2020年10月14日水曜日

真・女神転生ⅢHD攻略・スキル変化活用方法一例:ランダマイザor衝撃吸収持ちイヌガミの作り方一例

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スキル変化を利用すれば、低レベル帯でも優秀なスキルを習得できる。
今回はスキル変化を利用して低レベル帯でランダマイザを習得する方法について記載。

関連記事
スキル変化について&パワーアップ可能スキル一覧
スキルのランク(継承難易度)一覧

コダマ利用スキル変化でイヌガミ作成例

コダマがLv7で習得する耐衝撃(ランク4)がパワーアップ変化すると、ランク7のパワーアップ可能スキルである衝撃無効になる。
衝撃無効はパワーアップ変化で衝撃吸収になり、ランクアップ変化ならランク8のスキルを狙える。
ランク8のスキルの中にはランダマイザもあるため、運がよければ非常に早い段階でランダマイザを習得できる。

コダマで耐衝撃習得&衝撃無効にスキル変化

シンジュク衛生病院でコダマを仲魔にする。
コダマのレベルを7まで上げて、耐衝撃を習得する。
コダマのレベルが8に上がる直前でセーブする。
コダマのレベルを上げてスキル変化を発生させて、耐衝撃が衝撃無効に変化するまでロード→戦闘を繰り返す。
耐衝撃だけでなくザンやディアもパワーアップ可能スキルなので地味に邪魔。

このコダマを合体素材にして別の仲魔に衝撃無効を継承する。

アプサラスで耐精神習得&精神無効にスキル変化(省略可)

妖魔アプサラスのレベルを10まで上げて、耐精神を習得。
※イヌガミの変化先であるマカミが精神無効を覚えるため、無理にここでスキル変化させる必要はないので省略可能。
アプサラスのレベルが11に上がる直前でセーブ。
アプサラスのレベルを上げスキル変化を発生させて、耐精神が精神無効に変化するまでロード→戦闘を繰り返す。

イヌガミの作成&衝撃無効をスキル変化

地霊コダマ×妖魔アプサラス=魔獣イヌガミ
衝撃無効/(精神無効)を継承。
衝撃無効/精神無効のランクが高く、ランクの低い邪魔になるスキルが多いため、かなり継承しづらい。
イヌガミがレベル14に上がる直前でセーブ。
イヌガミのレベルを上げスキル変化を発生させ、衝撃無効が目的のスキルに変化するまでロード→戦闘を繰り返す。
かなりノイズとなるスキルが多いので、ランダマイザを狙うとかなり時間がかかる。

衝撃吸収は、パワーアップ変化で出来る分スキル変化させやすく、イヌガミの弱点を補えるので使い勝手はいい。
ランダマイザは非常に便利なスキルではあるものの、消費MPが48と高いため、序盤で習得してもあまり多用できないといった短所がある。
早いうちに習得しておいて、だいそうじょうなど長期的に使える仲魔に継承できるといった長所もある。

ちなみに、イヌガミの初期スキルのかみつきもパワーアップ可能スキルなので、かみつき→ランクアップ:一分の活泉→パワーアップ:二分の活泉というような流れも可能。

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ