TouhouLunaNights攻略・EXTRAステージ

2019年6月15日土曜日

Touhou Luna Night's(東方ルナナイツ)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>TouhouLunaNights攻略メニューページ

6/15より配信された最終アップデートにて追加されたステージ。
最終アップデートしてからステージ5のボスを倒して再度EDを見たところ、白い鳥居がアンロックされるのを確認。


ステージ1の右上辺りにある部屋に白い鳥居が追加されている。
その部屋に入るとイベント。
白い鳥居に近づくと、にとりイベント。
白い鳥居からEXTRAステージへいけるように。

EXTRAステージに入り、右へ進んでいくと、電話&自販機部屋。
この部屋の1個手前の縦長2マス部屋の石灯籠は背景のようだが、上部にジャンプで乗ることができ、上に進むことができる。
2マス部屋の左上の壁を壊せるが、手前の白い石柱が邪魔している。
この白い石柱は右上の部屋へ一旦進むとある陰陽玉に触ることで開閉が切り替わるので、開いた状態にしたら戻ってくるとよい。
左上の部屋には青色の宝石柱あり。

右上の部屋の先へ進んでいく。
陰陽玉に触ることで、白の石柱/赤の石柱の開閉が切り替わるので、これを切り替えながら先へ進んでいく。
4マス部屋も陰陽玉を切り替えながら先へ進み、左上へ。
横2マス部屋を抜けた左の縦2マス部屋に入ると自販機が見えるが敵が化けているので要注意。
縦2マス部屋の左上へ抜け、隣の縦2マス部屋にて陰陽玉を切り替えながら下へ進んでいくとイベント。
その左に電話部屋。
電話部屋を左に抜けると、縦3マス部屋。
この部屋には、火を出すブロック「炎の結界」がある。
陰陽玉を切り替えて石柱で炎を遮断しながら進む。

縦3マス部屋の真ん中左の部屋へ進む。
狛犬のいる縦2マス部屋を左へ抜ける。
次の縦2マス部屋では炎の結界を避けながら下へ進み、右下へ。
次の縦2マス部屋では陰陽玉を切り替えながら、下へ進む。
左下:電話&自販機部屋

右下の横2マス部屋にて、氷の勾玉を入手できる。
氷の勾玉:炎の結界の影響を受けなくなる。

氷の勾玉を入手したら、狛犬のいる部屋まで戻る。
この部屋の炎の結界の上へ進むと、ダッシュスパイクを入手できる。
ダッシュスパイク:方向キー2回すばやく入力でダッシュができるように。

縦3マス部屋まで戻り、今度は右上の部屋へ進む。

この部屋にある水流のある水場にて、見えない穴がある。
水流に対してダッシュで進むと見えない穴まで行くことができ、落ちると隠し部屋。

この隠し部屋でバウンドナイフを入手できる。
バウンドナイフ:壁で跳ね返るナイフを投げる。

見えない穴のある部屋に戻る。
先へ進むには、白が開いた状態時に時を止め、スイッチに接触した後に白の石柱を越えた先へ進んだら時止解除することで赤が開いて先へ進めるように。
陰陽玉を切り替えながら右へ進んでいくと、自販機部屋。
自販機部屋の2個手前の1マス部屋にて、白が開いた状態時に時を止め、スイッチに接触した後に白の石柱を越えた先へ進んだら時止解除することで赤が開き、水場に落ちることができる。
水場を右へ進んでいく。
右隣の縦2マス部屋の水場にも見えない穴があり、そこから下へ進むことができる。
横2マス部屋を右へ。
縦2マス部屋にて、陰陽玉を切り替えながら進んでいき、左上へ。時止時の切り替えも利用する必要もあり。
左上の縦2マス部屋に入ると、電話が見えるが敵が化けているので要注意。
この縦2マス部屋の右上の壁を壊すことができ、その先に白い宝石柱あり。
左上へ進むと、棘+陰陽玉の部屋。
部屋中央の陰陽玉は時止中に反応しないので、時を止めてジャンプ~滑空+二段ジャンプなどで抜けられる。

次は、床スイッチで開く壁のある部屋。
水が流れてくる排水口が4つもあり、時を止めても時を遅くしても邪魔になる。
入り口付近の床に床スイッチがあるので、床スイッチを押して壁が開いたら時を止めて、排水口の上をジャンプしていくとよい。
左へ進んでいくと、横2マス部屋→1マス部屋と連続で獅子舞のような敵2体出てきてちょっと面倒。
ここを左へ抜けると鳥居。
ここまで電話が少ないので鳥居を利用して他のステージの電話までセーブしに行くのも手。

鳥居の左の縦2マス部屋の左の壁を壊すことができ、その先の部屋にて緑色の宝石柱あり。
鳥居の左の縦2マス部屋の右上へ進む。
横4マス部屋。敵が多い。
横4マス部屋を抜けると、電話&自販機部屋。
電話&自販機部屋を左に抜けると、ボス部屋。霊夢戦。

・霊夢戦
基本的には地上でダッシュやジャンプなどで移動しながら様々な攻撃を仕掛けてくる。
大幣1:ダッシュから前方に向かって、手に持った大幣を振ってくる。
大幣2:その場で大幣を地面に突き刺し、咲夜の足元へ大幣を伸ばして攻撃。
大幣3:斜め上にすばやく移動し、地上に向かって大幣を振ってくる。
火弾1:地上から咲夜に向かって?大量の火弾をばらまく。遠くにいると避けづらいが、近くにいると霊夢の背後に回るだけで攻撃チャンスになる。
札ばらまき1:地上から前方に札をばらまく。
札ばらまき2:斜め上に飛びながら札を大量にばらまく。札に接触すると封印の御札がついて動けなくなる。
HPをある程度減らすと、行動パターンが増える。
火弾2:霊夢に向かって画面両端から火が落ちてくる。霊夢の頭上には来ないのでそこに逃げるとよい。

撃破するとイベント、本気霊夢戦。
壁にバウンドする陰陽玉2個発射+大量のカードを設置→カードは少しすると咲夜に向かってくる赤い弾に変化
霊夢の周りをブラックホール設置→そこから弾を発射し右から左、もしくは左から右へ。
大きな大幣の紙2つが振り子のように揺れる攻撃
緑色の陰陽玉設置→時を止めると動き出す。
霊夢の下に横一列に4つブラックホール設置→左右のブラックホールから端から中央に向かって玉発射。
斜めに札大量設置、少しすると落下し始める。
霊夢のそばに2個、地上に2個ブラックホール設置→地上にあるブラックホールから端へ向かって弾発射。
霊夢の周りに大きな白い玉6個設置→白い玉が回転しながら弾を発射。こまめに時止して隙間ができたところを抜けて避けるとよい。

各ブラックホールには咲夜は引き寄せられてしまう効果があるが、時を止めるとその影響を受けない。

Lv45で撃破確認。
相殺できる弾もそれなりにあるため、離れた位置からジャンプして時止サウザンドナイフをすると、比較的安全にダメージを与えることができる。
また、サウザンドナイフの投げ始め~投げている途中辺りまで無敵時間があるようで、時を止めずにサウザンドナイフを使っても多少の攻撃は抜けられたりする。
とはいえ、全体動作が長く、投げている途中で無敵時間も切れるので要注意。

撃破後イベント。
にとり(フラン)の乗ってきたロボットに乗るとED。
おまけ:スタッフロール中のお遊び

ED後、ショップにボスラッシュが追加される。

>TouhouLunaNights攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ