真・女神転生ⅢHD攻略・ステータスについて補足

2020年10月22日木曜日

真・女神転生ⅢノクターンHD攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

10/22初稿
11/10追記:少し修正しました。

レベルアップとステータスについて

主人公と仲魔は経験値を一定以上入手するとレベルを上げることができる。
主人公と仲魔では次のレベルまでに必要な経験値は異なり、仲魔のほうが必要経験値が多く必要でレベルが上がりにくい。
また、仲魔でも初期レベルが低いほど必要経験値がより多く必要になり、レベルが上がりにくい。
レベルの上限は255だが、表示は99で止まる。
レベルが上がると、HP/MPの上昇、通常攻撃や一部物理スキルの威力向上、状態異常からの回復率上昇などの恩恵がある。

主人公や仲魔にはレベル/HP/MP以外に力/魔/体/速/運と5種類のステータスがあり、レベルアップ時にいずれか1つ1ポイント上昇する。
各ステータスの上限は40。
どのステータスを上げるか、主人公は任意で選択できるが、仲魔はランダム(ただし仲魔ごとに上がりやすい/上がりにくいの傾向はある)。

レベルアップ時のポイント以外に、ステータスを上げる方法がある。
・主人公/仲魔:アイテムでの強化(力の香など各種香)
・主人公:マガタマのレベルアップイベント
・仲魔:御霊合体

各ステータスについて補足

HP

この値が0になると、そのキャラが死亡してしまう。
主人公が死ぬとゲームオーバー。
レベルと体が高いほど、HPの最大値が高くなる。
Lv1上がるとHP+6、体1上がるとHP+6。
○○の活泉系のスキルで高めることもできる。
HPの上限は999。

物理スキルは、HPを消費して使うことができる。
また、HP依存の物理スキルは、HP最大値が高いほど威力が上がる。

MP

この値を消費して、魔法を使うことができる。
レベルと魔が高いほど、MPの最大値が高くなる。
Lv1上がるとMP+3、魔1上がるとMP+3。
○○の魔脈系のスキルで高めることもできる。
魔脈なしでのMP最大値は885。
Lvの表示が99で止まってしまうが、魔脈がない状態でのMP最大値と魔の値で現在のレベルを求めることはできる。
(MP最大値※/3)-魔=現在のレベル

通常攻撃や一部物理スキル(力+Lv依存)の威力に影響。
マントラ軍本営B1Fに力24以上で開く扉あり(マガタマ:ガイア入手関連)。
アマラ深界第3カルパと第5カルパに力25以上で開く扉あり。
アマラ深界のワープフィールドで、障害物破壊に力15以上必要。

物理スキルは終盤強くなるが、序盤の優先度は低め。
とはいえ、ノーコストの通常攻撃の威力が高くなり、第3カルパの力判定扉とガイアの入手扉があるので力重視でも損はない。

MP最大値、魔法威力など魔法関連に影響。
アマラ深界第3カルパと第5カルパに魔25以上で開く扉あり。

序盤魔法が強いため魔に特化したくなるが、中盤以降は物理が強くなってくるため、程々に。

HP最大値、一部物理スキル(HP依存)の威力に影響。
アマラ深界第5カルパに体25以上で開く扉あり。

HPの最大値が高くなるほど生存しやすくなるので、難易度HARDだと上げる優先度高め。

行動順、被先制率、物理命中回避などに影響。
アマラ深界のワープフィールドで、速15以上で移動速度上昇。
アマラ深界第5カルパに速20以上で開く扉あり。

目に見えて変わるのは行動順くらい。
特に命中回避はスキルでの命中率の影響が大きく、速による恩恵はあまりないように思える。

被先制/バックアタック率、命中回避、クリティカル率、逃走率、状態異常回避/回復率、ドロップ率など様々なものに影響。
主人公は関係ないが、スキル宝探し所持した仲魔の場合、宝探しの発見率にも関係する。
アマラ深界第3カルパに運18以上、アマラ深界第5カルパに運20以上で開く扉あり。

速と同じく目に見えて大きく変わる効果がない。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ