モンスターハンターX攻略・ソロでも稼げる!たんと掘れ燃石炭での古びたお守り稼ぎについて!1/23更新

2015年12月17日木曜日

モンスターハンタークロスMHX攻略

スポンサーリンク

今話題の集会所HR6クエスト「たんと掘れ燃石炭」での古びたお守り稼ぎについて、自分なりに検証してみたのでまとめ。
1/23追記:コメントより情報提供で大幅更新

クエスト:たんと掘れ燃石炭を解禁するには
ヒーローブレイドから続く加工屋キャラ関連の依頼をクリアし、HR6にてユクモ村の加工屋の依頼にて解禁される。
大雑把な流れとしては、
ココット村の村長の依頼1~5まで進め、ヒーローブレイドを抜く。
村★6クエ:轟竜ティガレックス/工房のばあちゃんの依頼1
集会所HR5クエ:モガの村の老職人の依頼
集会所HR6クエ:ユクモ村の加工屋の依頼

たんと掘れ燃石炭について
クエスト名たんと掘れ燃石炭
メインターゲット燃石炭10個以上納品
もしくはネコタクチケットの納品 
報酬例4500z
獄炎石/瑠璃原珠/カブレライト鉱石/太古の塊/ユニオン鉱石/紅蓮石/堅鎧玉/怪力の種
追加報酬:古びたお守り/フエールピッケル
サブターゲットラージャンの角破壊 
報酬例1800z
 
燃石炭10個納品するとネコタクチケットが支給される。

燃石炭を沢山納品することで
メインターゲット報酬の3列目が追加される。
この3列目の報酬による、古びたお守り入手量が非常に大きい。
4人PTなら2~3分程度で燃石炭を40個納品でき、3列目の報酬で古びたお守り×3が複数個+古びたお守り×2が複数個ほど入手できるため、非常に効率が良い。

稼ぎに必要なアイテム/装備/料理など
必要なもの:もどり玉/ピッケル/ピッケルグレート
必要な発動スキル:採取+2(採取+15)
必要料理:ベルナスのお肉のカルボナードor達人仕込みの野菜シチュー
あれば嬉しい発動スキル:お守りハンター(護石王+15)
あれば嬉しいもの:けむり玉

オススメ装備は防具:ギルドガード蒼シリーズに採取+10お守りと採取珠。
護石王+5以上のお守りとスロット3武器があれば、お守りハンターと採取+2も可。
護石珠でも可だが、火竜の煌液が必要なのが難点。
・採取珠:水光原珠/ペピポパンプキン2個
・護石珠:瑠璃原珠/ノヴァクリスタル/火竜の煌液
12/10追記:基本的に採取+2が発動できればなんでもOK。
お守りハンターは古びたお守りを採掘した際にたまに2個になる程度の効果で、たんと掘れ燃石炭の報酬で稼ぐ場合、古びたお守りが掘れることは稀なので、無理してギルドガード蒼シリーズは作る必要はない。

料理
ベルナスとお肉のカルボナード(達人ビール+ベルナス)
達人仕込みの野菜シチュー(達人ビール+完熟シナトマト)
のどきどきソースで、ネコの秘境探索術発動できる。
ネコの秘境探索術発動すれば、確定で秘境からスタートできる。

4人PTでの稼ぎ方
4人PTで稼ぐ場合、追加報酬による古びたお守りの数が多いため、堀りによる古びたお守りを考慮せずに、素早く燃石炭10個採掘し、さっさと納品したほうがよさげ。

秘境>エリア6>エリア8で採掘。
燃石炭10個集めたら、モドリ玉を使い、キャンプに戻り納品。
全員が燃石炭10個、計40個納品できたら、ネコタクチケットを納品してクリア。
うまくやれればクリアに3分かからず、報酬と堀りでの入手分で10個以上の古びたお守りが入手できる。

というのが、最近話題になっている古びたお守りの稼ぎ方。

オンライン集会所でソロ稼ぎ!
で、ここからが本題。
上記方法はたしかに稼げるが、4人が足並み揃える必要があり、友人らとやるなら申し分ないが、野良PTなどでは少々面倒。
それに、お守り堀りくらい一人でやりたい!という人も多いはず。

ということで、ソロでも稼げないものかと試行錯誤してみたが
オフライン集会所とオフライン集会所で微妙に報酬が違うっぽい。
オフライン集会所の場合
燃石炭20個以上納品しないと3列目の追加報酬がでない。
オンライン集会所の場合
燃石炭10個納品でも3列目の追加報酬が出る。

10個程度だと、古びたお守りは出にくいが
15~20個程度でも、古びたお守り×3が2つ程出ることもある。
そのため、ソロの場合でもオンライン集会所でやるのがよさげ。

1/23追記
コメントより情報提供で納品の回数も報酬に影響があるとのこと。
1個ずつ納品し納品回数を増やすことで、納品する燃石炭は12個で最大報酬が受けられるようになる。

ソロでオンライン集会所の仕方
通信プレイできる環境で
集会所>通信プレイであそぶ>集会所を作る(ローカル/インターネットプレイどちらでも可っぽい)
でオンライン集会所へ。
1人でやりたい場合は、入室制限あり/パスワード設定をすること。
ローカルでやる場合でも、入室制限あり/パスワード設定しておかないと、ご近所さんが入ってくる可能性があるので要注意。

4人PTでの稼ぎに比べると、流石に効率は落ちるが
・PTメンバーに左右されない
・一人でやる分気が楽
といったメリットがある。

効率的な古びたお守りの稼ぎ方について
12/10追記
もう少し試行錯誤してみたところ、
オンライン集会所のたんと掘れ燃石炭では、ソロ/マルチプレイに関わらず燃石炭25個※納品すると3列目の追加報酬が最大になるっぽい。
※:20~24個くらいでも古びたお守り大量にでることがあったが、25個あたりを目安にするとよさげ。
1/23追記
コメントより情報提供でソロ変更しました
ソロの場合、1個ずつ納品で納品回数を増やし、燃石炭12個納品で最大報酬にするとよい。

4人プレイの場合
秘境>エリア6>エリア8と移動し、エリア6上部(たまにしか出現しない)とエリア8の赤い鉱石※のみ堀って、燃石炭の数に関係なく、モドリ玉。
キャンプで納品。
採取+2発動した状態の4人でのプレイなら、相当運が悪くなければ燃石炭25個はこれで越えるはず。
燃石炭25個納品できたら、支給ボックスからネコタクチケットを回収し、納品。
※:青い鉱石からは燃石炭が出にくい傾向にあるっぽい。

ソロプレイの場合
秘境>エリア6>エリア8で赤い鉱石を採掘し、モドリ玉。
キャンプでここまで掘った分の燃石炭を1個ずつ納品。
支給ボックスからモドリ玉を回収。
エリア4>5orエリア1>2のルートで採掘し、燃石炭総数12個になった時点でモドリ玉
キャンプで燃石炭を1個ずつ納品。
燃石炭納品できたら、ネコタクチケットを納品しクリア。

クリアタイムはだいたい
4人PTなら2分
ソロでも2分~3分。

>モンスターハンターX攻略ページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ