイヤーキャラは気絶してしまい、島の入り口まで戻されてしまう。
そのため、他のムシよりも捕まえるのに注意が必要。

タランチュラの姿が見えたら、あみを持った状態でAボタンを押しながらゆっくり近寄る。
タランチュラがジャンプする距離=あみが届く距離なので、タランチュラがジャンプしたらAボタンを離してあみを振れば捕まえられる。

また、今作では、プレイヤーキャラの走る速度の方がタランチュラよりも速くなったため、追いかけられても走り続けると距離が空くように。
そのため、走り回っている時に発見されて追い回される状況になっても、走り続けて一旦距離を取り、振り向いてあみを振る方法でも捕まえやすくなっている。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ