真・女神転生ⅢHD攻略・スキル継承について補足

2020年10月20日火曜日

真・女神転生ⅢノクターンHD攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スキル継承についてあれこれ。

10/20初稿
12/23追記:Ver1.02よりスキル継承が修正されたので、記事修正・追記しました。

スキル継承について

合体素材となる仲魔2体もしくは3体の所持スキルの一部が、合体で作成した仲魔に継承される。

PS2版~HD版Ver1.01までと、HD版Ver1.02以降でスキル継承のシステムが違う。

PS2版~HD版Ver1.01までは、どのスキルが継承されるかは基本的にランダムで選択されるため、任意に選択できない。
合体時の確認画面でどのスキルが継承されるのか確認できる。
この画面で館の主からの「この悪魔でよいのか?」の問いに「いいえ」を選択し、再度合体素材の仲魔を1体目から選択しなおすことで、継承されるスキルを再抽選できる。
気に入ったスキルが継承されるまで合体素材仲魔選択→確認→合体素材仲魔1体目から選択しなおし→…と繰り返すといいが、場合によっては非常に時間がかかる。
また、作成する仲魔によっては継承できないスキルもあるので要注意。

HD版Ver1.02のアップデートで、スキル継承周りが変更された。
合体時、素材となる仲魔を選択した後に合体後に作られる仲魔が表示される画面で、PS4版では□ボタンを押すと継承スキル変更、△ボタンを押すと継承スキルを選択することができるように。
継承スキルを選択できるようになったが、継承タイプなどで継承できないこともあるので要注意。

スキル継承で引き継がれるスキルは、合体で作成した仲魔の初期スキル以外の空枠に継承される。

スキル継承数について補足

スキル継承で引き継がれるスキルの数は、合体素材となる仲魔2体もしくは3体のスキル総数によって変わる。
スキルの総数が増えるほど、スキル継承できる数も増える。
スキル継承数が増えると、その分継承するスキルの厳選も大変になるので、一概に増やせばいいというわけでもないので要注意。

スキル継承数:合体素材のスキル総数
1個:1~4
2個:5~8
3個:9~12
4個:13~15
5個:16~19
6個:20~23
7個:24

継承タイプと継承難易度について補足

各スキルや各仲魔には、継承タイプ(属性/外見)/継承難易度が設定されている。
継承難易度が高いほど、スキル継承で選択される確率が低くなる。
この確率は、スキルの属性と仲魔の継承タイプの属性によって確率が変動する。

継承タイプの中に「外見タイプ」というものがあり、これが継承において非常に重要な要素になっている。
外見タイプは、口/羽/目/突/咬/爪/針/武器/乙女/会話/魔法の11種類。
スキルの外見タイプと、仲魔の外見タイプが一致しないとスキルは継承できない。

この外見タイプが一致しないと継承出来ない仕様を利用し、作成する仲魔に継承したいスキルと継承できないスキルで構成した合体素材をまず作成して、本命の合体時に継承スキルの厳選を楽にするといった方法もある。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ