真・女神転生3HD攻略・経験値稼ぎDLC「坊ちゃまの情け」について

2020年10月31日土曜日

真・女神転生ⅢノクターンHD攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

経験値稼ぎDLC「坊ちゃまの情け」は有料DLC(350円税込み)。
このDLCをインストールすると、ターミナルの転送から「悪魔が生まれた場所」へ行けるようになる。

11/1追記:魔導書のドロップについて少し修正。
12/23追記:Ver1.02にてゲームバランス調整されたので、記事を少し修正しました。

悪魔が生まれた場所メモ

悪魔が生まれた場所に出現する敵は最序盤だと強めな上に倒しても1体10EXP/0マッカしか入手できないため、通常の稼ぎ場としてはいまいち。
御霊を倒すことで※魔導書を入手できるため、主人公や特定の仲魔のレベルを集中的に上げたい時や高レベルでの大量にEXPが必要になってきた時に効率よくレベルを上げられる。
※:御霊以外の敵でも一応魔導書をドロップするのを確認。とはいえ、御霊以外はほぼ落とさないと思ったほうがいいかも…?

ここでの戦闘は、難易度NORMALだとLv20位あれば多少楽になる。
難易度MERCIFULにすると戦闘は楽だが、敵の出現率が低くなるので要注意。

悪魔が生まれた場所に出現する敵との会話は、「戦闘状態で話すどころではない!」とメッセージが表示され会話失敗になるため、仲魔にすることができない。

特殊な御霊について補足

悪魔が生まれた場所には、特殊な御霊が出現する。
この御霊はHP6程度しかない。
Ver1.01までは逃走率が非常に高く、出現後何もせずに逃げ出すことも多々あった。Ver1.02以降は逃走率が激減したようでほぼ逃走しなくなり、倒しやすくなった。

この御霊は通常の御霊と違い、非常に強力な耐性がついている。
難易度NORMAL以上だと微々たるダメージしか与えられないが、Lv20程度あれば問題なく倒すことができる。
難易度MERCIFULだと物理攻撃などで普通にダメージを与えられるが、エンカウント率が低下する。

倒しても他の敵同様に1体10EXP/0マッカしか入手できない。
その代わり、「魔導書・薄」「魔導書・厚」を比較的高確率でドロップする。

効率良く魔導書を稼ぐなら、難易度NORMALでリベラマを使って連戦するとよい。
効率よく御霊を倒す必要もあるため、魔導書稼ぎをするならLv20程度はほしい。

魔導書について補足

基本的には御霊を倒すと入手できる。
御霊以外の敵がドロップすることもある?※
※:キクリヒメ+ファントム2体など御霊が出現しない戦闘でも魔導書のドロップを確認。

魔導書・薄:使用すると経験値※を入手。
※レベルアップした直後に5回使うと次のレベルまでに必要な経験値が残り1になる程度の経験値を入手できる。
魔導書・厚:使用すると次のレベルまでに必要な経験値が残り1になる

悪魔が生まれた場所補足

悪魔が生まれた場所の地図は基本的にシンジュク衛生病院とほぼ同じ。
ただし、ターミナルの位置が変更され、殆どの部屋は入ることができなくなっている。
エレベーター/ヒールスポットも使用不可になっている。
また、一部の部屋に入ろうとすると同じフロアの別の場所へワープしてしまう。

先へ進むと、強い敵が出現するようになるが、入手経験値/入手マッカは変わらない。

分院B1F
北西端の扉の先にある階段から1Fへ進める。

分院B1F出現敵
ニギミタマ/サキミタマ/モウリョウ/ファントム/ヤカー/オニ/ダツエバなど

分院1F
北東端の扉の先にある階段から2Fへ進める。

分院1F出現敵
運が良ければ御霊4体出ることもある。
ニギミタマ/サキミタマ/ヌエ/ディース/オニ/ヨモツイクサ/ファントムなど

分院2F
入ってすぐのところにSターミナルあり。

分院2F出現敵
運が良ければ御霊3~4体出ることもある。
ニギミタマ/サキミタマ/キクリヒメ/キマイラ/フラロウス/ヨモツイクサ/ファントムなど

>真・女神転生ⅢHD攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ