アライアンス・アライブ攻略・25章

2017年6月24日土曜日

アライアンス・アライブ(アラアラ)攻略

スポンサーリンク

>アライアンス・アライブ攻略メニューページ

25章怒涛の侵攻 守れ!白嶺城

支度金として1万Soもらった後、3つにパーティが分かれるので準備をすることに。
第1部隊と第3部隊は強めの敵と戦うことになるので、特に第3部隊はメインで使ってるキャラを使うように。
第2部隊が戦うことになる相手は他に比べると弱め。

書院にいる女性からばくだんおにぎりが貰える。
大広間に宿屋/履物屋/呉服屋/アイテム屋/装飾品屋/おもちゃ屋/団子屋/刀屋/印術屋/おにぎり屋/被り物屋がいるので買い物できる。
大広間にいるネネから封魔の鈴が貰える
大広間にいる団子屋から回復薬が貰える。
大広間にいるイオリのすぐちかくの壁を調べるとタロがでてくる。
タロがいた場所を調べると、雪国ミトンを入手できる。

準備ができたら、ジュウザと会話し、OKを選択する。

▼第3部隊
階段を下りていくと、襲われている人がいる。
それに近寄ると妖魔兵が階段から出てくる。
・襲われている人を救出した場合
スノーワーグ3体+雪女頭1体戦
戦闘後、妖魔兵に上階へ侵入される。

▼第2部隊
階段を下りていくと、襲われている人がいる。
それに近寄ると妖魔兵が出現する。
襲われている人に近寄ると選択肢:加勢する/この場を任せる
・加勢した場合
人食いグマ2体戦
戦闘後、妖魔兵に上階へ侵入される。

▼第1部隊
上階へ侵入してきた妖魔兵と戦闘?
・2隊とも侵入された場合
妖魔騎士+妖魔兵2体→妖魔騎士+妖魔兵2体と連戦。

▼第3部隊
上記と同様に、襲われている人を助けるか、妖魔兵と戦うか。
・襲われている人に加勢した場合
スノーワーグ3体+妖魔騎士と戦闘
戦闘後、妖魔兵に上階へ侵入される。

▼第2部隊
階段を下り、民家の中に入ると、階段の方に妖魔兵が出現。
・民家にいる人を助ける場合
人食いグマ2隊と戦闘
戦闘後、妖魔兵に上階へ侵入される。

▼第1部隊
上階へ侵入してきた妖魔兵と戦闘?
・2隊とも侵入された場合
アイスロブスター2体+妖魔騎士→骸骨兵2体+妖魔騎士

▼第3部隊
階段を下りていくと、シキが登場。
シキ1人PTで、雪妖魔2体→妖魔騎士と連戦。楽。

▼第2部隊
襲われている人に近寄ると戦闘
妖魔騎士+雪トカゲ2体
戦闘後、選択肢:兵士を救護する/先を急ぐ
・兵士を救護するを選択した場合
上階へ侵入される

▼第1部隊
上階へ侵入してきた妖魔兵と戦闘?
・第2部隊から侵入された場合
雪女頭2体と戦闘

▼第3部隊
シキが一時的に仲間になったせいか、陣形が変わってるので、再設定しなおすこと。
妖魔騎士+戦闘犬+雪玉男+魔魚+氷名主+冷凍カニと戦闘。

▼第1部隊~第3部隊
大広間を通るので、休憩/買い物できる。
7Fにてイベント、ボス:魔族グロッサ戦。

魔族グロッサ戦

HPが非常に多く、武力調停で全体に200~300ほどのダメージを与えてくるため非常に厳しい戦いになる。

第1部隊から戦闘に。第1部隊が全滅したら第2部隊、第2部隊が全滅したら第3部隊で戦闘になる。
全滅からの部隊変更時イグニッションゲージが次の部隊にも蓄積されるため、第3部隊ならすぐに2ndイグニッション状態にすることができるので、第3部隊に資質:導火技法拡張を取得した主力メンバーを揃えておくのも手。
武力調停自体は、盾装備/ポジションガードの盾役にハードブロックをさせていれば、そのキャラが全てダメージを食らってくれる。
盾役が200×5ほど食らって死ぬので、すぐに回復して蘇らせることでもイグニッションゲージ溜めになるのでFSを活用して倒すのも手。
追記:武力調停に対しては、盾技のクロスバッシュなどの反撃技が有効っぽい。

・魔族グロッサ撃破時PT構成例
第1部隊:レンツォHP230/レイチェルHP230/イグナスHP270
第2部隊:ティギーHP300弱/ジーンHP230ほど
第3部隊:ガリルHP280/アーシュラHP270/ビビアンHP310/バルバローザHP340
追記:ロビンスを事前に仲間にできていれば、もう少し楽だったかも…

ビビアン:2ndイグニッションでロストアクス装備時の斧技オンスロート
ガリル:2ndイグニッションでベラトリックス装備時の剣技飽和攻撃
バルバローザ:盾装備/ポジションガードでハードブロック
アーシュラ:ポジションサポートで印術で回復

魔族グロッサ撃破後
白嶺城にいる住人と会話するとアイテムを貰えたり、ギルドの求人に追加される。
パーティ分割時の選択肢で変わる?

ユキハと会話すると、ギルドマスター候補に追加される。
7F廊下にいるイブキとジンもギルドに入れることができ、7F天守閣(姫の部屋)に入れるように。
姫の部屋の屏風の裏に、紐編みニーハイ(防具性能1重量1熱○敏捷+1)

5F東棟渡り廊下と西棟渡り廊下にある宝物庫に入れるように
・東棟の宝物庫
黄金砂/3000So/雨石/火トカゲの革手袋/パワーアンクレット
メタルキャップ/デュエルサーブル/ノマドの弓/バトルアクス
・西棟の宝物庫
石鏡紅走り/1000So/妖精のぬり薬
古武士の重鎧/古武士の重鎧/古武士の重鎧
竹槍兎丸/竹槍兎丸/竹槍兎丸

呉服屋と会話、武芸装束
刀屋と会話、軍刀笹雪
宿屋にいる兵?と会話で、甲板のすね当て
団子屋と会話で、みたらしだんご
3F民家(東棟)の旦那と会話で、釜風呂の底板
4F西棟居住区にいる兵と会話で、深編笠
大広間にいるネネと会話、ギルドの求人に追加
3F西棟居住区の街灯の裏に隠れているタロと会話、ギルドの求人に追加
3F東棟居住区にいるイオリと会話、ギルドの求人に追加
2F東棟居住区にいるオミネと会話、ギルドの求人に追加
2F酒場にいるカヨと会話、ギルドの求人に追加

酒場にいるシキと会話すると、シキがPTメンバーに。
選択肢はどれでもよさげ?

1F玄関の牢屋方面あたりにいるNPCと会話で、地下牢の鍵を貰える。
牢の中にいるアレクサンダ/アルバトロス/ポーレット/ブリュッセル/シルキー/キンカローと会話で、ギルドの求人に追加
牢にあるポータルを調べると、ポータルの移動先に白嶺城が追加

北の山の山頂にある雪山の遺跡へ向かう。

雪山の遺跡にて、紫色の扉を調べるとイベント。
中に入るとイベント、雪山ヒポグリフ+飛妖4体戦。
・雪山ヒポグリフ+飛妖4体戦
飛妖の魔術が厄介なので、まず飛妖の数を減らすとよい。
撃破すると、リラ・ムーサを入手。

外に出るとイベント
方舟の上で宴をしている各キャラと会話
アーシュラと会話し、もう十分楽しんだを選択するとイベント

26章飛翔 新たな船出へ続く

>アライアンス・アライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ